« ポートレイト撮影会(明治村編) | トップページ | ニコン L35AF3(ワンタッチ) »

2016年3月12日 (土)

フジフィルム ファインピクスZ300

Dscn2147夕方に放送するAMラジオが熱いのだ。もっとも、拙僧が聞くのは関東圏のAMラジオに限る。東海のラジオなんて貧乏くさくて聞けたものではないからな。

TBSラジオの「ジェーン・スーの相談は踊る」、文化放送の「びびる大木のぶらっと・ブラット」、ニッポン放送の「おとパラ」など何で今まで気づかなかったか不思議なくらいの面白さだ。しかし、これらの番組は4月を前後して終わってしまうのだ。何故かというと、これらの番組は野球中継がないシーズンの穴埋め番組だからだ。Damin it!

Dscf8713
拙僧は野球なんて全く関心がないから、これらの番組が終わってしまうのがとても悲しい。しかしAMラジオは野球中継をメインにしている所があるからな。駄々をこねてもどうにもならないな。

本カメラは一時期は画期的なジャンルとして確立した屈曲光学系レンズデジカメである。この種のジャンルを開拓したミノルタのディマージュX(初代)の時代なら、スリムスタイルのボディが画期的だったが、本カメラの登場時は常識的なスタイリングのカメラも十分スリムだったし、レンズのスタンバイも素早かった。レンズ設計の都合上、広角側に弱い弱点もあり、屈曲光学系レンズデジカメは一部のタフネスボディ機を除いてなかなか苦しい戦闘を続けていた。

とはいえ、供給側からすれば、まだまだバットを振れると思ったのだろう。本カメラに至っては、操作系がタッチパネルになって本当にフラットなボディになった。拙僧のような保守的なカメラ趣味者としてはピンと来ないのだが、多くのボタンが目に映るだけで拒否反応を起こしてしまうユーザー、特に女子は多いらしく、タッチパネル式の操作系はそこそこ受けたようだ。

それも遷ろう夢に過ぎなかったのだが。

コンテンツもご覧いただきたい。

|

« ポートレイト撮影会(明治村編) | トップページ | ニコン L35AF3(ワンタッチ) »

コメント

どもども。

私などFM派よりAM派です。近頃はワイドFMのおかげでニッポン放送がクリアに聴けるようになり嬉しいしだい。

タッチ式はスマホ世代に違和感ないんでしょうね。最新のはインターフェイスも整理されて直感的に操作できます。

私は一見さんお断りみたいな軍艦部が好きです(実際、取説がないと訳分からんのですが)。

投稿: 大佐 | 2016年3月12日 (土) 18時21分

まいどでっす Rikkie師匠。

辻切のお手前に、ただただ感服いたしますです^^:)。
 

投稿: 鍛冶屋 | 2016年3月13日 (日) 21時04分

こんばんは。

2009年発売のカメラなんですね。まだカメラ好きでなければ使い続けている人も多そうですね。

富士には縁がなくてクラッセくらいしか持っていません。フィルムシミュレーションには興味がありますが、これ以上マウント増やせませんし。

湘南の子 拝

投稿: 湘南の子 | 2016年3月13日 (日) 23時11分

連投失礼します。

AMならAFNかNHKですね。虎キチなので野球シーズンも楽しんでいます。

湘南の子 拝

投稿: 湘南の子 | 2016年3月13日 (日) 23時14分

どもども、大佐殿。

「大沢悠里のゆうゆうワイド」が終わるようですね。ちょっとビックリな番組改変です。お蔭でジェーン・スーさんが昼の帯番組を持つらしいのですが、あの軽妙な語り口は昼の番組で生きるかなあ。

タッチパネルも東芝のソラのころに比べれば、飛躍の進歩ですね。確かにスマホ世代には分かりやすいのでしょうけど、拙僧のようなオールドタイマーは困ってしまいます。
それでも、インターフェイスデザインはスッキリとしていて、直感的にわかりやすいです。

これが本当のスマートフォンだと使い方を発見するのに苦労します。

投稿: Rikkie | 2016年3月14日 (月) 08時35分

どもども、鍛冶屋殿。

このカメラは逆光に弱いし、シャッター速度は遅くなるし、AFもそれ程クレバーではないので、遭遇戦に対応すのは限定的です。

そろそろ、キャンデットフォトも難しくなっていますね。

投稿: Rikkie | 2016年3月14日 (月) 08時37分

どもども、湘南の子殿。

Radikoがプレミアムサービスを始める前はNHKかラジオニッケイを聞いていました。やっぱりラジオはAMです。

今となってはこの種のカメラ完全にスマートフォンやiPad/iPhnoeに切り替わりましたね。それでも、観光地ではパワーショットS1ISあたりを大事に使っている方もいらっしゃって微笑ましい限りです。

クラッセもいいカメラです。ちょっと作りがチープですがレンズがイイ。条件が悪い時の粘りは秀悦です。

フジフィルムのXシリーズは一目置いているのですが、やっぱりマウントは増やせませんよね。

投稿: Rikkie | 2016年3月14日 (月) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/63280558

この記事へのトラックバック一覧です: フジフィルム ファインピクスZ300:

« ポートレイト撮影会(明治村編) | トップページ | ニコン L35AF3(ワンタッチ) »