« プラナー 45mmF2(コンタックスG用) | トップページ | レモン社 名古屋栄店 迎撃戦 »

2015年11月11日 (水)

キヤノン EOS M(初代)

Dscn0417「俺は出来ないんじゃなく、やらないだけ」

ダメな連中が言いそうな言い草だがペンデジやルミックスGシリーズ等のミラーレス一眼が女子カメラとして花開いても、キヤノンはやらない姿勢であった。しかし、そうも言っていられなくなったのだろう。渋々出したのが本カメラである。基本的にはEOSキス6Xiのライブビュー機能を取り出して適当にでっち上げたカメラである。しかし、キヤノンの仕事だからそれだけに留まらない。

Dscn0416本カメラの欠点とされるのがAFの遅さだ。精度は兎も角、実際に遅い。そりゃそうである。一眼レフデジカメのライブビューモードだけを取り出したのだからな。当時のライブビューモードはEOS7Dのような高価なカメラでも遅かった。しかし、ひとまず出してみるのがキヤノンだ。売れるようなら後のモデルで本気を出せばいいのである。なのでEOS-M3辺りになるとAFの合焦も人並に速くなっているらしい。

そういうと取り柄の無いカメラだが、Wレンズキットで2.5万円を切る価格は捨てがたいものがある。これはちょっと気の利いたパワーショットの価格帯だ。拙僧も本気でキヤノンのミラーレス一眼を使いたかったというよりは付属のEF-M22mmF2に関心があった。そして、その期待は裏切られなかった。ダメだと知っていた点は本当にダメだったが。

コンテンツもご覧頂きたい。

|

« プラナー 45mmF2(コンタックスG用) | トップページ | レモン社 名古屋栄店 迎撃戦 »

コメント

ニコンとキャノンにとって、ミラーレスは「俺は出来ないんじゃなくて、やりたくないだけ」・・って感じですか?

この初代「M」は広告でも、ピンク色の筐体を前面に出したりして「お客さん、所詮ミラーレスなんて、おもちゃでっせ」感を出し捲くっていましたよね

さすがに最近のM3になって、ようやっと「渋々カメラと認めた」感があります、ですから、EOS Mとニコン1は中古の世界では買取価格はトホホ状態です
(但し、これはパナのミラーレスも同じですけど)

これから中級機以下の一眼は像面位相差AFが開発された以上、ミラーレス優位になるのは見えてます
もう、どこが「仕掛けるか?」だけの問題でしょう
ソニーが仕掛けるか、ニコン、キャノンのどちらかが低価格一眼の時のように仕掛けるか?だけです

多くの一眼カメラは小型ビデオカメラ的な物になっていくんでしょうね・・

投稿: 秋刀魚 | 2015年11月11日 (水) 12時10分

どもども、秋刀魚殿。

ニコンはどうせやるなら新しい独自路線を真面目に考えたようですね。しかし、実際には1シリーズの迷走ぶりからみて、路線の明確化を決めかねているようです。VシリーズにろJシリーズにしろ、モデルチェンジの度にポリシーが変わりまくっていますからね。その辺がニコンらしくて可愛らしいのですが。

その点、キヤノンは本気を出した時の為に、予め考えた形跡がありますね。M3は使えるカメラらしいです。撮像素子がAPSサイズですからパフォーマンスも十分。やっぱり、ニコンは詰めが甘いなあ。

お蔭でM(初代)は安くて拙僧にも買えます。22mmしか使っていないのですが、AFを上手く使えば結果はイイですよ。ニコン1シリーズもも安いので、ちょっと気になるのですがレンズが少し高いですね。そういう意味で言うとNEXの初期のモデルとか激安ですから、思わずというところはあります。Eマウントはレンズも安いものがありますしね。

一眼レフデジカメのアドバンテージは情緒的なファインダーとブランド意識しかないですよね。今のところミラーレス機を入門機ととらえていて「いつかはちゃんとした一眼レフを買いたいです」という方はいらっしゃいます。でも、時間の問題でしょうね。

フルサイズの撮像素子をもったミラーレス一眼が従来一眼レフアダプターでレンズが使えるようになったら(そして安くなったら)一気に市場が流れる気がします。

ちょっと寂しいですが。実際、拙僧も荷物が重くなるのでミラーレス一眼の稼働は少なくないんですよね。デジカメとしては。

投稿: Rikkie | 2015年11月12日 (木) 10時01分

こんばんは。

EOS Mですね。
私の会社のカメラが好きな人が「EOS M買ったーピント合わせ遅せー」と言っていました。

その後「ファームウェアー?アップ!倍くらい早くなった....これで実用的」と言っていた事を覚えています。

私ってミラーレス一眼って知っているだけで、ちょっと触った事のある程度なのですが、そのEOS M を買った人が言っている事がさっぱり分からず???という具合でした。

しかし、今回のネタを読んで理解出来ました。

一眼では大げさで、スマホだと物足りない層には受けそうなのと、マウントアダプタ軍団には喜ばれそうなカメラ(APS-Cですし)ですが、現実では写真撮影そのものが、スマホが幅を利かせ始めている状態です。

先日、子供の学芸会に行ったのですが、私の様にビデオカメラや一眼レフを持った、いわゆる古典的な人が激減しており、かなりの人がスマホ動画撮影でビデオ撮っていました。

一般人のカメラへの考えが分かった瞬間でもありましたね。

今後が心配される状態でした....。

投稿: nico nico | 2015年11月13日 (金) 22時14分

どもども、nico nico殿。

拙僧のEOS-Mも一応ファームアップしているんですよね。ファームアップもバージョンがあるのかもしれないのですが。
そうなると、素の状態だと本当に遅いんでしょうね。

実は拙僧もミラーレス一眼の稼働率はそこそこ高いです。デジタル一眼レフに比べればですが。やっぱりコンパクトで軽いんですよね。御存じの通り、拙僧は何台ものカメラを併用するので軽さは百難を隠します。
拙僧はデジは写っていれば良しというところもありまして。

OKA市はしらないのですがANJ市の小学生イベントではムービーカメラはママ、スチルデジカメはパパという住み分けができているようです。もっとも、スマートフォンも増えました。

一方でスマートフォンから始めて本格的なカメラに移行する方もいらっしゃるので、そんなに悲観的ではありません。フィルムカメラを始める方は稀ですが。

もっとも、キタムラや他の店舗は大変みたいですね。
カメラコーナーに行ってもシニアの方々ばかりです。若い連中は可処分所得が低いので、カメラを買うのは難しいのでしょう。

投稿: Rikkie | 2015年11月14日 (土) 08時05分

どもども、ニコン黒歴史「ニコワン」の使者ですだ。個人的にはもっともっと人気が下がってV3のプレミアキットが捨て値で転がる時代を待ってます(笑)。

それはさておき、このMとM2のスタイルは好きですね。ローライ35に近いサイズとバランスにクラクラします。フラッシュ外付けというのも大好き。

M3で性能が向上したみたいですが、別物のスタイルになっちゃったと思ってたら、M10なんていうのも出してきて、さすがキャノン抜け目なし。

んで、実際店頭人気はどうなんんですか?たまに訪れるヨボバシではフォーサーズ陣営とソニーの方が優勢に見える気がします(それでも見捨てられた感じのニコワンよりは優遇されてる)。

投稿: 大佐 | 2015年11月14日 (土) 11時22分

どもども、大佐殿。

やはり大佐殿は地下がお似合いですなあ(褒め言葉)。
拙僧はV2が好きです。あの煮え切らない軍幹部が何とも新しいニーズに対して狼狽するニコンらしくていいですなあ。

店頭人気といっても拙僧は新品には興味がないんですよね。中古コーナーではEOS-Mは1巡したようです。ボディはちょいちょい出ますけど、レンズは少ないですね。そもそも、EF-Mマウントのレンズが少ないですからねえ。みんな一眼レフEOSのレンズを使っているのかなあ。

ニコン1のレンズはそこそこ流通していますね。なんだか、見切りをつけられたのではないかと不安になります。しかし、結構高いんですよね。そういう意味では市場価値があるのでしょうか。

戦場ではニコン1をボチボチ見るようになりました。割と年齢層が高いですが、先日はニコン1だけで水着ポートレイトにチャレンジする若者もいましたね。背景がボケないと言うので、ひとまず焦点距離と被写界深度の話をしたのですが、途中で面倒になったのでモデルさんと飯を食いました。

野戦でもフォーサーズやソニーが優位ですよ。というかEOS-Mは滅多に見ません。こないだ商店街の大規模な祭りで、初めて一眼レフのEOSとEOS-Mを併用しているEOSワスプの方を見ました。

投稿: Rikkie | 2015年11月14日 (土) 19時45分

売れてるところは、テキトーに出しても売れるんだから凄いですよね。
脱帽です。

投稿: M | 2015年11月16日 (月) 18時08分

はじめてコメントさせていただきます。いつも楽しく拝読しております。

私はEOS5QD(フィルム機)との併用で叩き売りで新品を買いました。

予め本機の特徴(欠点)を分かって手に入れたのでがっかり感はありませんでした。

マウントアダプターでキャノンFDマウントやキャノンLマウントレンズと組み合わせて楽しく遊んでいます。

湘南の子 拝

投稿: 湘南の子 | 2015年11月16日 (月) 20時53分

どもども、M殿。

多分、キヤノンは顧客データとか販売データとか豊富ですから、この位の物でも買う方々がいらっしゃるとちゃんと計算したのでしょう。実際、絵は綺麗ですから。

多少の欠点があっても買っちゃう顧客が付いているのが強みでしょうか。
出し惜しみもちょっとあるのかもしれません。

投稿: Rikkie | 2015年11月16日 (月) 22時17分

どもども、湘南の子殿。

コメントありがとうございます(mm。

拙僧もAFが遅いというのは承知していましたし、兎に角、安いですからそれほど期待してもいなかったのでガッカリ感はそれほど多くはありませんでした。

ただ、顔認識とかコンパクトデジカメでも使い物になる機能が弱いのは意外でしたね。コンパクトデジカメでは有難味も感じないのですが、いざ使い物にならないと損をした気分です。

それでも22mmの描写は気に入っているし、買って損は無かったですね。

最近、FDマウントアダプターを手に入れました。コンタックスー>EOSアダプターも手に入れたのでヤシコンレンズも使えそうです。

そこそこ、遊べそうだと期待しているのですが、液晶ビュワーでフォーカスが確認できるのか心配です。マイクロフォーサーズ機ではEVFが使えるのですが。

実際に遊んでいる方のお話を拝聴すると、やる気が出ます。

投稿: Rikkie | 2015年11月16日 (月) 22時24分

コメントありがとうございました。

確かにセンサーサイズ以外で、コンデジに劣るところ、多々ありますね。私はペンタックスMX-1の方が使用頻度は高いです(笑)。

EOS Mですが屋内や日陰であればオリンパス EPL-1+EVFと比べて、然程不自由は感じません。

Rikkie師のような使われ方ですと、EVFが必須なのかもしれませんね。

湘南の子 拝

投稿: 湘南の子 | 2015年11月17日 (火) 19時42分

どもども、湘南の子殿。

MX-1とは良いカメラをお持ちですね。

EOS-MはまだMFで使ったことが無いのですが、マイクロフォーサーズ機では液晶ビュワーでのフォーカシングはキツイです。
あっしの目が悪いせいだと思うのですが。

それでDMC-GF6は妻に譲ってG3を確保したんですよね。EVFだと、それなりに使えます。

前に24mm辺りなら目測で行ける妥当と思ったのですが、やっぱり画角が違うとフォーカシングの甘さが目立って美味い具合になりなりませんね。

投稿: Rikkie | 2015年11月18日 (水) 06時34分

今密かに狙っているカメラです
なんといっても、これでFDレンズが使える!
やっぱりボディもキヤノンがいいので・・・
でも、私の予算ではなかなか買えないですが(笑)

投稿: ぴんぼけ | 2015年11月23日 (月) 18時32分

どもども、ぴんぼけ殿。

やっぱりFDレンズにはEOSを使いたいですよね。
初代のボディなら中古で1.5万円以下ですよ。
APS判ミラーレス一眼としては格安です。

是非是非、御検討を。

投稿: Rikkie | 2015年11月24日 (火) 08時57分

Rikkie参謀長殿

とうとう初代をお迎えしてしまいました。
マップカメラで10.8kで出てましたので、AFが遅いならMFで使えばいいじゃない、と某王妃のようにつぶやいて。
見た目と質感は嫌いじゃないんですが、タッチパネルを介さないとできない操作が多いような。触ったことはないのですがKISS6Xiあたりもこうなっちゃってるんですね。
やっぱりα7、Dfあたりをお迎えしないと物欲が収まらないと思うのですが、撮るものがないのが最近の悩みです。

投稿: 亀兵団 | 2015年12月19日 (土) 11時20分

どもども、親衛軍直営亀兵団殿。

10.8K円ですか。適価なのではないでしょうか。
MFも中々しんどい液晶ビュワーですよね。EVFも用意していませんし。でも、22mmなら目測で大抵大丈夫ですよね。

タッチパネルを押し出した操作系は厄介なものです。スマートフォン時代の連中は苦もないのでしょうが、拙僧などは誤タッチもするし、知らない間に服や他のカメラで誤タッチしていると腹が立ちます。

本カメラは基本的にはEOSキスのライブビューを切り出したものなのでEOSも同様でしょう。

Dfも中古価格がやっと30万円を切りましたね。

拙僧も最近は冷静になって果たして撮るものがカメラやレンズの数より多いか疑問に思っています。

先日もWレンズ付きNEX5Nをぎりぎりでかわしました。

投稿: Rikkie | 2015年12月19日 (土) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/62625947

この記事へのトラックバック一覧です: キヤノン EOS M(初代):

« プラナー 45mmF2(コンタックスG用) | トップページ | レモン社 名古屋栄店 迎撃戦 »