« 2016年の方向性 | トップページ | ニコン クールピクス900 »

2016年1月 6日 (水)

ニコン クールピクス990

Dscn5575本稿執筆時(12/5)ではトルコ軍機がロシアのSu-24を撃墜した事件がどう始末をつけるのかは分からない。プーチンさんとしては国外よりは国内的に弱い姿を見せたくないから、何かと大変だろう。上手くいけば一気に中東の「凍らない港」が手に入るかもしれないから、やっきになるのは分からなくもない。これが90年代だったら、しらを切れるのだろうが、今では撃墜の様子をスマートフォンで撮影されて、世界中に発信されちゃうからロシア的な強引な押切も難しいだろうな。

Dscn5999拙僧が初めてこのニュースを聞いたときには「Su-27が撃墜」と聞こえた。ええ?!ひとまずSu-27(殲撃11じゃないよ)がトルコ軍のF-16Bなんかにと思ったのだが、実際はSu-24だった。ロシア人はトルコ人なんか舐めているから、まさか本当に打たれるとは思っていなかったのだろうな。迎撃に上がったF-16にSu-24が反撃できるのは大戦略の話くらいだ。ロシア人も一応は凝りて、後にはSu-30を動員しているようだ。

それで本カメラだが、Su-24のような旧式の戦略攻撃機である。可変アングルレンズを搭載した当時のニコンのフラッグシップだった。今ではロートルにすぎないが、我々は戦争をしているわけではないから、やせ我慢で使うことができる。

コンテンツもご覧頂きたい。

|

« 2016年の方向性 | トップページ | ニコン クールピクス900 »

コメント

これはスイバルの名機だと思います。
ツァイス付きのコンタックスと並ぶ。確かワイコンも付けられた気がする。
僕の持っているのは確か赤のラインが入っていた気がするから、これとは別かもしれません。
僕はこの時代のデジカメが大好き。元々、CASIOのQV10にしてもスイバルだった。下手にフィルムの真似をしない方がデジカメはいいと思います😄

投稿: ざっく | 2016年1月 6日 (水) 12時44分

どもども、ざっく殿。

実は次回でE900を紹介するのですが、E900の時代からクールピクス上級機は一部を除いてフィルター径がE900に準じていました。なのでワイコンもテレコンもフィッシュアイコンバーターも使えます。鳥屋さんや天体撮影もテレコンのベースとして使っていました。

赤いラインは多分クールピクス950ですね。これはコンティニュアンスAFやマクロ撮影でのAFが使い物にならないないという使い勝手の悪さが困ったものですが、名機です。コンパクトカメラの代替品として使い物になった初めのデジカメがファインピクス700だとしたら、証明写真や観光地の記念写真用のプロのカメラの代替品として使い物になった初めてのデジカメはクールピクス950でしょう。実際に故宮や万里の長城で見ました。もしかしたら広告の捨てカットくらいには使っていたかもしれません。

スイバルのアイデアはシャープの液晶ビューカムから拝借したものですが、スチルデジカメの発祥がムービーデジカメのスキルを拝借したものだと解釈すればデジカメ史の理解は簡易なものになります。

クールピクス950は500円くらいで転がっていると、つい拾いたくなりますね。

投稿: Rikkie | 2016年1月 6日 (水) 16時15分

こんばんは。

今、ブログを読んでいるのですが、
>コンテンツもご覧頂きたい....

のコンテンツをクリックすると

>『デジデジ』は2016年1月6日(水)15:00を以って、サービス提供およびサポートを終了いたしました。
>【重要】サービス終了のお知らせ

となってしまいます。

ちょっとご確認下さい。

では。

投稿: nico nico | 2016年1月 7日 (木) 21時56分

こ、このカメラは懐かしい。
当時勤務していた会社に導入されていました。

当時はセンサーサイズなんて概念を知らずに「300万画素だ、300万画素だ」なんてはしゃいでいたことを思い出します。

AFはあれですが、写りは結構よかったことを覚えています。

本年もよろしくお願いします。

投稿: だいきちボンバー | 2016年1月 9日 (土) 00時47分

どもども、nico nico殿。

おお!本当ですね!!

これはまた引っ越しが大変です。
困ったなあ。

投稿: Rikkie | 2016年1月 9日 (土) 08時38分

どもども、だいきちボンバー殿。

そうそう、法人関係にも重宝されたカメラですよね。

絵は綺麗なんですが、AFは困ったものです。起動時にシングルショットAFにしてくると助かるのですが。あとマクロ撮影も使い物にならないんですよね。

本年もよろしくお願いします(mm。

投稿: Rikkie | 2016年1月 9日 (土) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/62809748

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン クールピクス990:

« 2016年の方向性 | トップページ | ニコン クールピクス900 »