« ニコン クールピクス990 | トップページ | パナソニック ルミックス DMC-FX40 »

2016年1月 9日 (土)

ニコン クールピクス900

Dscn6721苦悩の末、ホンダCRM250Rを手放すことにした。詳細はサブブログに詳しいが、レーススペックのCRMは、もはやアラフォーも半ばにかかった拙僧にはできすぎた単車なのだ。高く売ることは考えていないのだが、エンジンは調子がいいので続けて乗ってくださる方が見つかるのを祈るばかりである。維持費として用意していたタンス預金はCRMのサヨナラツーリングとして紀伊半島~四国~九州へのツーリング費用とするつもりだ。天候にもよるが、GW明けには実施したい。

Dsc00057旧世紀のレーススペックのデジカメといえば本カメラも、その一つといえるだろう。それまで煮え切らないデジカメばかり作っていたニコンが初めてコンシューマ市場に投入した高級かつ本気デジカメである。画質はそれなりだが、当時としては優れたものだった。解像度の低さは否めないが、640x480に圧縮すると大したものである。

本カメラは一度コンテンツを作ったのだが、その個体は液晶ビュワーが不良だった。今回、ネットを通じて知り合った方から寄与していただいた完動品を運用し、コンテンツを大幅に変更している。

コンテンツもご覧いただきたい。

P.S.前回のクールピクス990のコンテンツも引っ越しをしたので、ご覧いただきたい。

|

« ニコン クールピクス990 | トップページ | パナソニック ルミックス DMC-FX40 »

コメント

おはようございます😄

これは渋いなあ。

よく知らない機種ですが、うたちはニコンですね。発色も渋い。ニコンはあまりコンデジイメージないんですが、割と実験してますよね。僕はNikonのプロジェクターつきのコンデジが大好きです。動画もいけるので。
プロジェクターマッピングみたいな事を昔よくやってました。最近、パナの4K切り出し試してみたのですが、ハッキリ言ってNikonのミラーレスの連射の方が使えるなあと思いました😃

投稿: ざっく | 2016年1月10日 (日) 05時42分

どもども、ざっく殿。

このカメラはデジカメ大戦参戦に慎重だったニコンが初めて本格的に参戦したカメラですね。

グラマラスなE950に比べるとアッサリしたスタイリングに驚きます。画像も画素並に荒いのですが、圧縮すると気にならなくなりますね。

ニコンは割と実験的なモデルを出していました。クールピクスSQとかクールピクスS10とかですね。

最後までスイバルに拘ったメーカーではないでしょうか。

投稿: Rikkie | 2016年1月10日 (日) 07時36分

今更ですが「今年もよろしく」です。
年末にPCが壊れ、年賀状データが吹っ飛び新年の挨拶が遅れたことをお詫びします。

このシリーズも最近は目にしなくなりましたねぇ。ウェッブに使うならまだまだ現役だと思ってたけど、今はスマホから直接アップするのが普通になっちゃいましたね。

投稿: 大佐 | 2016年1月10日 (日) 10時25分

スイバル式のカメラはもう無いので残念です。
デザイン的にも良いし、また何処かのメーカーから出して欲しいものです。

投稿: ユージン・スミス | 2016年1月10日 (日) 16時33分

どもども、大佐殿。

この世代のデジカメもそろそろ見なくなりましたね。
確かにこのカメラで撮った画像ならスマートフォンのカメラ画像の方が綺麗なくらいですね。

一種の懐古趣味でしょうか。

投稿: Rikkie | 2016年1月11日 (月) 08時25分

どもども、ユージン・スミス殿。

スイバルスタイルも黎明期のデジカメが探ったフィルムカメラにはないベクトルの一つでしょうね。

何しろスマートフォンの時代ですから、ひねり技の付加価値を付けたカメラの登場は難しいでしょうね。

投稿: Rikkie | 2016年1月11日 (月) 08時27分

こんばんは。

スイバル機はチルト液晶が普及したいまとなっては、もう出てこないカメラ形状かもしれないなと思いました。

ニコンは保守的なようでアンドロイド搭載デジカメを出してみたり冒険もする会社ですね。

湘南の子 拝

投稿: 湘南の子 | 2016年1月13日 (水) 20時14分

どもども、湘南の子殿。

スイバル機は現在のデジカメが小型化したし、フィルムカメラから逸脱したユニークな機能も求められていないので、今後はまず出ることはないでしょうね。

ニコンはズームレンズをフィクスしたレンズシャッター一眼レフや実用水中カメラ、モノクロに限定した伝送用の電子カメラなどユニークなカメラを出す冒険心のあるメーカーですよね。

それらが商業的に成功したとは言い難いのが残念ですが。

投稿: Rikkie | 2016年1月14日 (木) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/63013404

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン クールピクス900:

« ニコン クールピクス990 | トップページ | パナソニック ルミックス DMC-FX40 »