« ケンコー DZ536 | トップページ | 愛知県森林公園ポートレイトモデル撮影会 »

2016年3月30日 (水)

ニコン L35AD2(ニューピカイチ)

Dscn8925先日のブログでニコンL35AF3のことをL35AF2と紹介してしまった。なので、今回は本当のニコンL35AF2/AD2を紹介させていただきたい。

Image200一般的に評価が高くないピカイチ(初代)の4群5枚のレンズを踏襲している。添付画像では意外とシャープな結像と人工物の質感を表現しているが、なにせカラーフィルムしか使っていないので評価が難しい。いずれモノクロも試したいのだが、今でも稼働状態にあるのか分からない。ヤードのどこかに埋もれているからだ。それに、初期のピカイチ(初代)やピカイチメイト、それに本カメラは稼働状態にある個体は少ないのだ。キヤノンのオートボーイ2の方が信頼性が高いのがニコン者としては、ちょっと悔しいな。

コンテンツもご覧いただきたい。

|

« ケンコー DZ536 | トップページ | 愛知県森林公園ポートレイトモデル撮影会 »

コメント

よくぞこんな綺麗な状態で有りましたね。
これ多分、仕事で使ってた時期があります。
マーケットリサーチといって街を撮ってた。今みたいにストリートスナップではないですが。街にどんな店があり、商圏にどんな開発計画があるとか調べてました。当時はフィルムコンパクト持ってたんですね。確かこれの前はRICOHのマイポートでした。今みるとNikonの高級機の証の赤ラインなんか入ってて案外シックな感じですね😄
写りもいい。

投稿: ざっく | 2016年3月30日 (水) 04時59分

どもども、ざっく殿。

これも、その後に壊れたと思います。
先日は初代のニコンL35を動員したのですが、7カットも撮らない内にモーターがパーになって撮影中止になりました。ニコンL35はロクに撮影していないので、モノクロを通したいのですが、状態の良い個体は少ないですね。

リコーのマイポートもホットスタンバイしたままです。
リコーのレンズもいいので、試したいものです。

投稿: Rikkie | 2016年3月30日 (水) 06時49分

綺麗なカメラなのに残念ですね。
プラカメに限らず電子制御の普及コンパクトカメラはコストダウンの限界で作っていたようなところもあるでしょうからいつ壊れてもおかしくないのかもしれませんね。
だから、動くうちにいっぱい使ってあげたいですね。

投稿: M | 2016年3月30日 (水) 12時48分

先日ぼくが言っていたのはこのタイプでした。
AD3はさすがに今現在だとリチウム電池の方が高くついちゃうしストロボを多用しない限り、AD2の方が単3電池ってこともあり便利かなと思っています。
レンズ構成はこのAD2から3群4枚になったと思ったのですが、初代がゾナータイプで2型からテッサータイプになったからキレの良い描写になったと思っていました。
このレンズプロテクターは覧た事がありませんでした。さすがニコン純正品、今現在どれくらいあるんでしょうね?お宝です。 初代は露出補正機能があるのが最大のメリットですが、ぼくの入手した個体ではモーターが動かなかったり、AFが壊れていたり、きゃしゃな設計思想に思えました。AD2はけして悪い機体じゃないですよねぇ。デザインもモダンだし。日本人はどうも初代(長男)重視する傾向があるようです。仮面ライダーしかりガンダムしかり。

投稿: k-1! | 2016年3月30日 (水) 19時28分

このL35AD2も、写りいいですねぇ。渋めの発色がいい。モノクロでもよく写りそう感じです。

先日のL35AF3の写りを拝見して以来、中古屋さんではニコンのコンパクトカメラはチェックしていますが、モノ自体ほとんど見ないです。あってもジャンクとか。

とはいえ、高値で買うものでもないので、気長に探すしかなさそうです。

投稿: だいきちボンバー | 2016年3月30日 (水) 23時33分

どもども、M殿。

やっぱり、コストダウンは避けられない問題だったのでしょうね。
それでもオートボーイは意外と壊れていないんですよね。なんとも堅牢なニコンというイメージが崩れますが、ニコンとしては「コンパクトカメラなんて」という意識があったのでしょうか。

写りはいいので残念です。

投稿: Rikkie | 2016年3月31日 (木) 05時22分

どもども、k-1!殿。

そうなんですよね。その件は勘違いしてすスミマセン。

単三型電池なのはありがたいです。2CP-R2なんて今更買う電池ではないですよね。

ニコンのコンパクトカメラは本当に壊れていますね。ニコンメイトなんて欲しくて何度か手に入れたのですが、いまだに完動品にお目にかかっていません。初代L35もそうなのですがAF2もモーターがヘタレます。華奢なのは否めません。

写りはいいので惜しいですね。今回はモノクロを使えなかったのが残念です。

スタイリングとしてはシックとして好きですねえ。

投稿: Rikkie | 2016年3月31日 (木) 05時28分

どもども、だいきちボンバー殿。

そうなんですよ、モノクロを通さなかったのが重ね重ね残念です。もしかたら、まだ持っているのかもしれないですが、既にヤードの奥に潜んでいるでしょう。

あっしもニコンは必ずチェックしています。ネットオークションで買うような代物ではないので、ジャンクコーナーで300円以下。奢っても500円のブツでしょう。それで本当にジャンクが多いのが難しいところですが。

それとチノンは避けられませんね。でも、なかなか出なくなりました。

投稿: Rikkie | 2016年3月31日 (木) 05時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/63362372

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン L35AD2(ニューピカイチ):

« ケンコー DZ536 | トップページ | 愛知県森林公園ポートレイトモデル撮影会 »