« フジフィルム ファインピクスZ80 | トップページ | AF-Dニッコール28~200mmF3.5~5.6 »

2015年12月12日 (土)

オリンパス FE4020

Dscn0924時折、ビックリするようなスイートなブツを数百円でジャンク籠からサルベージする拙僧だが、毎回成功しているわけではない。デジカメの場合、電池を入れても全く動かないケースも少なくないのだが、液晶ビュワーが割れていえるとか、バックライトが壊れて殆ど見えないというケースも少なくない、こういうのはノーファインダーなら撮影できなくもないから、とりあえず撮影してみたくなってしまうのだ。そんな程度で負けてたまるかである。

Dscn0926本カメラもバックライトに不良があるのか液晶ビュワーは殆ど見えない。屋外でコントラストの高い被写体だと辛うじて見えるから、液晶そのものは写っているのだろう。恐らくバックライトなのか。それで、ひとまず撮影してみる。

P91010003すると、こんなアートモードになっていてがっかりだな。これは辛うじて見える液晶ビュワーのメニューを凝視して普通のモードに変更できた。

こういう物件で困るのは内蔵メモリである。液晶ビュワーが不良でもネットオークションでそこそこ買い手があるのだが、内蔵メモリまでは分からないから処分できないこともある。幸い、この個体は内蔵メモリをクリアできた。

コンテンツもご覧頂きたい。

|

« フジフィルム ファインピクスZ80 | トップページ | AF-Dニッコール28~200mmF3.5~5.6 »

コメント

ジャンクあるあるですね。
僕もよくあります。GRやシグマDPのジャンクを手に入れて、結局修理に金がかかったりとか😃


その点フィルムはいいですね。特にプラカメは案外大丈夫。70年代以前の金属製は案外ダメですね。バラして修理する技術が入ります。ハズレがあまりないのが、μやビックミニ。あの辺りはジャンクの中でも優秀。実際に写りも素晴らしいです。アラーキーや森山が選ぶ理由もわかります😄

投稿: ざっく | 2015年12月12日 (土) 06時44分

こんにちは。
体調の悪さから写真屋行脚を怠り早や7年。でっ、勢いヤフオク覗きが癖になって、某出品者から12点(何点でも送料変らず、特に私に限り半月取り置きの特権アリ)、につき Pentax LX y9,831 から始まりSONY Mavica y328 に至る全可動新同商品を本日手にしております。
ですから基本的にジャンクが無いのでアリマス。
こんな事では、『 互譲互助 互恵互譲の Rikkie 精神 』 に悖る、と、反省しているのでアリマス。
が、本官の余命と相談するとジャンクと憑き合う? 余裕はなく、申し訳ございません。

戯言ご容赦願い上げます。

投稿: KIEV Augen | 2015年12月13日 (日) 18時06分

どもども、ざっく殿。

確かに、GRやシグマDP系がジャンクで転がっていると「よもや」という気になりますよね。最近、名古屋にもキタムラ買い取りセンターが出来て、なかなか興味深い物件が転がっているのですが、単車も買ったし、今週末から名古屋中古カメラ・用品大バーゲン市会戦を控えているので、ゲリラ戦も慎重です。

液所ビュワーも割れていれば買わないのですが、バックライトは電池をつめてみないと分からないのが困りものです。

プラカメといえばペンタックスのオートロン(初代)を手に入れました、オートロン2は比較的流通しているのですが、ノブ巻き上げのオートロン(初代)は稀なので嬉しいです。歴史的にペンタックスが初めて出した一眼レフではないカメラですね。

μ2は確保してあるんですがμ(初代)はちゃんと動く物件が手に入らないんですよね。どういう訳か、巻き上げモーターが壊れている。以前、スライドレンズカバーに難あり物件を動作チェックの後に確保、実戦投入しようとしたらやっぱり壊れていました。

その後、このブログで知り合った方から譲渡をお受けしたのですが、まだ稼働していません。

ビックミニもフレキ基盤折れの個体が多いですが、これは幸い完動品を確保してあります。
モノクロでちょっと硬めに写るのが御仁らの好みに合うのでしょうか。

投稿: Rikkie | 2015年12月14日 (月) 12時07分

どもども、KIEV Augen殿。

いえいえ、拙僧もそろそろジャンク物を安く拾ってくるのは止めおうと思っているんですよね。地に足の着いた正規戦で戦いたいものです。それでも1400万画素級のファインピクスが200円だったりすると、ゲリラ戦を展開せざるをえません。これも徳の無さでしょうか。

ペンタックスLXとは羨ましい。拙僧には届かないでしょうなあ。もっともペンタックスにはMX/MEのような中級機(大衆機)が好ましいと自分を慰めているのですが。
ペンタックスと言えば長く6x7が師団欠となっています。先日、名古屋の中古屋でミラーアップが2.4万円程度で転がっていて悩んでいます。安くないですが、ここの所、ペンタックス6x7は全く出ないんですよね。67IIが買える身分でもないですし。

一方でズマリット40mmF2.4付きのミニルクスが1.3万円ほどで転がっていて、そのままATMに走ってしまいそうになりましたが、近く名古屋中古カメラ・用品大バーゲン市大会戦を控えているのでこらえました。
どうせ初日の開戦に参加できないのでロクなモノは残っていないだろうから、ズマリットにかけた方が良かったのではと思っているのですが、仕方ありません。会戦後に残っていたら師団の残り全兵力を投入しようと画策しています。残っていないだろうなあ。

拙僧など頂くばかりでお返しするものがございません。せめて、少しは笑って頂けるのではないかとブログやコンテンツを綴っているのであります。

流石に明らかに壊れている物件は貴重品でも手を出さなくなりました。それでもファインダーの曇りや距離計の薄いのは気ならなくなってしまうのは、拙僧の精進の至らなさでしょう。

今後ともお付き合いいただければ幸いです。

投稿: Rikkie | 2015年12月14日 (月) 12時18分

お気遣い頂き恐縮です。
Rikkie さんの物心超えた、『 互譲互助 互恵互譲の Rikkie 精神 』 に敬服しているのでアリマシテ、軍人であり僧侶でもあると言う不可思議な 『 照れ 』 が其の事を現していると思うのでアリマス。
軍人としての敗残兵狩りに僧侶としての一隅を照らす心をもって臨むところが凄くもエライのんでアリマス。
また、それを赦す大元帥閣下であり大僧正猊下でアラセラレル奥様のお心の大きさ深さもご推量申し上げるのんでアリマス。
そこんとこヨロシクご理解頂きまして今後とも 『 清濁併せ呑む 』 度胸を鍛えてイタダキタイのんでアリマス。
ありがとうございました。

投稿: KIEV Augen | 2015年12月14日 (月) 23時38分

こんばんは。
名古屋は今週末から中古市ですか! 戦果を楽しみにしております。

最近は、RikkieさんのTIARAⅡ+モノクロがよく写っていることに感化されて、ADOX Silvermaxでモノクロ撮影に勤しんでおります。

今日、新宿の中古カメラ店巡りをしましたが、ナチュラクラシカが4~5万円で置いてあって驚きました(TIARAⅡは6000円)。
CONTAX T2、T3は相変わらずの高値ですが、そのほかのコンパクトカメラも、モノ自体が少なく、値段が相対的に上がっている気がしました。

投稿: だいきちボンバー | 2015年12月15日 (火) 01時22分

どもども、KIEV Augen殿。

拙僧が僧籍を騙っておるのは西側への欺瞞耕作でありまして、一種の名誉称号です。戦車軍、突撃軍を冠しながら実態は諸兵科連合軍というアレですね。

拙僧の二線級師団は「清濁併せ呑む」どころか、旧式機ばかりで構成した諸兵科連合部隊なので、偉いモノではありません。もっとも、ペンタックス645IIと言った打撃力のある尖兵機もあるのですが、廉価プラカメに思い入れがあるので、旧式機を主軸とした部隊を編成してしまいます。これも徳の無さだと開き直っているのですが。

しかし、師団長兼小紅旗の熱い恩情が無ければ拙僧如き転向組の佐官が部隊を動かすことはできません。

この点は深くありがたいと思っています。

投稿: Rikkie | 2015年12月15日 (火) 05時04分

どもども、だいきちボンバー殿。

ティアラ2はプアマンズコンタックスT2として、なかなか使える小銃ですよね。
ADOXシルバーマックスが自由にお使いとは羨ましい。拙僧などフィルムは買えても現像液までは買えないので、結局SPDで普通のネガになってしまいます。

T2は大分安いのではないでしょうか。もっとも、T2はTVSほどではないにしろ信頼性に疑問があるので結果的には高くつくかもしれません。

T3やTC-1は相変わらず高いですよね。ビックリするのはクラッセやナチュラが高いですよね。なんだか現役時代よりも割高な気がするのですが。

激しく後悔しているのが12800円のライカミニルクスを買い逃したことです。
中古カメラ市会戦が控えているのでスルーしたのですが、考えてみればゴミばかりだろうし、ズマリット40mmF2.4を確保した方がよっぽど幸せと気づいて2日後に見せに連絡したのですが、当然、消えていました。

やっぱり中古物件は一期一会ですなあ。

投稿: Rikkie | 2015年12月15日 (火) 05時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/62387229

この記事へのトラックバック一覧です: オリンパス FE4020:

« フジフィルム ファインピクスZ80 | トップページ | AF-Dニッコール28~200mmF3.5~5.6 »