« チノン オートGL | トップページ | プラナー 45mmF2(コンタックスG用) »

2015年11月 4日 (水)

ニコン クールピクス600

Img_8234 本カメラを思い出したのは鍛冶屋殿のブログで極めて似たカメラを紹介していたのだ。それはパナソニックの物であった。細部が異なるのだが、恐らく中身は同じものだろう。本カメラの登場時は1998年であり、当時のデジカメは殆どの物が自社では作っていなかった。例えば山洋電機やチノンである。当時のパナソニック(というか松下)はハッキリ言ってデジカメに本気で取り組んでいたとは思えない。一方でニコンは本気印のクールピクス900を作っていたけど中級機や廉価機を作る余力が有ったとも思えないから、実際に作ったのは松下か第3者だろう。

Dsc00017 本カメラは100万画素級の撮像素子を搭載しているのだが実際に使っているのは80万画素級相当だそうだ。多分、ベースボードが有って、搭載するレンズのイメージサークルの都合なのだろう。そういうことは初期のデジカメには稀な例ではなかった。

 当時のデジカメはやたらとデカくてブサイクだったが、本カメラはオーソドックスなカメラとしてのスタイリングで軽快である。松下が作ったわりにはデザインが保守的なのが興味深い。これがパナソニックが出すと浜アユとライカブランドでキラキラカメラになってしまう。

コンテンツもご覧頂きたい。

|

« チノン オートGL | トップページ | プラナー 45mmF2(コンタックスG用) »

コメント

おはようございます😀


うーん、パナソニックなのかしら?
この時代は本当によくわからないですね。1998年は僕は完全にフィルムだったし、デジタル使うなら、使い捨てでいいと思ってた。実際にどこへ行っても使い捨てが普及してたし、カメラを持ち歩く習慣がなかった気がします。

いまのパナソニックは発色が鮮やかなイメージがあるけど、これはなんとなくニコンっぽい気もしますね。センサーが劣化しているのか?レンズのせいなのか?わかりませんが😀
今、見るとなんかいい感じ。今の高精細なデジタルはどうもチカチカして好みではないんです。確かにボケも綺麗なんだけど、空間に平面が浮いてるように見えてしまう。
好みの問題なんでしょうけど。写真らしくていいなあと思います。写真はノイズや粒状性も含めて写真のような気がします😀

投稿: ざっく | 2015年11月 4日 (水) 06時45分

まいどでっす Rikkie師匠。

ホンと、まったく同じモンだったんですね。
PanaとNikonって、関係がありそうな気がしないんですが・・・、
こりゃどっかにまだ腹違いの兄弟がいるのかも? ^^;)。

ところで・・・↓これ
http://ayijak.blog.fc2.com/blog-entry-1808.html
何でしょう?。
 

投稿: 鍛冶屋 | 2015年11月 4日 (水) 18時13分

どもども、ざっく殿。

あっしも1998年頃はデジカメ何て目もくれていなかったんですよね。初めて買ったのがパワーショットA10で型落ちで1万円くらいでした。それからも1年くらいは殆ど使わず、本格的にHPを立ち上げた頃に物撮りに便利だと気付いて使い始めました。

カードショットやクールショットは九州松下や松下寿から発売したと当時のメディアは言っており、本家のパナソニックとは違いそうなんですよね。キヤノン精機がカメラを出したみたいな感じでしょうか。実はやっぱり三洋電機という線は有りそうです。

昔の写真って少なくてもサービスプリントは今のデジプリントみたいにガッチリ写っていなかったですよね。
このカメラもちゃんとホールディングすればマシなのかもしれないですけど、コダックDC210AとかコニカQ-100Mとか、いい絵を写します。

投稿: Rikkie | 2015年11月 5日 (木) 09時53分

どもども、鍛冶屋殿。

ね、そっくりでしょう。
本カメラは発展しなかったんですが鍛冶屋殿のカードショットはファミリーを形成しているのでパナソニックというか松下系の会社が作っているんでしょうね。
やっぱり三洋電機かなあ。

ニコンとパナソニックの関係はどうなんでしょう。ニコンとフジフィルムは古い段階から関係があってファインピクスプロに繋がったらしいのですが。

ところでご指定のブログが見れません。
マカフィーが弾きます。
どんなカメラなんでしょうねえ。

投稿: Rikkie | 2015年11月 5日 (木) 09時57分

どもども、一瞬3700と見紛いました。
混沌としたデジカメ黎明期の一端を垣間見るようなモデルです。
‥ニコンは触れて欲しくないかも(笑)

投稿: 大佐 | 2015年11月14日 (土) 11時06分

どもども、大佐殿。

ニコンとしては900系のクールピクスを除いたクールピクス880より前のデジカメは忘れてほしいでしょうね。

当時の伝統的光学機器メーカーはオリンパスを除いてデジカメには及び腰でした。リコーも伝統的光学機器メーカーに入れてイイかなあ。

投稿: Rikkie | 2015年11月14日 (土) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/62467967

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン クールピクス600:

« チノン オートGL | トップページ | プラナー 45mmF2(コンタックスG用) »