« コンタックスII+ゾナー50mmF2 | トップページ | フジフィルム GA645Zi »

2016年9月14日 (水)

夏季モデル撮影会デジカメ作戦

Img_25918/10、8/28、9/10とポートレイト撮影撮影会の参加が続いている。拙僧って、そんな属性の人間だっけ?と、我ながら疑問に思わなくもないのだが、誘ってくださる友人がいらっしゃるのだから、ありがたい話だ。流石にジャンクで拾ったボロカメラを動員するわけにはいかないけど、今どき不審者扱いされずに思う存分撮影ができるのはモデル撮影会くらいなものだ。

Aa210241それだけなら、それだけって話だし。話すなら、ちゃんとコンテンツを作れよって話でもあるのだが、ちょと拙僧、最近立て込んでしまってコンテンツが作れない。添付画像のページはできているのだが、肝心の文章が中途半端だったりして公表できないのだ。拙僧の稚拙なブログを定期的に見て頂いている方には申し訳ない。

P1140614それに、ここんところの撮影会はちょっとモチベーションが違うのだ。つまり、主軸をデジカメで構成し、フィルムカメラはあくまでも助攻、あるいは8/28の作戦ではフィルムカメラは全く動員しなかった。これには、それなりの訳がある。

Aa287612その訳というのは液温だ。今は気温も落ち着いてきたが、8月末や9月の初頭はまだまだ暑かった。具体的には水道水の温度が30度かそれを超えていた。こうなると流石に現像ができない。ならばキタムラに出せばよいではないとおっしゃるかもしれないが、それはそれで問題があるのだ。

Aa287909つまり、キタムラに現像に出すと返ってくるまで2週間くらいかかる。実際にはもっと早く返ってくるのだが、モデル撮影のルールとして、2週間後には画像を選んでネット上にアップロードしなければならないのだ。そうなると、ちょっとキタムラに現像に出すのも忙しくなる。なので、デジカメを主軸とした編成にならざるをえないのだ。

P1080979それで撮影会がツマラナイかというと、そんなことは全く無い。むしろ撮影枚数を全く気にせずにバスバス撮るのも一種の快感だったりする。拙僧は「ラッシュ」と言っているのだが、モデルさんが乗ってきて、数分で場所をチェンジするあたりでダダダダダっと折り畳むように乱れ打ちするのだ。拙僧はあれこれモデルさんに指示するのは嫌いなので、ちょっと顔の角度を変えてもらったり表情を変えてもらったりはするが、基本的にはモデルさんが動くのではなく、拙僧が動く。お蔭で翌日は筋肉痛だ。翌日に筋肉痛が出るなんて、我ながら若いなあ。

Image37もっとも、そうはいっても、例えピントが少々外れていようが、現像で失敗しようが、モノクロ写真の楽しさは全く軽減しないっすよね。

|

« コンタックスII+ゾナー50mmF2 | トップページ | フジフィルム GA645Zi »

コメント

シャッターのリズムでモデルを乗せてく点ではデジタルは撮影会向けですね。フィルムだとモデルが乗ってくる頃にはフィルム切れで涙の空シャッターになります。乗ってきたところでフィルムカメラに切り替えるのもカッコいいかも。

投稿: 大佐 | 2016年9月14日 (水) 21時03分

どもども、大佐殿。

持ち上げる為に、デジカメと併用するフィルムカメラはフィルムを装填せずに空シャッターを切る場合もあります。

デジカメで乗ってきたところでフィルムカメラに切り替えるようにしているのですが、ついデジの感覚でフィルムを消費してしまいますね。

フィルムのストックが無くなって泣きそうになる場合もありますが、そういうときはフィルムを大量に消費しているということですから、フィルム代がリアルに頭に過って、それはそれで泣きそうになります。

投稿: Rikkie | 2016年9月15日 (木) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/64199108

この記事へのトラックバック一覧です: 夏季モデル撮影会デジカメ作戦:

« コンタックスII+ゾナー50mmF2 | トップページ | フジフィルム GA645Zi »