« フジフィルム ファインピクスZ5fd(デコレーション) | トップページ | ペンタックス オプティオA10 »

2015年1月17日 (土)

キヤノン EF50mmF1.8

Dscn5790かつて50mmF1.8というクラスは標準レンズとして基準器や水のようなポジションのレンズであった。メーカーとしても出来の悪い物を出す訳にもいかず、とはいえ高い価格も付けられない。割と本気度が試されたクラスである。それがズームレンズ時代になって、50mmが標準レンズという価値観がかなり廃れた。しかし、デジ時代になって今度はズームレンズでは飽き足らない表現を単焦点レンズに求めるムーブメントが発生し、比較的安いこのクラスのレンズが注目されている。

Img_3061
キヤノンEF50mmF1.8は、このクラスのレンズの中でも飛びぬけて安いレンズだ。多分、今でも新品が1万円を切ると思う。勘違いした中古屋が中古に新品より高値を付けるから気を付かなければならない。

デジ時代になって一眼レフデジカメもフルサイズ化が進んでいるが、まだまだAPS判タイプが主流だろう。そうなると50mmはライカ判換算で75mm程度になる。丁度いいポートレンズになるのではと、誰でもが考えるとところだ。なのでポートレイトを撮影してみたのでご覧いただきたい。ボディがEOS20Dと旧モデルなので、幾分か割り引いてほしいが、拙僧はこのダルな発色と解像の方が好みだ。

コンテンツもご覧頂きたい。

|

« フジフィルム ファインピクスZ5fd(デコレーション) | トップページ | ペンタックス オプティオA10 »

コメント

このレンズ、私の友人もよく使ってるのですが、コストパフォーマンスで言えば、最高の類に入ると思います。

しかし、最近よく超広角や85mmの安いレンスを作っているYongnuoが、このレンズのほぼコピーを作っているようです。

詳細はこちら、http://petapixel.com/2014/12/17/thriftier-fifty-yongnuo-cloned-cheap-canon-50mm-f1-8-make-even-cheaper/

この値段は凄いですね!

投稿: なお | 2015年1月17日 (土) 06時30分

どもども、なお殿。

コストパフォーマンス的には素晴らしいレンズです。

Youngnuoというブランドは初めて知りました。アマゾンで$50は凄いですね。
ちょっと、今後、注目したいブランドです。

投稿: Rikkie | 2015年1月17日 (土) 15時30分

そうそう、程度が良い中古は逆に割り高に感じますよね
私も好きで、Ⅰ型、Ⅱ型(made in japan)、Ⅱ型(表記なし)持ってますが、Ⅱ型は軽いのも気に入ってます!

投稿: ぴんぼけ | 2015年2月 1日 (日) 21時13分

どもども、ぴんぼけどの。

中古との価格差があまりないので、割高に感じます。
I型は妙に高いですよね。
拙僧は軽さのウェイトが高いので気に入っています。

投稿: Rikkie | 2015年2月 2日 (月) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/60967366

この記事へのトラックバック一覧です: キヤノン EF50mmF1.8:

« フジフィルム ファインピクスZ5fd(デコレーション) | トップページ | ペンタックス オプティオA10 »