« 秋季名古屋中古カメラ・用品大バーゲン戦争前夜 | トップページ | シグマ 30mmF2.8 その2 »

2016年9月24日 (土)

名古屋中古カメラ・用品大バーゲン戦争 戦禍報告

Dscn5250どもども。

実は拙僧、木曜日あたりから体調が絶不調なので、あまり面白いことが書けません。

なので、ちょっと普通の文章で報告させてください。

名古屋中古カメラ・用品大バーゲン戦果での戦果です。

ゾナー50mmF2(コンタックスマウント)
SMCペンタックス28~50mmF3.5~4.5
SMCペンタックス45~125mmF4
ロードMARTIAN
ハニメクスNOCTBOY-S
チノン35FII
オリンパス E-300(2GBのコンパクトフラッシュ付き)
暗室時計(ゼンマイ式)

Dscn5248ゾナー50mmF2(コンタックスマウント)は値段は2万円とお値打ちだったのですが問題はボディのコンタックスIIが、何時まで動くかということです。レンズを買ったとたんに壊れるとかあり得ますから。しかし、いったんスルーしてniconico殿と寿がきやラーメンで戦況を協議した結果、その時はキエフにつければいいじゃないか、という建設的なアイデアで決意し、再び戦場へ向かいました。

カニ目を当てた跡がプロのモノとは思えなかったので、かなり悩んだんですよね。

それで一度はエスカレーターで1階まで下りたのですが、当面、東京に帰れるわけでもなし。50年落ちのレンズでいろいろあっだろうし、何せエルマーよりも価格が1/3なので、これを迎撃しました。拙僧の師団としては大出血で年内の組織的な戦闘は絶望的です。

吉と出るか凶と出るかはフィルムを通してみないと分からないですね。

SMCペンタックス45~125mmF4は持っているのですが、フォントが細い古いものだったのでついでに確保しました。光学系はまあまあですが1000円なら満足でしょう。

Dscn5310ロードやハニメクスは全く素性が分かりません。これは今後の楽しみですね。

Dscn5354特にハニメクスNOCTBOY-Sは電子マークがついている割には電子制御をしているとは全く考えられないので、そのやっつけ仕事っぷりが気に入りました。スタイリングもキレていますしね。ただ、プライスタグもロクに見なかったのですが1000円もしたのが、ちょっとした痛打でした。

Dscn5329

オリンパスE-300は電池蓋のロックが壊れているブツが500円で2台転がっていたのですが、片方に2GBのコンパクトフラッシュが入っていたので速攻でGetしました。

駐屯地に帰還してバッテリーをつめてレンズをつけたら、ひとまず撮影できるようですね。

Dscn5252暗室時計は既に生産終了しているのでラッキーでした。ゼンマイ式なので電池式よりは長く使えそうです。
500円、これが今回の一番の使い物になる物件な気がします。

|

« 秋季名古屋中古カメラ・用品大バーゲン戦争前夜 | トップページ | シグマ 30mmF2.8 その2 »

コメント

こんばんは。
体調如何ですか?

中古カメラバーゲンの開場でお姿を見たような気がしたのですが…お声がけできなかったです(^-^;

私は今日も掃討戦に行っちゃいました(苦笑

投稿: かがみまら@無頼派 | 2016年9月24日 (土) 19時00分

どもども、かがみまら@無頼派殿。

体調はまずまずです。
昼間はほぼ起きれなかったのですが。

第2次会戦に突入なさりましたか。
いよいよ半額戦でしょうか。

戦禍報告をご期待しております。

投稿: Rikkie | 2016年9月24日 (土) 20時10分

おぉ見事な戦果です。
ロードマーシャン、ハニメックスとも持ってました。マーシャンはまだ持ってますよ。ロードシリーズでは一番あか抜けたデザインだし何といっても火星カメラですから(名前が)。

しかしデジイチが500円というのは何とも恐ろしい世の中です。先日の新宿戦争でキスデジの何代目だから二千円で売られていた衝撃でしたが、500円とは世も末ですな(笑)

んで噂の帝国レンズがこれでしたか。ひょっとして二つ目?

投稿: 大佐 | 2016年9月24日 (土) 22時19分

雨天続きで体調不良の方多いですね。こんな時は重いカメラより、ニコンEMなど『軽薄』な機材を選びたいです。どうかお大事にしてください。

投稿: HOOD | 2016年9月24日 (土) 23時57分

どもども、大佐殿。

ロードも珍しい感じですが、ハニメクスNOCTBOY-Sもお持ちでしたか。流石、大佐殿、隙がありませんなあ。

ところで、このカメラ、絶対にコンピュータ制御なんてしていなくて、単速シャッターにISO感度で絞りを決めるタイプですよね。
フラッシュも怪しいものだと思っているのですが。

ゾナー50mmF2は2個目です。最初に付いていたブツが、あまりにも傷が大きかったので。でも、いざ新品を手にすると落ち着いてF1.5を探すべきだったかと思いますね。
隣に3.8万円のゾナー50mmF1.5付きのIIIaがあったのですが、かなりクタビレたコンディションだったので見ませんでした。

この辺は次回の帰京の課題かもしれません。

E-300は2GBのコンパクトフラッシュを内蔵していたのが決め手出すね。帰還後、バッテリーをつめたらちゃんと撮影できたのですが、実際に実戦に投入するかといえば難しい所です。

投稿: Rikkie | 2016年9月25日 (日) 08時51分

どもども、HOOD殿。

いやはや、全く情けない。
今日は天気がいいのか、割と体調が回復してきました。
愛知県内で山車祭りがあるのですが、もう一寝して天気が良かったら出動しようかなと思っています。

EMもいいカメラですが、今回は帰京時に確保したスナップショットスコパー25mmF4の出番でしょうか。

投稿: Rikkie | 2016年9月25日 (日) 08時54分

おぉ、ゾナーF2でしたか。1本目の写りを見ると、もうちょっと状態がいいとさらにいいのでは、と思ってしまいますよね。1本目を拝見して、傷、クモリがあってもこれだけ写るのか、とそそられました。
F1.5 もいいよなぁ、と思うのですが、写りの安定感はF2ですね。

あとE-300いいですね。E-500もいいんですけど、発色や空の雲の感じなんかはE-300の方がコダックらしくて好みです。

投稿: だいきちボンバー | 2016年9月27日 (火) 20時17分

どもども、だいきちボンンバー殿。

長い目で確保するつもりだったのですが、やっぱり中途半端なもので我慢して撮影するのは惜しいので確保してしまいました。

カニ目の跡が気になりますが、ちゃんと結像すれば妥当な買い物だと思います。

傷物も光線状態によっては、ちゃんと写るのですが、やっぱり完動モノが欲しくなりますよね。

F1.5にするかは悩みどころだったのですが、やっぱり目の前にあるブツに手を出していしまいます。
ちなみに同じショウウィンドウに3.8万円のIIIaがあってちょっとゆらいだのですが、あんまり良いコンディションとは思えなくて手にとりませんでした。

E-300も使おうと思っています。やっぱりコダックの撮像素子って魅かれますよね。E-500を処分してしまったので楽しみです。

ただ、ISO感度の最速がISO400とか、やっぱり使い勝手は難しそうです。

投稿: Rikkie | 2016年9月28日 (水) 09時49分

こんにちは。秋雨でレンズやシャッターまで湿り勝ち。ハメニクスのカメラ、以前にコダック製品として発売されていた機種に似ています。写りが良いとマニアの評価は高かったように記憶してます。チノンの製品という噂もありますが、定かではありません。私もキヤノンの30Dあたりを格安で入手し、予備玉のトキナーATX270を装備して偵察任務に使いたいと思う事があります。欲しいときに探すと絶対に見つからないジャンク法則が悩ましい。

投稿: HOOD | 2016年9月28日 (水) 14時57分

お、ロードマーシャン、素晴らしいですね!!!
もっと初期のロードには1台ずつ、そのカメラについているレンズの解像度のチャートのフィルムをつけていたそうで。。。期待が持てますね。
ハニメックスノクトボーイ・・・しってます!!
近所のディスカウント屋に売っていました。
当時中学生か高校生でした。
形は好きなのでよっぽど買おうと思ったのですが、何しろ新品のお値段ですし、フラッシュが普通のだったら使い出があるのに・・・と思っていました。
こんなところで再開するとは!!!
感慨無量だなぁ。

投稿: 横須賀与太郎 | 2016年10月16日 (日) 00時36分

どもども、HOOD殿。

昨日、豊田市の割と大きな山車祭りにコーワSEを動員しました。ダミーフィルムでテストした時には大丈夫そうだったのですが、40枚くらい巻き上げられてしまったので、ネガは絶望的です。
本当に、コーワは泣かされてくれますね。

ハニメクスのカメラは1000円を払った時には「しまった」と思たのですが、今は妥当だったかなと思っています。欲しくなって手に入るカメラではないですから。ちなみにフラッシュも不動なんですが、本当に発行する仕様になっているか疑問です。
たしかに、チノンの香りがします。

あっしは1000円で手に入れたNEX5に友人から借りたレンズとつけたら、ちゃんと撮影できました。当面、レンズを買うつもりはないのですが、別の友人からFマウントアダプターをお借りしたので、当面は遊べそうな感じです。

投稿: Rikkie | 2016年10月17日 (月) 09時25分

どもども、横須賀与太郎殿。

ロードのカメラも生存率は、かなり低いので拾いました。露出計も動いていたんですよね。ロードはロクなコンディションの個体がないので楽しみです。結構本気で作ったんですね。
2000円だった気がするのですが、これは確保だと速攻で決めました。


ハニメクス・ノクトボーイの新品時代をご存知とは流石です。新品価格で買わなかったのはご賢明です。手に取ると安普請です。ビックリするほどというほどでは無いのですが。しかし、電子マークは完全に嘘としか思えないですね。フラッシュも怪しいのですが、新品の頃は光っていたんでしょうね。何しろ、ノクトボーイですから。

最近はジャンクのコンパクトカメラは単焦点か二焦点レンズ、ニコンかチノンか聞いたこともないブランドのモノしか買わないことにしているんですよね。

そうやって、処分もできないカメラが増える(--。

最近は本当に大粛清をしていて、2週間で見発送のブツも含めて30台くらい処分しました。

それでヤードが減っているように見えるかというと、そんなことは無いのですが。

投稿: Rikkie | 2016年10月17日 (月) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/64244591

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋中古カメラ・用品大バーゲン戦争 戦禍報告:

« 秋季名古屋中古カメラ・用品大バーゲン戦争前夜 | トップページ | シグマ 30mmF2.8 その2 »