« キヤノン オートボーイAXL | トップページ | オリンパス FE4020 »

2015年12月 9日 (水)

フジフィルム ファインピクスZ80

Dscn1894とあるバラエティ番組でトークテーマに関わる話を募集していたのだが、そのテーマが「美女と醜女」。「醜女」とはシコメと読むのだが、そんな表し方は日本書紀のヨモツシコメくらいしか記憶に無い。実際にマイクロソフトのIMEでは変換できなかったしな。お笑いタレントの島田某の追放以降、TVでの自主規制は過剰に厳しく「バカ」「ブス」などのつい数年前までは普通に流通していた言葉がつかえなくなってしまったようなのだ。だからって日本書紀から引っ張ってくるのは苦しいのではないだろうか。最近のTVはつまらなくなったと言うが、確かにツマランことにびくびくしていてはとても面白い番組は出来ないだろうな。

Dscf2552屈曲光学系のスリムボディはミノルタのディマージュXが開拓するが、たちまちソニーのサイバーショットTシリーズに駆逐されてしまった。それなりに善戦したのがファインピクスZシリーズなのだが、何しろxDピクチャーカードが足を引っ張って大成しなかった。本カメラはSDカードを採用し、本領を発揮できるのだが、既に屈曲光学系ボディはタフネス機を除いてムーブメントから外れてしまった。しかし、当時は攻めたジャンルだったのだ。

フジフィルム錦のハニカムCCDを採用せず、ダイナミクスレンジの狭さなど何かと腰の弱さを露見するがそう悪いカメラではない。

コンテンツもご覧頂きたい。

|

« キヤノン オートボーイAXL | トップページ | オリンパス FE4020 »

コメント

おはようございます😄

個人的に最近、富士のカメラ使わなくなりました。
僕はハニカムが好きでf31FDが大好きでした。富士はデザインが攻めてて好きだったんですが、レトロレトロ路線となんか最近のセンサーは線が細い感じがするんですね😃
なんとなくフィルムの時代から繊細な描写だったから、それを再現しているのかなあ?
なんとなく、Nikonと組んだ一眼であるとか、ライカと組んだコンデジであるとか、そういうの気になりますね😄
もっともっと攻めてもらいたい気がしますね。
あまりレトロに走らない方が好きです。

投稿: ざっく | 2015年12月 9日 (水) 06時03分

どもども、ざっく殿。

拙僧もフジフィルムのコンパクトデジカメは好きなんですよね。800万画素級時代までの物が熱いです。仰る通りファインピクスF30fdやその源流であるF10などは、「手振れ補正など子供のおもちゃだ。フィルムメーカー生粋の高感度で実用な撮像素子を作るぜ。」という攻めた姿勢で好感が持てます。

300~800万画素級のフジフィルムのコンパクトデジカメは大抵所有したことがあるのですが、ジャンクで転がっていると手が出そうになります。xDピクチャーカードなのが運用性を低めていますね。

X100が出た時には「やっと所有する楽しみのあるデジカメが出たか」と思ったのですが、冷静に考えると10万円も出すのなら感材に回してST605にフジノンをつけた方が幸せな気がして今はさほど熱くないです。それにズームレンズのX10系は露骨に手を抜いているのも冷めましたね。

ニコンボディのファインピクスはちょっと興味があります。しかし、ブツは少ないですねえ。Pro3以降なら冒険してもイイかしらと思うのですが。

投稿: Rikkie | 2015年12月 9日 (水) 07時22分

香嵐渓、きれいですね。今年の夏に一人旅で足助に行きましたが、紅葉するとこうなるのかと見入ってしまいました。
色付き不足とのことですが迫力があります。

色も、フジっぽいナチュラルなテイストで目にやさしい風合いです。

S5Pro は一時期使っていましたが、ハニカムCCDは魅力的かつ個性的で、コダックCCDと並び称しています。ダイナミックレンジも当時にしては相当広かったですね。

X20もコンパクトで好きでしたが、複数台は家庭的にまずいので、S5 Pro+X20= X-T10 となりました。

結局、KLASSEといい、無意識のうちにフジが好きなのかもしれません。

投稿: だいきちボンバー | 2015年12月 9日 (水) 22時26分

どもども、だいきちボンバー殿。

コンテンツをご覧いただき、ありがとうございます。

今年の香嵐渓の色付きはイマイチでしたが、枯れた雰囲気は満更でもありません。

やはりフジフィルムのカメラは肌色を意識しているのでしょう。ちょっとしたスナップでも飛車遺体の方の肌色がナチュラルで美しいものです。

S5Proはとても興味があります。コダックの撮像素子だとオリンパスE500を持っていますが、フジフィルムのハニカムCCDを使用した一眼レフは興味深いですね。

拙僧もフジフィルムのブランドには弱く、X100辺りが難燃化したら安くならないモノ下と思っています。

ナチュラズームなども、軽快で良い諧調を描きますよ。
本当は単焦点のナチュラが欲しいのですが。

投稿: Rikkie | 2015年12月10日 (木) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/62716317

この記事へのトラックバック一覧です: フジフィルム ファインピクスZ80:

« キヤノン オートボーイAXL | トップページ | オリンパス FE4020 »