« ニコン クールピクスS6100 | トップページ | チノン オートGL »

2015年10月24日 (土)

パナソニック ルミックス DMC-FS3

Dscn1250 ちょっと前なのだが文化放送の「飛べ!サルバドール」のゲストが堀江美都子氏だった。堀江美都子氏は「キャンディ・キャンディ」や「ボルテスV」、「魔女っ娘チックル」など数々のアニメソングを歌った有名なアニメソンガーの巨匠である。そういう方をゲストにお迎えできるのは東京のAM局だからだろうな。これが東海のAM局なら不可能だろう。なんでも「キャンディ・キャンディ」のレコードは160万枚売れたそうだ。その作詞家だかプロデューサーだか知らないが、「この曲は100万は売れる。100万を売るには(歌詞の中の)”ネ!”にかかっている」と仰ったそうである。当初、堀江美都子氏も懐疑的だったそうだが、結果は大当たり。確かに、あの歌詞の中の「泣きべそなんてさよなら、ネ!」の”ネ!”は小学生心に響いたよなあ。

P1020082曲の世界でもそうだが、広告の世界はもっとシビアだ。海の物とも山の物とも思えないデジカメ大戦に最後発として参戦したパナソニックはブランディングを練りに練ったようである。もっとも、ブランディングづくりに関してはパナソニックには万里のノウハウがあっただろう。ルミックスはライカレンズを与え、更に浜アユを組み合わせて圧倒的な打撃力でデジカメ戦線に大穴を開けた。最近のルミックスは建材やインフラなど利益の大きい仕事に忙しくてデジカメなんて片手仕事に思える。そんなことはないとおっしゃるかもしれないが、あれだけ打っていたTVのCMも全く見いしな。

本カメラはそんな電気通信インフラの巨人であるパナソニックの手堅い片手仕事である。

コンテンツもご覧頂きたい。

|

« ニコン クールピクスS6100 | トップページ | チノン オートGL »

コメント

おはようございます。
この時代のルミックス好きなんですね。
エルマーやエルマリートとかその名前だけでウキウキしたもんです。


山形で作ってたと思いますが、なんかライカの技師にフレアの色指定まで、されてさらにバリオエルマーは解像度落とされたとかいう逸話を聴きました。ライカではズミクロンf4の解像度が1番という不文律がある。また、形もライカカーブで美しかった。
まあ、デジカメになってよくわからないけど、それでもたまにエルマリートやエルマーのように写りました。寧ろそういう風に撮りにいってる感は否めないのですが。ライカレンズは何が違うのかなって考えると解像からボケへのシームレスにうつっていくところだと思います😃
まあ、デジカメになってからよくレンズもわからないのですが、プリントすればやはり違う。国産は癖がなく綺麗なんですがコクがない。木村伊兵衛さんはライカ以外はガラス玉と言ってましたが、昔、フィルム時代は本当にそんな気もしました😄

投稿: ざっく | 2015年10月24日 (土) 06時30分

どもども、ざっく殿。

500~800万画素級のコンパクトデジカメの出来はイイですよね。それぞれのメーカーの方向性が130~300万画素級時代ほどエグくも無く見えて好印象なものです。

拙僧はフィルムのライカレンズはライツ時代のヘクトール13.5cmくらいしか持っていないんですよね。ツアイスは持っていますが。

ツアイスがヤシコンと提携した時に、日本メーカーが解像力の向上を目指していたのに対し、ツアイスが提示したのがMTF(コントラスト減衰)だったのは有名な話ですよね。

よく簡単に解像度とかコントラストなんて言いますけど、例えば中判のレンズは解像力はライカ判レンズより低くて描写力と諧調に厚みがある。なんていうのは実際に印画紙にプリントしたことのある方でないとピンとこないんですよね。

投稿: Rikkie | 2015年10月24日 (土) 09時39分

初コメントします。

カメラには詳しくないのですが…(ー ー;)、
スクーターの写真が、垂れ耳わんちゃんの顔に見えました!

コンテンツ写真のその先も拝見したのですが、見覚えがある場所で、こんな写真撮ってたんだ〜と楽しくなりました。

投稿: nao | 2015年10月24日 (土) 19時08分

どもども、nao殿。

nao殿からコメントを頂くなんて嬉しいですね。

なるほど、ダメージを受けたスクーターがワンちゃんの顔に見えましたか。nao殿の独特のセンスを感じますねえ。

例のnao殿の大須の写真も楽しみにしております。また、ご一緒しましょう。

投稿: Rikkie | 2015年10月24日 (土) 21時52分

いえいえ、いつもお世話になってますm(_ _)m
大須楽しかったのですが、実は中々載せれる写真がなかったのです…(ノД`)

イベントは、またご一緒しましょう(・ω・)ノ

投稿: nao | 2015年10月24日 (土) 23時30分

どもども、nao殿。

楽しかったとおっしゃっていただくと、企画をした甲斐があります。

今回は良い写真が撮れませんでしたか。残念です。

次の企画でお会いするのを楽しみにしています(^^y。

投稿: Rikkie | 2015年10月25日 (日) 02時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/62304276

この記事へのトラックバック一覧です: パナソニック ルミックス DMC-FS3:

« ニコン クールピクスS6100 | トップページ | チノン オートGL »