« キヤノン EF-M22mmF2 | トップページ | 2016年春季名古屋中古カメラ・用品大バーゲン会戦 前夜 »

2016年4月 9日 (土)

パナソニック G-VARIO 45~150mmF4.0~5.6

P1080261本レンズはマイクロフォーサーズマウントのレンズだから、ライカ判換算にすると90~300mmの望遠レンズになる。拙僧のボディはパナソニックだから手ぶれ補正機構も効いて、屋内でも相当なクローズアップ撮影ができる。軽くコンパクトで、使い勝手の良いレンズだ。

P1080458既にコンテンツとして紹介させたいただいたこともあるレンズである。ポートレイト撮影に有効なレンズだと思って、実際その通りなのだが最近は稼働していないのだ。

拙僧の参加させて頂いている撮影会は、撮影結果をピックアップしてアップロードし、モデルさんにコメントを頂くルールになっているのだが、モデルさんからするとフルショットの方が要望が強いのだ。男子はバストショットとか、更に寄ったショットを撮りたがるのだが、そういうのはモデルさんはあまり好まないらしいのだ。男子は女子になるべく近づきたいと思いがちなのだが、女子としてはトータルバランスを知りたいのだろう。

P1080465ところで、このモデルさんがコメントをくださることを最近まで知らなかった。折角、コメントをくださったのを無視していたのかと思うと申し訳ない。しかし、モデルさんからコメントを頂くとなると撮影はとても緊張したものになるな。勿論、折角のポートレイト撮影なんだから手は抜けないよな。

新しいコンテンツもご覧いただきたい。

|

« キヤノン EF-M22mmF2 | トップページ | 2016年春季名古屋中古カメラ・用品大バーゲン会戦 前夜 »

コメント

おはようございます。
基本的にミラーレスはマイクロフォーサーズメインなのですが、広角側ばかりが増えて望遠がほとんどないんです。

望遠撮る時はライツのレンズにアダプターかますのですがあまりに癖が強過ぎて、あんまり使えない。また、基本がGM1なので手持ちすると重量バランスが非常に良くない。このレンズは抜けもボケも丁度いいなあ。マイクロフォーサーズはボケ過ぎずキレも良くて大好きです😀

投稿: ざっく | 2016年4月 9日 (土) 05時11分

どもども、ざっく殿。

拙僧も、最近はマイクロフォーサーズ機の稼働が多いです。EOS-Mも好きなのですがレンズが少ないので、結局、他のルミックスGシリーズを随伴します。

拙僧がマイクロフォーサーズ機を選択するのは、やはりサイズです。なんて言ったてコンパクト。ポートモデル撮影会なら中判一眼レフカメラx1、レンズx2、ライカ判一眼レフカメラx2、レンズx3を動員しますが、抑えでデジカメも随伴しますから、マイクロフォーサーズ機の動員が師団運用の負担を軽減します。

マイクロフォーサーズ機の広角レンズも興味があるのですが、拙僧はあまりデジカメに情緒を感じないので標準ズームレンズで用が足りるレンズは積極的に買おうとは思わないんですよね。ポートレイト撮影が多いのでオリンパス45mmF1.8やシグマ90mmF2.8はちょっと欲しいのですが。

ボケはマイクロフォーサーズ機にはあまり期待していません。そもそも、拙僧は結像や諧調は気にしてもボケはあまり気にしないんですよね。

GF5などタッチパネル式で戸惑いましたが、最近はなれました。
しかし、天候にさえ恵まれればフィルムカメラの動員です。

投稿: Rikkie | 2016年4月 9日 (土) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/63427932

この記事へのトラックバック一覧です: パナソニック G-VARIO 45~150mmF4.0~5.6:

« キヤノン EF-M22mmF2 | トップページ | 2016年春季名古屋中古カメラ・用品大バーゲン会戦 前夜 »