« ミノルタ ディマージュA1 | トップページ | バトル・オブ・レモン社名古屋店 »

2016年4月27日 (水)

鶴舞公園春撮影会

P1080728名古屋中古カメラ市戦争での損害は回復の目途は一向に立たなかった。しかし、友人からモデル撮影会に誘っていただいたのである。カメラ趣味の醍醐味は「撮る」ことにあって「買う」ことではないのだ。なので、お誘いに感謝して参加することになった。場所は名古屋中心街からそれ程、離れていない鶴舞公園である。名古屋中心街からそれ程、離れていないというのが話の肝心になるのだが、後回しにさせていただきだい。

P1080743編成は下記の通り。

中判戦車大隊:

フジGA645Zi

ライカ判戦車大隊:

ニコンFE+Aiニッコール35mmF2

キヤノン7+ヘクトール13.5cmF4.5

デジ一眼狙撃兵大隊:

パナソニック ルミックスDMC-G3+ズイコー14~42mmF3.5~5.6

予備大隊:

パナソニック ルミックスDMC-TZ10(不参戦)

P1080814拙僧の運用としては軽い編成である。実は当日の天候が回復しそうだったので、思い切ってペンタックス6x7を出そうと思ったのだ。ところが、ヤードを散々探したのだが見つからない。ペンタックス6x7が見つからないヤードってどうよ、という感じなのだが、とにかく見つからないのだ。それで、カメラが大量に入った籠を何度も入れ替えたり移動したりしているうちに腰痛になってしまった。正確には拙僧もいい年なので腰痛が出たのは翌日だ。実は代わりにマミヤRB67を思い切って出そうかとも思ったのだが、腰痛には勝てない。それでも久しぶりに中判カメラを出したかったのでフジGA645Ziを出したのである。考えてみたら、このカメラでポートレイト撮影はしたことがなかった。

また、ライツのヘクトールを出しているのにも注目していただきたい。これは拙僧が持っている唯一のライツのレンズで、確保してから5~6年は使っていなかったのだ。今回の発動が初陣である。

P1080774撮影は午後からだった。この午後からだったというのが拙僧の師団に打撃を与える。撮影はとても充実し、楽しいものだった。モデルさんが笑い上戸だったので、つい笑わせてしまって、拙僧の写真の出来はともかく、楽しい撮影ができた。友人には感謝したい。

P1080785現在、モノクロフィルムは現像済で乾燥中だ。なので添付は次回にしたい。そう、この話は続くのだ。何故かというと、午前中に拙僧がやらかしてしまったのである。

|

« ミノルタ ディマージュA1 | トップページ | バトル・オブ・レモン社名古屋店 »

コメント

おはようございます😀

ヘクトールは実は使った事がないんです。
ポートレイト撮るためにソフトフォーカスのタンバールを親戚から借りた事はあります。木村伊兵衛さんがいうようにライツのレンズはでこまひっこまで均質ではない。だから人物を撮る時にその癖と合致すると本当に立体感が出ます😀
そういえば、僕も中判撮ってないなぁ。マミヤの二眼を愛用していたのですが、いつの間にかマミヤもフューズワンに買収されてたんですね。最近知りました😀

投稿: ざっく | 2016年4月27日 (水) 05時45分

どもども、ザック殿。

ヘクトールはイイですよ。
っと、言いたいところなんですが、どうも現像に失敗して妙にハイキーになってしまいました。同じ条件で撮影したニューニッコール35mmF2も同様なので現像の失敗でショウ。今までこんなことはなかったので凹んでいます。

定着液をケチったからかなあ。

救われたネガを見ると立体感がでるという実感はないのですが、ディテールが出ていますね。それでいて解像感は高くないので中判レンズに近い感じです。

そう言えばヘクトールってイメージサークルが4x5までカバーしているらしいですね。

投稿: Rikkie | 2016年4月27日 (水) 08時07分

Aiニッコール35mm F2 は名玉ですね。モノクロポートレート、拝見したかったです。心中、お察しいたします。

ヘクトール135mmは、アダプターを介してPENTAX 645につけている写真が「クラシックカメラ専科 No45 世界のライカ型カメラ」に掲載されていますね。6×6判までならば開放からキッチリ写る、とも書かれているので、イメージサークル大きいようです。
ライカの望遠は値段的にも、描写的にも穴場なので、攻めてみたいジャンルですね。
ぜひリベンジしてください!

投稿: だいきちボンバー | 2016年4月29日 (金) 22時17分

どもども、だいきちボンバー殿。

自分のスナップ写真なら諦めもつくのですが、相手のいらっしゃる写真なので泣きそうです。こういうことが続くとフィルム趣味に挫けそうになります。

5/15には、また撮影会があるので、同じ編成でリベンジするつもりです。
ヘクトールはそうそう使う機会が無いのでポートレイト撮影で決めたいんですよね。

でも、ちょっと不安だから一部は店に出そうかなあ。

投稿: Rikkie | 2016年4月30日 (土) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/63535177

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴舞公園春撮影会:

« ミノルタ ディマージュA1 | トップページ | バトル・オブ・レモン社名古屋店 »