楽凱ラッキーパン SHD100
拙僧のメインがモノクロフィルムなのは皆様もご存じの通りである。しかし、モノクロフィルムも値上がってしまい、おいそれとつまらないスナップ撮影に使うには躊躇するようになった。更に気合のモデル撮影では気づくと10本以上のフィルムを使っていて凍ってしまいそうになる。それでもフジフィルムのアクロスは良心的な価格で助かるが、やはり1本500円以上する。
以前の拙僧はモノクロフィルムの消費に割と無頓着だった。何故なら中国製の割安フィルムを中国から取り寄せていたからだ。もちろん、中国人セラーにクレジットカード番号を教えるほど楽天家ではないから、現地エージェントに確保してもらって、妻が出張したときにピックアップするのである。大体、35枚撮りフィルムが1本13~16元くらいだから200~250円くらいである。これなら気さくに使える価格帯だ。
しかし、楽凱はフィルム製造をやめてしまった。なので一時期は中国のネットショップである淘宝网でもプレミアがついていたほどだ。
ところが久しぶりに淘宝网を覗いたら、楽凱ラッキーパンSHDが復活していたのだ。期限が2017年7月だというから、売れ残りではなく、本当に復活していたようである。価格は1本15元前後。日本円にしたら230円くらいだな。早速、現地エージェントに発注を依頼したのである。
ただ、久しく現地エージェントと連絡をとっていなかったので、現段階では入手できるか不安である。楽凱ラッキーパンは男前に粒子は荒いが、フォマパン400よりはかなりましだし、そこそこ良い諧調が出る。ひとまず20本ほど確保するように現地エージェントには連絡した。
うまく、確保できるとよいのだが。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ラッキーが復活ですか!?
中国でも、若い層にフィルムが密かなブームらしいとは聞いたことはありますが
復活となると選択肢が増えて嬉しい話ですね
投稿: M | 2016年7月24日 (日) 21時19分
どもども、M殿。
詳しくはわからないのですが、淘宝网に多くの出品があります。
現地エージェントが確保に成功したので、8月上旬には手に入る予定です。
不安もありますが、楽しみですね。
投稿: Rikkie | 2016年7月25日 (月) 04時34分