« パナソニック G-VARIO 45~150mmF4.0~5.6 | トップページ | オリンパス IZM300 »

2016年4月13日 (水)

2016年春季名古屋中古カメラ・用品大バーゲン会戦 前夜

Dsc09119昨年、歳末名古屋中古カメラ会戦は大陸軍、対共和国連盟軍ともに戦いは不発だったようだ。パリ蜂起、王党派の粛清で大陸新政府は恐怖政治で弱体化し、対共和国連盟はスペインやオランダの脱退で足並みを乱していた。niconico殿の師団はプロセイン軍麾下にてシュツトガルド会戦でランヌ率いるV軍団、ダヴ―率いるIII軍団と対峙していたが、お互いが退路を断つ行動をとり、結果的に会戦を決する戦いに至らなかった。

Dsc09124一方、拙僧の第88遊撃師団(遊撃は名誉称号で実態は諸兵科連合)は名古屋ムラサキ買い取りセンターの戦いで1.5万円のライカ・ミニルクスを補足しながらも逃す失態を曝しており、ベネチア共和国で足止めされていた。奇しくも会戦は土曜日となり師団長在団中。拙僧の裁量では部隊を動かすことが出来なかった。週末が終わり、拙僧が部隊をかき集め、トスカーナ公国へ到着した頃にはナポレオンの軍団が荒らしまわった後でぺんぺん草も生えない焦土と化していたのである。

Dsc091262016年4月14日、初の戦いとなる本会戦だが、いまだにniconico殿の師団とは連絡が取れずにいる。しかし、蒋氏閣下が大会戦に参加しないとは考えられないだろう。拙僧も戦いに向けてカテゴリー3までの動員を開始しなければならない。拙僧の師団は師団長の大号令の下、過去に無い大粛清の最中ではある。しかし、逆にそこそこの価格帯で処分できたりして1回分の出撃なら十分な打撃力を発揮できそうだ。

Dsc09123問題は別にある。拙僧は5月に合同写真展示会を控えていて時間的に拘束されているのだ。

また、更に五月後半からは九州・四国キャンプツーリング戦役が始まる。装備は十分であるが、キャンペーンレベルの活動経験のないR1-Zでいきなり3週間のキャンプツーリングはリスキーだよな。そもそも、2stオイルの排出量がひどくて入院し、3日前に退院したばかりだからな。1泊の高速道路を経由した演習。更に1泊程度のキャンプツーリング演習を行わなければ流石に不安なのだ。なので、活動は極めて制限されるのである。

もっとも、今回の会戦では迎撃目標は限定する。ボディは本当に売るほどあるし、120判カメラはフィルム代が高くなって稼働が十分でなく、目標から外れる。もっともペンタックス6x7だけは補充したい。

暗室関係の戦利品は全く期待できないだろう。なので、今回は奇襲作戦で一気に聞いたこともないブランドのレンズだけをかき集めるつもりなのだ。焦点距離も50mm以下に限定されるだろう。

作戦の骨子は固まったが、実際にそうなるかというと、過去に予定通りだったことは一度もないな。

|

« パナソニック G-VARIO 45~150mmF4.0~5.6 | トップページ | オリンパス IZM300 »

コメント

>拙僧の師団は師団長の大号令の下、過去に無い大粛清の最中ではある。しかし、逆にそこそこの価格帯で処分できたりして1回分の出撃なら十分な打撃力を発揮できそうだ。

オクで拝見してますよ・・笑
A1は本体のみなのに、ソコソコいい値がつきましたよね、S304なんて、どこから出て来たんだろう?と思いました、S304も結構いい値がつきましたよね

ウチもそろそろ置く場所が・・なんで・・ウチのA1予備2台はCCD交換済み(明細書有り)、ストラップ、フード、キャップ、互換電池1個付きで、そこそこ美品なんですけど、幾らで売れるかな?と、つい考えてしまいました・・笑

投稿: 秋刀魚 | 2016年4月13日 (水) 05時15分

どもども、秋刀魚殿。

ありゃりゃ、既に補足されていましたか。

ディマージュA1は、いい値段で値がついて助かりました。
今となっては価値のあるデジカメは決して多くはないんですよね。
S304はレンズが良いのと写りが良いので、結構知られたカメラなんですよね。ちょっと惜しいのですが大号令ですから。

13個15個のセットモノが捌けないのが難しいですね。出血大サービスなのですが、今更、AF一眼レフカメラは売れないですよね。

投稿: RIkkie | 2016年4月13日 (水) 06時39分

名古屋っていいですねー、中古カメラショーとかいつもやっている感じにお見受けします。
最近だと中野も新宿も今一つ、面白いものが出てきませんので、鹵獲できずに観るだけの日が多くなりました。

投稿: k-1! | 2016年4月13日 (水) 13時06分

5月はグループ展ですか、それは楽しみですね。
やはりモノクロですか?

当方も以前の暗室を引き上げ、自宅にモノは戻したのですが、まだまだ自宅暗室の設置に手間取っています。

R1-Zは退院後いかがですか?

6月にお会いできるのを楽しみにしております。

投稿: なお | 2016年4月13日 (水) 13時43分

どもども、k-1!殿。

いやあ、名古屋中古カメラ市も去年の歳末会戦は完全に不作でした。フィルム物は既に収まるところに収まってしまったのかもしれませんね。

ジャンクは名古屋でも期待できますが、ちゃんとした中古はやっぱり東京には質も価格も全く敵いませんよ。

それでも、キタムラ名古屋買い取りセンターとレモン社名古屋店で名古屋も期待できるようになりした。

投稿: Rikkie | 2016年4月13日 (水) 15時33分

どもども、なお殿。

グループ展は2点がカラーですが、他はモノクロですよ(^^y。ですが、フォーマットの都合上、手焼きは数枚になります。デジカメの方々がメインなのでフォーマットが2LとかA4なんですよね。あっしだけ六切りという訳には中々いかなくて。

R1-Zは昨日から1泊で南信州を流したのですが、絶好調です。まだ人間が慣れていないところがありますが、よく回りますよ。

九州入りは神戸から北九州までフェリーで行くことにしたので5月の後半には可能になりそうです。

GWの後には計画を具体化できるので、相談に乗ってください(mm。

投稿: Rikkie | 2016年4月13日 (水) 15時38分

こんばんは。お久しぶりです。

明日は名古屋丸栄中古カメラ用品大バーゲンセールですね。

心配させて申し訳ありません。
当然ながら私も初日10:00参戦しますよ。


あと最近ブログをサボっていて、3月は送別会や歓迎会などが週末に入っていたりして、結局何も書かずに4月になってしまいました。(汗

書かない事が習慣になってしまうと、書く事へのハードルが上がってしまいまして、明日は頑張って丸栄ネタで必ずや書こうと思います。

....という事で、いつもと同じ入り口前でお会いできるのを楽しみにしています。


しかしながらフィルムカメラボディもそろそろ抱え切れない位まで増えてしまいまして、買うよりも活用する事や維持する事など考えないといけないな...なんて最近思っています。

それからRikkieさんの方はブログの内容からレンズ(広角系)狙いですか?

私はひとまず1品でも良いので満足出来る様なものを何か買いたい....そう考えていて何を実際に買うのか?欲しいモノは何か?など、まるで考えていない状態です。

直感勝負で買い物します。(笑

でも明日は楽しみだなあ。

では、では。

投稿: nico nico | 2016年4月13日 (水) 21時39分

どもども、niconico殿。

ご参戦とあれば心強いですね。

基本的にはレンズしか狙わないつもりです。広角~標準ですね。後はよっぽど変わったレンズのついたレンズシャッター機でもなければボディは増やさないことにしています。割とシビアに大粛清中なんですよね。

実はシリアスに欲しいレンズはちょっとづつ買っているんですよね。キタムラネット中古でニューニッコール35mmF2とか。シリアスに欲しいブツは名古屋中古カメラ市では、それほどスイートでないので目の保養以上の行動に移すかは微妙です。

拙僧が言うのもなんですが、やっぱりカメラ・レンズは稼働してなんぼです。岡崎公園桜と覚王山春祭りで10本以上のフィルムを消費しましたが、拙僧のような暇人は自分でやりますけど、まっとうな社会人の方は難しいと思います。フィルム代も高いですしね。

niconico殿はお忙しいですし、拙僧のブログと違ってやっつけ仕事ではないですから中々更新は難しいのでしょう。

しかし、niconico殿の実際に手に取っているような感覚を感じる文章も期待しております。

明日はよろしくお願いします。

投稿: Rikkie | 2016年4月13日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/63452873

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年春季名古屋中古カメラ・用品大バーゲン会戦 前夜:

« パナソニック G-VARIO 45~150mmF4.0~5.6 | トップページ | オリンパス IZM300 »