« フジフィルム ビックジョブ DSー230HD | トップページ | ソニー サイバーショット DSC-U10 »

2016年5月11日 (水)

キヤノン オートボーイWT28

1525255_img日本人の海外旅行のムーブメントがいつ始まったのか分からないが、拙僧の認識では1980年代半ばから後半あたりから「普通の一般人」の海外旅行が現実化したと思う。勿論、これは都市圏の話で貧しいイルクーツクでは90年代後半になっても海外へ行った話をすると「お土産は?」と右手を出したものだ。これは貧しいと言うよりも知的センスの問題なのかもしれない。それはともかく、カメラメーカーとしても海外旅行に向いたカメラの供給を真剣に考えたようだ。

Image32そこで海外旅行で必要なオプションは何かというと、当時のカメラメーカーはクレバーでコンパクトカメラに広角28mmのレンズの搭載を選択した。それまでのコンパクトカメラは大抵35mmとか38mmとか準広角レンズと言っていい焦点距離だったのだ。なんたってトラファルガー広場にしろ万里の長城にしろ、エッフェル塔にしろ広角でないと入りきらない。

本カメラが初めて28mmレンズを搭載したカメラなのかはよく分からないのだが、極めて初期に登場したカメラなのは間違いないだろう。本カメラのネーミングにある「WT」は「ワイド・テレ」ではなく、「ワールドトラベラー」を意味する。当時のキヤノンは28mmだけでは物足りないと思って二焦点レンズにして48mm側も搭載した。翌年にはぐっとスリムでモダンなフジフィルムのカルディアトラベルミニが登場するのだが、やはり二焦点レンズだった。ズームレンズを搭載するコンパクトカメラは既に存在したが、かなり大きく重くなったので28mmをカバしたズームレンズの搭載は難しかったのだろう。実際、コンパクトカメラの衰退期に至っても28mmをカバーするズームレンズを搭載したコンパクトカメラは稀だった。

世界が一転し、デジカメ大戦がはじまって海外旅行を売りにした「きみまろズーム」のルミックスDMC-TZ1は35~280mmF2.8~4.3の光学10倍ズームレンズを搭載していた。当時、既に28mmから始まるズームレンズを搭載したカメラは珍しく無かったけど、広角よりも望遠を重視した。恐らく、ターゲットとなる婦人層は韓流アイドルを遠くから見るよりも、ぐっとアップに撮りたかったのだろう。勿論、DMC-TZシリーズも速やかに28mmをカバーするようになる。

コンテンツもご覧いただきたい。

|

« フジフィルム ビックジョブ DSー230HD | トップページ | ソニー サイバーショット DSC-U10 »

コメント

こんにちは。

今回の記事、じっくり拝見しました。

といいますのも、件の遺品カメラ屋てオートボーイ、自称新品、が3000円で売られていて、それじゃ誰も買わないなと思った直後でした。

卒業旅行の時、EOS5を海外放浪には連れて行く勇気はなく実家で眠っていたミノルタ TWIN28というプラカメを連れて行きました。今でも稼働しますが、当時の写真を見ても最低限の目的は達成しておりました。

そしてルミックス DMC-TZ1、私の二代目デジカメで、よもや韓流きみまろカメラと知らず、光学10倍ズーム、バリオエルマリートに着目して買いました。こいつも塗装こそ剥がれましたが、子供が使っておりますが、現役です。

湘南の子 拝

投稿: 湘南の子 | 2016年5月14日 (土) 14時47分

どもども、湘南の子殿。

ご拝読、ありがとうございます。
自称新品の3000円のオートボーイですか。100円出品して1500円の送料をぼったくるネットオークションのセラーと、どっちが悪質か興味があります。

フィルム時代のカメラはコンパクトカメラで十分というか運用面を鑑みるとAF一眼レフを持ち歩くメリットは多くはなかったのではと思います。最近、20年以上前の古いネガやプリントを整理しているのですが、カラーネガで撮る限りは大した差はないですね。そもそも、旅行写真をサービス判で焼くのなら、それなりに写っていればOKです。例え一眼レフカメラに単焦点レンズを付けたネガでも、今の廉価コンパクトデジカメのプリントにはるかに及びません。モノクロネガだと、ちょっと事情が変わってきますが。

最近、またルミックスDMC-TZ10を手に入れたのですが、よくできたカメラです。むしろ、「きみまろさん」をイメージキャラクターにしたのが惜しいですね。

もっとも、そう思うのはカメラ好きだけであって、マーケティング戦略としてはパナソニックの豊富なノウハウの結果なのでしょう。

投稿: Rikkie | 2016年5月14日 (土) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/63427840

この記事へのトラックバック一覧です: キヤノン オートボーイWT28:

« フジフィルム ビックジョブ DSー230HD | トップページ | ソニー サイバーショット DSC-U10 »