« ソニー サイバーショット DSC-U10 | トップページ | キヤノン パワーショットA540 »

2016年5月18日 (水)

ペンタックス Zoom70X

Dscn4018ホヤが美味しいところだけ吸って放りだしたペンタックスブランドだが、リコーが拾ってくれたのは幸いだった。今でもペンタックスブランドは一定の支持があり、Kと聞けばペンタックスを想像する。これがαだと誰もミノルタを想像しないな。もっとも、中には「コニカミノルタ時代のα7が欲しいんですよね。ミノルタのソウルを感じますから。」という前途多難な若者もいる。

Image14ペンタックスといえば我が国の一眼レフのパイオニアであり、ニコンやキヤノンといったプロの汗臭いお道具やアドバンストアマチュアの鼻持ちならない愛玩具ではなく、常に傍にいる頼りになる友人だ。英語だと「Sidekick friend」になる。しかし、コンパクトカメラがAFした頃になるとペンタックスも時流に逆らえず。そういうカメラを出すようになった。勿論、最初は単焦点レンズを搭載したAFコンパクトカメラだったが、結構レンズに金がかかっていたりしてペンタックスの実直さを感じだものだ。しかし、ただAFコンパクトカメラを出すだけではペンタックスの名が泣くというものだ。

ズームレンズを搭載したAFコンパクトカメラを出したのはペンタックスが初だった。妙にシンプルなデザインもキュビズムを感じて心地良いものだった。本カメラはそのペンタックスのズームレンズを搭載したAFコンパクトカメラの3台目だ。

それはそれでエポックメイキングだったと思うのだが、ペンタックスの戦いが段々厳しくなっていく時代の過程でもある。

コンテンツもご覧いただきたい。

|

« ソニー サイバーショット DSC-U10 | トップページ | キヤノン パワーショットA540 »

コメント

おはようございます。
PENTAXのMXをずっと子供の頃から使っていてペンタ党でした。

PENTAXといえばやはり、ペンタプリズムだからやはり一眼のイメージですね。オリンパスがM1を作ったとき、外寸をライカのM3と同じにした。

世界最小だったのをMXが破り、その後、PENTAXはオート110なんかを作り、一方で645みたいなのも作る。ニッチを攻めるメーカーでした。今も変わらない感じがしますが。正直、この時代のカメラにはあまり目がいかなかったけど、真面目に作っていたんだろうなあ?っ思います。
PENTAXのカメラって本当に丈夫です。未だにMXは現役だし、フィルムさえあればオート110も使いたいと思うくらいです。Qにはオート110モードがあってたまに古いレンズを付けて遊んでますが😄

投稿: ざっく | 2016年5月18日 (水) 06時55分

どもども、ざっく殿。

拙僧はニコンから写真を始めたのですが、やはりペンタックスは「脇を任せられる友でした」。実際にペンタックスに勤めていた友人もいました。彼も、実直な男でしたねえ。

ペンタックスがKシリーズを出したとき、案外と不評でした。オリンパスがM1/OM1を出したときは、自分たちの原点を見たのではないかと思います。それで身を引き締めて送り出したのがMX/MEでしょう。MXって、今手にしてもぞくっとします。

拙僧が写真にのめりこむ前にツーリングで使っていたのがオート110でした。これも壊れてしまったのですが、若き日の懐かしいネガが残っています。

投稿: Rikkie | 2016年5月18日 (水) 08時37分

コンパクトカメラに初めてズームレンズを搭載したのがペンタックスとは知りませんでした。
それ以上に驚いたのが、10円のPC35AF-M オートロン2です。
いや、よく写りますねぇ。TIARAあたりと同等でしょうか。それが10円とは!

よく行くお店で、 PC35AF(ワインダー付)が6480円でしたが、さすがにちょっと高いよなぁ。

本機はズームということもあり、やや甘い感じですね。値段は105円と10倍ですが。

ただペンタックスの奥深さを感じさせる一品で興味深く拝見しました。

投稿: | 2016年5月19日 (木) 22時18分

すいません。投稿に名前を入れるのを忘れていました。

投稿: だいきちボンバー | 2016年5月19日 (木) 22時19分

どもども、だいきちボンバー殿。

現在、紀伊半島キャンプツーリング中なので、遅レスですみません。

実はオートロンの初代も手に入れました。例の5枚玉の写りが楽しみです。

キタムラも投げ売りは今はNGになっているようで、エゲツなく安くは出来ないそうです、
そもそも、フィルムコンパクトカメラのブツが出なくなりました。

投稿: Rikkie | 2016年5月21日 (土) 16時25分

こんにちは。

紀伊半島ツーリングを楽しまれている頃ですか?

私の手元にもペンタックス EPSIO105Gなるフィルムコンパクトがいまして、現役で働いてくれています。

いまさらマウント変更は困難ですが、やり直せるならペンタックス一筋という道を選んでみたかったです。

東京では26日より大海戦が行われますが、私はロンドン海軍軍縮条約を批准したため参戦がかないません。仮に海戦に出向いてしまうと装備増強は避けられない気がします。

湘南の子 拝

投稿: 湘南の子 | 2016年5月22日 (日) 11時21分

どもども、湘南の子殿。

無事(?)紀伊半島から帰って来ました。結構、くたくたで夏の佐渡島ツーリングが心配です。渡良瀬温泉とか、良かったですよ。

エスピオを現在で活躍なさっているとは流石です。
ニコン者の底辺の拙僧ですが、やはりペンタックスは傍にいる友人であります。

おお、東京はジェットランド海戦ですか。はせ参じたいですなあ。
拙僧は名古屋中古カメラ市春の戦役で大出血なのですが、とかく名古屋にキタムラ中古カメラ買い取りセンターとレモン社名古屋店ができてから、出血が止まりません。

投稿: Rikkie | 2016年5月22日 (日) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/63640546

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタックス Zoom70X:

« ソニー サイバーショット DSC-U10 | トップページ | キヤノン パワーショットA540 »