« オリンパス SP-350 | トップページ | フジフィルム ファインピクスF300EXR »

2016年1月23日 (土)

ニコン F90X

Dscn1719拙僧がカメラ趣味の世界に踏み込んだ頃。つまり、90年代半ばくらいまではニコン派とかキヤノン派とかメーカー別に派閥があり、凄惨な闘争を繰り広げていた。というのは嘘で、要するにカメラは高いものだから、ニコンなりキヤノンなりを買ったら他のメーカーのシステムを構築するのは極めて困難だったから、たとえ不満があっても自分の選んだメーカー(ブランド)を持ち上げないとやっていけなかったのだ。格別、その熱意が強かったのがオリンパスフォロワーだった記憶がある。

しかし、この現在に至ってはフィルムカメラはどのメーカーも投げ売り状態だから、いくらでもシステムを構築することはできる。正確にはレンズは一部を除いて高いからシステム構築とまでは行かないまでも、ボディと数本のレンズを確保することは可能だ。

AF一眼レフなどいうジャンルは最も投げ売りされているから、定価ベースでは16万越えの本カメラも1000~2000円が常態だろう。それはそれで嬉しい面もあるが、一方でフィルムや感材は高くなる一方だし、悪くすると消滅してしまうから喜んでばかりもいられない。

コンテンツもご覧頂きたい。

|

« オリンパス SP-350 | トップページ | フジフィルム ファインピクスF300EXR »

コメント

宗教戦争の解説はお見事。さすがは教授。
それにしても16万もしたんだ。それだけ御布施したら信じるしか道はないですね。ゲス&ベッキーする甲斐性ないです。

投稿: 大佐 | 2016年1月23日 (土) 08時41分

私も、最初に買ったカメラがOM-1だったので、オリンパスにはかなりつぎ込みました(全部中古ですが)。
OM-1 OM-4Ti OM-40 レンズも28mmから135mm単焦点を5〜6本とワインダーとか諸々と。

オリンパスの「オリンパスカメラクラブ」にも入って、会報読んでましたね。

思えば、あの頃が一番カメラに金を掛けていたときですね。

気まぐれで中古のE-420とか買いましたが、OMまで熱くはなれなかったですね。

OMシリーズは、それだけ熱くしてくれるものがありましたね。

投稿: なお | 2016年1月23日 (土) 18時55分

こんばんは。

今では数千円で売っているF90Xが16万円もするカメラだったと知り驚くばかりです。

>他のメーカーのシステムを構築するのは極めて困難だった

私の場合はこちらを読まれる皆様とはちょっと状況が違うかも。

・自分カメラとの出会いは1990年代中後期頃に、Nikon new FM2 と ズームニッコール35-70mmを購入し、何の不満も無く他に興味も無く2009年頃まで使い続ける。

・2010年にデジタル一眼レフが欲しくなる。

・デジ一は何を買ったら良いか分からないうちに、中古のフィルムカメラの、それも一眼レフ+50mmレンズ付が1050円で売っている時代になっていた事を知ってしまう。

・興味本位で買って空シャッタを切っているうちに、クラカメ世界へ足を...。

・そこから、Fマウント FDマウント SRマウント M42マウント Kマウント と国産各社のマウントが揃ってしまう。


結局の所、新参者なので他の方とは随分と状況が違いますね。

投稿: nico nico | 2016年1月23日 (土) 21時06分

フィルム、頑張ります!
って、いっても原料が手に入らないとどうにもならないですが。。。^_^;
しかし、F90クラスが千円とかですか
嬉しいやら、悲しいやらですね

投稿: M | 2016年1月23日 (土) 22時27分

「だったら買わなければ良いのに」、そのフレーズ、よくわかります。

特にニコンの場合、少なくともMF、AF用に一台ずつあればいいはずなのに、2台で収まることはまずない。
F90、F801あたりは2000円以下、F80もそれより少し高いくらいですから、確保しておきたくなります。使用頻度は低そうですが…。

最近はF801、601、F60あたりに興味がありましたが、買っても使わないだろうなぁ。F100もあるし……。

非常にタイムリーかつ考えさせられる記事でした。

投稿: だいきちボンバー | 2016年1月24日 (日) 10時04分

どもども、大佐殿。

かつては10万円以上したフィルムAF一眼レフカメラが、500円くらいで転がっているんですから諸行無常を感じさせるものです。

大佐殿は(基本的には)ニコン一筋でいらっしゃいますか。最近、1シリーズが安くなってきたので、うっかりしそうになります。

ベキ子さんをフォローするわけではないのですが、30女にもなってボロが出ない方がおかしいですよね。

それよりも、いとも簡単にLINEメッセージが流出するのが怖い。

投稿: Rikkie | 2016年1月25日 (月) 09時02分

どもども、なお殿。

まだまだ、フィルムカメラが熱かったころの出費でしょうか。90年代中頃はデジカメなんて色物で、フィルムカメラのポジションは健全でした。CAPAとかニフティのフォーラムとかでは、オリンパス支持者の熱いメッセージを見かけたものです。

実は、拙僧もE-500を持っているんですよね。Hオフが値付けを間違えたのではと思う程、安かったのと、コダック製撮像素子に惹かれました。

使っているかというと、全く使っていないですねえ。

今、キタムラで35mmマクロの中古が転がっているのですが、もしかしたらE-500の稼働率が増えるのではと、またも妄想にふけています。

投稿: Rikkie | 2016年1月25日 (月) 09時06分

どもども、nico nico殿。

なるほど、nico nico殿がカメラ趣味に開花したころには、既にフィルムカメラの価値が暴落していたんですね。

拙僧がカメラ趣味に目覚めた90年代の半ばにはAF一眼レフのボディはかなり安くなっていました、それでもニコンUがフジヤカメラの中古で1万円くらいしました。レンズはレンズメーカー製の安いものでしたら、3000円くらいでしたね。

MF単焦点レンズはまだまだ高くて、1万円を切る物件を探すのは、そこそこの仕事でした。Aiニッコール135mmF2.8(前玉傷)が8000円でした。ネットオークションも無かったし、いくつものシステムを揃えるのは、まだまだ大変でした。

この間、高校男子と話をしたのですが、D500が欲しいとか言っているんですよね。欲しいじゃなくて買うつもりでD610と悩んでいるらしい。なんでも25万円くらいするらしいんですよね。

なんか、25万も払うくらいなら、他のことで高校・大学生活を充実させた方がイイ気がるのですが。
ああ、去年はイタリヤに行ってきたというからお金はあるのか。羨ましい限りです。

投稿: Rikkie | 2016年1月25日 (月) 09時14分

どもども、M殿。

フィルム、頑張ってください。

M殿からの供給が途絶えたら、本当にフィルム運用は危機ですよね。
斜里の流氷をフィルム熱の熱さで溶かしてください(mm。

ニコンのAF一眼レフはまだ値がつく方で、キヤノンとかミノルタは無残なプライスタグが付いています。

ペンタックスMZシリーズは大抵壊れていて、選択が意外と難しいですね。Zシリーズは意外と出ないんですよ。SFシリーズに手を出すのは、流石に躊躇しますし。

投稿: Rikkie | 2016年1月25日 (月) 09時19分

どもども、だいきちボンバー殿。

「だったら買わなければ良いのに」ですよね。
それでも2000円のプライスタグが付くのがニコンの威光が残っています。これがEOS55とかだったら、無残なプライスタグが付いていますから。

ニコンF601は特殊な電池(CR-P2)なので近づかない方がイイですが、F801やF60を確保したくなる気分は分かります。単三型電池使用が多いのもニコンのこだわりです。F70とかF50とか、操作系が全く不可思議なのもニコンらしさでしょうか。

ニコンF100はちょっと欲しくなります。しかし、どうせなら思い切ってF5なのではと頭をよぎります。それで、あの重いボディを使い切るかといえば、そういう事は全くないでしょうから「だったら買わなければ良いのに」ですよね。

投稿: Rikkie | 2016年1月25日 (月) 09時24分

どもども、開店休業状態だったブログを訪ねてくださりありがとうございます。
んで、私生活ではそんな甲斐性などありませんが、カメラについてはゲスしまくりです。
あれほど邪道だと思っていたマウントアダプタ教すら、今じゃドップリ。本当に信仰は甲斐性だと思いました。ダメダメな私です。

投稿: 大佐 | 2016年1月25日 (月) 11時47分

どもども、大佐殿。

いやはや、大佐殿の御威光存じあげるモノとしてはリスペクトせざるを得ません。

先日の男子高校生が「フルサイズだとマウントアダプターの遊びができそうで」などと生意気なことを言うので、ハッキリってAFボディにフィルムMFレンズを付けるなんてバカだよ、と説教を垂れてしまいました。年を食うというのは嫌なことばかりです。

そういう拙僧も10を超えるマントアダプターを前に途方にくれています。

投稿: Rikkie | 2016年1月25日 (月) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/62553116

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン F90X:

« オリンパス SP-350 | トップページ | フジフィルム ファインピクスF300EXR »