« 第二次春季名古屋中古カメラ・用品大バーゲン会戦 | トップページ | オリンパス キャメディア C-760UZ »

2015年4月25日 (土)

GIANT エスケープR3

Dscn0524連隊以下の連絡機として活動する銀輪機GIANT ATX970なのだが、いかんせん旧世紀にロールアウトしたものなので経年劣化が著しい。先日、スカスカでギアチェンジが出来なくなった旨を自転車屋に伝えると、レバー側のシフトユニットのグリス固着の可能性が高く、パーツクリーナの清掃で回復するのではと言う。ならばと思ってダメもとで分解したのだ。

Dscn0527メカニズムは全くわからないのだがパーツクリーナーを吹きまくったら動くようになった。あとは組み上げるだけなのだが、カムやらレバーやらを最後にカシメるナットを締めたら中空の軸が折れてしまったのである。これも素材の経年劣化によるものなのだろう。実際には、この上からカバーをかけて六角穴付きネジで締め付けるので動作しないこともないのだが、命を預ける銀輪機が不完全な状態というのは不安だ。それにタイヤだってヒビだらけだし、チューブだって4年前に中古を入れたっきりだしな。自転車屋に聞くとタイヤだけで5000円もするそうだ。マジで!?

Rimg0023その旨を師団長兼妻に相談すると、あっさりと装備更新(新車購入)の許可が下りたのだ。師団長兼妻からすると、どうせ10年は乗るだろうし、それで拙僧が外回りが増えてメタボが減れば安い投資なのだそうだ。新世紀の小紅旗は拙僧の地球圏に縛られた頭よりも柔軟だなあ。

それで配備となったのが同じGIANTのエスケープR3なのだ。ベーシッククラスのクロスバイクと言えばそれまでなのだが、この辺りが拙僧にお似合いなのだ。店側の発注ミスでオプションの前カゴが付いていないが、これをつけて軽輸送(買い出し)・軽攻撃(スナップ撮影)を兼ねた銀輪連絡機として就役するのだ。

今年の春は楽しくなりそうだなあ。

|

« 第二次春季名古屋中古カメラ・用品大バーゲン会戦 | トップページ | オリンパス キャメディア C-760UZ »

コメント

こんにちは。
>タイヤだけで5000円もするそうだ。
そうですよ。
だから、古い自転車で、前後のタイヤ&チューブを交換しようとすると、約1万円かかるので、安いママチャリを買った方がいいぐらいです。
最近は、新しい自転車を買うと古い自転車を無料で引き取ってくれるので、粗大ゴミ処理費用もかからないし。

投稿: mi84ta | 2015年4月25日 (土) 11時24分

どもども、mi84ta殿。

あっしの単車のタイヤが通販で6000円くらいですから、ちょっと高いですよね。

エスケープ号のタイヤがどの程度持つのかわからないですが、気合の入った出費になりそうですね。

投稿: Rikkie | 2015年4月25日 (土) 19時25分

いいの買いましたねー。
これでメタボも解消だー

投稿: ポン太 | 2015年4月25日 (土) 21時38分

まいどです Rikkie師匠。

いよいよ師匠も銀輪部隊員ですな^^)。
コスパに使い勝手を考えれば、日ノ本文化のの優
ママチャリでしょう!。
タイヤなんて、ちょっと前にならダイソーで400円で
売ってましたし(...最近見ないけど)、部品の互換・
融通性なんて、M16/M4系ライフル並みですもん。
自分は年に5~6本タイヤ替えしますが、全部中古・
リサイクルセンター(つまり只)で済ませます。
 

投稿: 鍛冶屋 | 2015年4月26日 (日) 11時45分

どもども、ポン太殿。

なかなか、いい自伝者ですよ。2日に1日は2~3時間乗っています(^^y。

これでメタボが解消できればよいのですが。

投稿: Rikkie | 2015年4月26日 (日) 19時40分

どもども、鍛冶屋戦車将軍殿。

楽しいですねえ、銀綸機。
お蔭でモーターサイクル隊の稼働率が減っています。

あっしも、再生自転車のボランティアをやっていたことがあるので、パーツからでっちあげる楽しさを知っています。

以前のATX-970はそこでいい部品を集めてでっち上げたのでした。

投稿: Rikkie | 2015年4月26日 (日) 19時48分

こんばんは。
今回は自転車の話題ですね。

私もMY折りたたみ自転車を持っていて、撮影の足にと考えていたのですが、自転車で移動出来る範囲だと知り合いにあったりとか考えてしまい、結局、写真撮影は電車に乗って遠くの街でやっています。

何か近場だと気が引けてしまい、逆に遠くの街だとカメラで撮影していても、観光に来た人的な感じで結構ビシバシと撮影に集中できます。

そうそう、今日ですが急に休みをもらえたので、思い切って一人で撮影に行ってきました。(昨日の午後、急に休んでも良くなりまして)

行った先は
・三重県桑名市
・愛知県春日井市定光寺付近

三重県桑名市は、昭和の商店街とビル内の「ひなびた風景を撮影」するために、定光寺はJRの定光寺駅とその周辺、廃墟になった千歳桜とその周辺を撮影するためです。

この2箇所ですが、非常に撮影が楽しかったです。
でもどちらも1時間居れば十分な場所でしたが、フィルム36枚撮り3本が直ぐに無くなりました。

そうそう、5月の平日に撮影なんかどうでしょうか?の続きですが
・5/22(金)
・5/29(金)のどちらかで、どうでしょうか?

私はどちらでも構わないので、Rikkieさんのご都合の付く日で大丈夫です。

向かう先は、愛知県瀬戸市を候補に考えています。
今日、行った定光寺駅とかでもOKですよ。

あと、撮影の機材ですが、Rikkieさんが先日買われたCANON 2Cにならって、私もCANON 2Dを持っていきます。
フィルムがシャッタ幕に噛まないように、フィルムの入れ方の練習もしておきます(笑

では

投稿: nico nico | 2015年4月28日 (火) 21時31分

どもども、nico nico殿。

確かに自転車では行動半径が限られすよね。
しかし、この自転車ではそこそこ遠出をするつもりです。撮影半径が広がると良いのですが。

撮影活動、ご活発のようで何よりです。
桑名は興味がありますね。お話を聞くだけでも想像力が活発になります。
フィルム3本分の戦果を楽しみにしております。

撮影会ですが5月の22日にしましょう。
瀬戸市でお願いします。

今からカメラの選定が楽しみです。

投稿: Rikkie | 2015年4月29日 (水) 04時01分

おはようございます。5月22日の件、宜しくお願いいたします。
行き方や撮影ルートなどは私の方で考えておきます。
機材ですが、フィルムカメラとバックアップにデジカメも併用しようと思います。
では日にちが近づいた所で、詳細を詰めますので、宜しくお願いいたします。

投稿: nico nico | 2015年5月 3日 (日) 07時36分

どもども、nico nico殿。

5月22日の件。丸投げで申し訳ないですがよろしくお願いします。

既にカメラの選定は70%は完了です。
あっしもデジを併用します。QVー2800UXとか有力候補ですね。

楽しみにしております(mm。

投稿: Rikkie | 2015年5月 3日 (日) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/61419568

この記事へのトラックバック一覧です: GIANT エスケープR3:

« 第二次春季名古屋中古カメラ・用品大バーゲン会戦 | トップページ | オリンパス キャメディア C-760UZ »