« キヤノン オートボーイWT28 | トップページ | ペンタックス Zoom70X »

2016年5月14日 (土)

ソニー サイバーショット DSC-U10

Dscn3208本カメラの登場時、それはオシャレでユニークなカメラだった。しかし、その事についてはコンテンツで多く語っているので、冒頭部はオシャレとは程遠い話にしたい。「バリバリマシン」だ。

「バリバリマシン」とはバイク(マシン、自転車ではない)のコーナリングを競うリーディングメディアであり、ドレスアップ系の「チャンプロード」とは対になっていた。「バリバリマシン」のフォロワーが奥多摩有料(当時)や正丸峠で本気でスピードとハングオンスタイリングに命を懸けていたのに対し、「チャンプロード」のフォロワーは市街地に爆音を響かせながら「スケとのセークス」しか考えていなかったのが好対照である。もっとも、その過激な思想から各オートバイメーカーも広告は一切打たなかったのは同様の次第であった。

Dsc00008そんな80年代のゼロハンマシンに革つなぎ、角の生えたヘルメットというのを21世も干支を一周した2016年に発見したのである。紫のタンクにむき出しのフレーム。チャンバーに突き刺さる細いエグゾースト。ベースマシンは全く判明できなかった。薄汚れたつなぎには辛うじて目玉のようなものが見えたからSP忠男にシンパシーを感じているのかもしれないな。拙僧は90年代オールドタイマーを自負しているのだが、更に上がいたなあ。彼は命をかけていた。何たって前の車と対向車の間をすり抜けて駆け抜けていったからな。金ばかりかけている旧車會の方とは一線を画す。もっとも、ツーリング帰りの拙僧のR1-Zが軽く彼の闘争心に火をつけたのかもしれないな。無論、拙僧は抜いたり対向車との隙間を狙って追いかけたりしなかった。そんなことをしなくても2車線の国道なら追いついちゃうしな。

彼は確実に理想を求めていた。それは高尚であり純粋なものだ。自らの生き方をスタイルと語り、それが好きだと言葉にすることに、一切を恥じないだろう。

Dsc00006それで、話をソニーに戻す。ソニーがデジカメの代表格に至っても、ソニーのようなスチルカメラとしては新興のメーカーは本当にカメラが好きな方が設計人にいたのかという疑問を抱いていた方は多いだろう。実際にNECとか初期のパナソニックとかはカメラの出来としてがイマイチというより、実際に撮影をしたのか疑問なデジカメを売っては撤退していた。一方でエプソンとか東芝には本気でカメラが好きな方がいらっしゃったのではと推測できた。

それでソニーだが、当時の主力機はサイバーショットDSC-F系やDSC-P系だった。これらはデジカメとしてはよくできたカメラだったが、従来のカメラファンとしてはイマイチ違和感が残るものであった。しかし、本カメラは、その垣根を超えるものがった。率直に言って本カメラはデジカメ版のミノックスだ。ミノックスを思わせるカメラを出したということはソニーにもカメラ好きがいたのだろう。その辺は現在、絶滅に瀕しながらも生き残る「バリバリマシン」の若者のようだ。

コンテンツもご覧いただきたい。

|

« キヤノン オートボーイWT28 | トップページ | ペンタックス Zoom70X »

コメント

まいどです Rikkie師匠。

U10って、"ぷあまんずQUALIA 016"かと思ってたんですが、
こちらの方が発売は早かったんですね。
(Zが、プアマンズ ポルシェなどと言われてた頃が懐かしい^^)

Uシリーズ(に限りませんが)って、CCD死亡率が高いですよね。
ウチにあった5台も、結局全滅しました...。
 

投稿: 鍛冶屋 | 2016年5月14日 (土) 20時10分

どもども、鍛冶屋殿。

ああ、「QUALIA」の話を出すのを忘れていましたね。あれこそ「ミノックスLXゴールド」でした。

”ぷあまんずxx”というのも一種の称号とも言えますね。ベッサRシリーズのことを”ぷあまんずライカ”などというのもナンセンスでしょう。TRX850が出た時も「あまりにもイタリア製オートバイに似ている」などという声を聴きましたが、実際には別物でした。

当時の(今も)CCDの供給源としてソニーは確立していましたから、何かと業界をざわつかせたようです。
IXYデジタルの撮像素子もいけないものが多かったですねえ。ニコンだと「システムエラー」が悪夢でした。

投稿: Rikkie | 2016年5月15日 (日) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/63495413

この記事へのトラックバック一覧です: ソニー サイバーショット DSC-U10:

« キヤノン オートボーイWT28 | トップページ | ペンタックス Zoom70X »