« フジフィルム Bene(ベネ) | トップページ | キヤノン FD55mmF1.2 »

2015年6月 3日 (水)

ニコン クールピクスP300

Dscn0020クールピクスP1の続きになってしまったが、ポジション的にはまるで別物である。クールピクスP1が廉価デジカメに気分程度のマニアル機能を付加したのに対し、本カメラは本格的なマニアル機能を搭載しているらしい。「らしい」というのは、拙僧の個体は液晶ビュワーが壊れているのでその恩恵に与れないのだ。それでも、hdmi端子を搭載しているのでTVに繋げて諸設定は出来る。

Dscn2089フィルムコンパクトカメラから外した光学ファインダーをつけてみたが、無いよりましの目安でしかないな。妙に周辺が引っ張られると思ったら、広角側がライカ判24mm相当だそうだ。完動品はさぞかし立派なカメラなのだろう。

コンテンツもご覧頂きたい。

|

« フジフィルム Bene(ベネ) | トップページ | キヤノン FD55mmF1.2 »

コメント

広角端が24mmとなると、ファインダー付けても、フレーミングは難しそうですね。
HDMIなら、アキバあたりのパーツ屋から、こがたの液晶ユニットとHDMI変換のコネクタで、外でも設定変更とか可能かとは思いましたが、それだと、中古B品ぐらいのP300は買えちゃいますね。

投稿: なお | 2015年6月 3日 (水) 09時36分

どもども、なお殿。

この際、潔くノーファインダーでキャンデットフォトを楽しみました。

HDMIのコードだけでも結構高いですよね。
今回はP5100か何かの付属品でHDMIコードがあったので自宅のTVで設定しました。

P300は未だにそこそこの値がついているようです。

投稿: Rikkie | 2015年6月 3日 (水) 10時52分

Rikkieさんのチャレンジ精神に敬服致します。
自分なら、全くそういう発想は出ないだろうと
修行が足りないと言うことか。
キャンデットフォト専用カメラとしては、ある意味最適ですね

投稿: M | 2015年6月 5日 (金) 21時13分

どもども、M殿。

いやあ、このファインダーは使い物にならないですよ。両面テープだからすぐ取れますしね。

しかし、24mmは新宿の雑踏をキャンデットフォトを撮るには強力です。

投稿: Rikkie | 2015年6月 6日 (土) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/61651493

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン クールピクスP300:

« フジフィルム Bene(ベネ) | トップページ | キヤノン FD55mmF1.2 »