« パナソニック G-VARIO 45~150mmF4.0~5.6 | トップページ | フジフィルム Bene(ベネ) »

2015年5月27日 (水)

ニコン クールピクスP1

Dscn0943拙僧はどうもWi-Fiというのがピンとこない。勿論、電波の何かしらの規格なのだが、運用の実態がよくわからないのだ。「Au Wi-Fi」とか「ソフトバンク Wi-Fi」とか言うのだが、そういうステッカーが貼ってある店に行けば格安スマホも「モバイル Wi-Fi」を持っていなくても使えるのだろうか。妻のタブレット端末で試してみようかなあ。

Dscn0741そんなWi-Fiで電波を飛ばして無線LANでPCに画像を転送できるのが本カメラである。登場時の2005年には画期的なコンセプトだったのだろうか。なんだかセッティングする手間でカードリーダーにSDカードをさした方が楽な気がするのだが。フィルム時代はパトローネをカメラに装填する作業が意外とハードルが高く、メーカーが苦労していたが、デジカメ時代ではSDカードの抜き差しが高いハードルなのだろうか。

コンテンツもご覧頂きたい。

|

« パナソニック G-VARIO 45~150mmF4.0~5.6 | トップページ | フジフィルム Bene(ベネ) »

コメント

前に、クロネコヤマトのポイントが溜まって、eye-fiカードを貰ったことがありますが、あれもイマイイ使い道がなかったですね。

東芝もFalsh Airという無線LAN SDカード出してますが、こちらは、いろいろカメラ以外の使われ方も多いようですね。

投稿: なお | 2015年5月27日 (水) 12時15分

どもども、なお殿。

eye-fiというのを知らなかったので調べたのですが、一見、デジカメの画像をスマートフォンやタブレット端末に転送するのは便利そうですが、そういう機器は初めからカメラを内蔵していますからねえ。

東芝のLANカードは多分、妻のノートパソコンにも刺さっています。
東芝も大変そうですなあ。

投稿: Rikkie | 2015年5月27日 (水) 17時08分

ニコンって普及機と高級機で全く絵作りが違いますよね、過去、その境目が880と885だと思います。当方は両方とも所有していますが、885からは「鮮やか系」に大きくシフトしています
(キャノンは全く逆ですよね、キャノンは普及機から高級機まで絵作りは余り変わりません)

ニコンは、今のクーピーは基本的には「写ればいい」と割り切ってると思います
Rikkie氏の今回の「お題」を見ても、
殆どの人は、コンデジなんだから、これでいいんじゃないの?って感じると思います

当方も最近クールピクスS8100をジャンク購入しましたが、基本オートしか有りません
ニコンは高級コンパクトには、現在は余り興味が無いのでしょう、
高級コンパクトが欲しいならニコン1買ってね・・なんだと思います

携帯カメラの普及で、低倍率ズームのコンデジは、これからは絶滅危惧種になるでしょうけど・・

投稿: 秋刀魚 | 2015年5月27日 (水) 22時27分

まいどでっす Rikkie師匠。

>「モバイル Wi-Fi」を持っていなくても使えるのだろうか。
使えないそうです^^;)。
同じ事考え、こないだマク○ナル○に言った時聞きました。
提供先により、接続には色々条件があるそうです。

>無線LANでPCに画像を転送・・・画期的なコンセプト
そう、こりゃ便利だ!・・っと、自分も以前"ixy-wireless"を
買いました。
ウチはPCが一階で、写真は(明るいから)主に2階で撮って
るからなんですが、コレがまた気難しく言うことを聞きません...。
だいたい、どうせ人間は移動するんですから、一緒に
メモリーを持って動きゃ良いんでした^^;)。

投稿: 鍛冶屋 | 2015年5月27日 (水) 22時29分

どもども、秋刀魚殿。

クールピクス880と885の違いに目をつけなさるとは流石ですね。
拙僧も過去の画像を見直したのですが、880の方がナチュラルで885の方がエッジを強調していますね。

MFニッコールの時代も顕著ですけど、レンズのポリシーが結構違うんですよね。24mmF2.8と105mmF2.5では明らかに違う。ニコンは伝統的に写っていればよいという気質があるのかもしれません。

クールピクスもモデルによって写り方やAF/AEの癖にばらつきがあって、使いやすいものではありませんでした。数字上では寄れてもAFが全くプアで使い物にならないブツは多いというか、比較的高級機でもアテニならないですね。

クールピクスが人に勧められるようになったのはキムタク効果以降だと思います。

ニコンファンとしては1にも頑張ってほしいのですが、これもモデルチェンジの度にポリシーが著しく変わるのが不安であります。

投稿: Rikkie | 2015年5月28日 (木) 12時24分

どもども、鍛冶屋殿。

やっぱりダメですか。上手い話は無いですよね。
SIMMとか言われても良くわからないんですよ。時代に取り残されていますなあ。
今どきモノクロフィルムを弄っているくらいのロートルですから。

1階と2階だと電波が届かないんですかね。

GPSなんかも要らないなあと思うのですが、タブレット端末だとOFFにするとRadikoが聞けないので渋々ONにしています。

投稿: Rikkie | 2015年5月28日 (木) 12時35分

Wi-Fiはパソコンを持ち歩く仕事で活用してますが
デジカメではほぼ皆無
使う気もしません
一度パソコンに転送しようと思ってWi-Fi経由で試みましたが、日が暮れてしまうかと思い途中で止めました(笑)
今は改善されているかもしれませんけど〜
コンデジで撮って直ぐネットに載せたい人向けなのかもしれませんが、それならスマホで取った方が便利だと思うのですが・・・
でも、上手に使っている人もいるようなので
道具は使いようじゃないでしょうか

投稿: M | 2015年5月29日 (金) 05時58分

どもども、M殿。

意外と食わず嫌いで便利かもしれないですね。

仰る通り、パソコンでは設定が大変そうでスマートフォンやタブレット端末にはカメラがありますから、積極的にデジカメにWi-Fiを搭載するメリットは少なそうです。

スマートフォンのカメラよりもコンパクトデジカメの方が絵は綺麗そうですけど、画像サイズの制約がありますから、スマートフォン用にイサイズしたり、結局手間がかかりそうです。
その手間の価値はあるのでしょうけど。

投稿: Rikkie | 2015年5月29日 (金) 08時25分

おぉ!世界初のWifi内蔵デジカメですね。そしてその名誉以外にはWifiの使い道がないという迷機です。

P1の時代はスマホからネット投稿なんて想像つかなかったですわ。コダックに先を越されないよう焦って送り出した気がしますが、あまりに早すぎました。

投稿: 大佐 | 2015年5月30日 (土) 01時45分

どもども、大佐殿。

2005年のカメラですから現在の視点でスマートフォンを持ち出すのはフェアじゃないでしょうね。

なるほど、コダックとの競争が有ったんですね。
ピクトブリッジなんてのもありましたが、デジカメから周辺機器への画像転送を無線化するにはニーズがあったんでしょうね。

投稿: Rikkie | 2015年5月30日 (土) 03時13分

お久しぶりです。

WiFi搭載という部分でかなりモダンなデジ一ですが、NIKONのナイスグリップというのが、何となくコンパクトデジ一を買おうとする層から敬遠されていた感を感じますね。

コンデジが欲しい層って、外観がスマートでシンプルで涼しげ?な感じなデザインが好まれているように思いまして、CASIOとかCANONとか売れ筋って、そんな感じ+金属外装をまとったものが多く思えます。

ナイスグリップを握って確かに握り易いのですが ガッチリ感=ニコン の雰囲気が物凄く出ている機種な感じもありますね。
(今のニコンはクール感強いのですが)

作例に出ている トヨタコロナ(確か2代目)ですが、廃車になってしまったのでしょうか?

7-8年前、走っているのに出くわしまして、あの車が現存して走行できるなんて凄いなあと思ったのを良く覚えています。

三河 5 ○○-○○ と書かれた5ナンバーのプレートが懐かしかったなあ。

あれとは車違いだといいのですが。

投稿: nico nico | 2015年5月31日 (日) 10時39分

どもども、nico nico殿。

ニコンはナイスグリップに相当拘ったのですが、市場のノリはイマイチでした。
実際に構えるとグリッピングは効果的だったのですが、デジカメというキンキーなイメージにはそぐわなかったのでしょう。

デジカメがクールでなければならないとニコンが大舵を切ったのはキムタク起用の大転換ですね。クールピクスだとS500あたりでしょうか。

コロナは廃車です。
しかし、タイヤを外すなど変化がみられるので、もしかしたら人生をやり直すのかもしれません。

三河は御土地柄、国内海外を問わず綺麗な旧車が見れるのが嬉しいですね。
そういう季節も終わりに近づきそうですが。

投稿: Rikkie | 2015年6月 1日 (月) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/61623788

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン クールピクスP1:

« パナソニック G-VARIO 45~150mmF4.0~5.6 | トップページ | フジフィルム Bene(ベネ) »