« 奥飛騨・高山キャンプツーリング | トップページ | オリンパス XA(初代) »

2016年10月19日 (水)

ペンタックス *istDL

Dscn5566軽くBLについて語ってみようかなと思ったんだけど、全然、軽くなくなっちゃった。なので止めるけど、興味のあるからはサブブログを。あんまり真面目な方には読んでほしくないのですが。

Imgp3594それで、本カメラである。本カメラは拙僧が初めて手にしたデジタル一眼レフカメラである。それはペンタックスらしくワークホースとしてサイドキックフレンドとして活躍してくれた。多分、拙僧の持っている一眼レフカメラの中では最も稼働率が高いかもしれない。最近、ポートモデル撮影会でミラーレス一眼の稼働率が高いが、まだ届かないだろう。

しかし、拙僧の画像管理のカテゴライズの中には本カメラや純正レンズでの撮影結果の画像は殆どなかった。これは、本カメラの稼働率が低かったのではなく、妻との旅行や日常的な生活の中に溶け込んで共に歩んだカメラであり、コンテンツやブログを描くために一々カテゴライズしていなかったのだろう。カメラやレンズのカテゴリーではなく、妻との国内・海外旅行にカテゴライズしている多くの画像は本カメラで撮影したものだ。

そういう空気のような存在こそ、ペンタックスというカメラの具骨頂であろう。

コンテンツもご覧いただきたい。

|

« 奥飛騨・高山キャンプツーリング | トップページ | オリンパス XA(初代) »

コメント

僕はMX育ちなので、基本的にペンタ党です。Kマウントだったのでリコーも使ってた。PENTAXやリコーの作るちょっと変わったニッチなカメラが好きです。オート110とか、テレビの画面を撮るモードがあるXR500とか。デジタルになってからは基本的にオプティオとCX、GXR、GRを使ってます。今はメインはPENTAXの初代Q。性能云々というより、そのニッチ感が好き。あとは一眼レフのKシリーズも好きですね。アストロレーサーとかハイレゾとかやたらとセンサーを動かす事に固執するのもいい。今はマークニューソンデザインのミラーレスが欲しいなあ。ミラーとっちゃっただけというのがいい😃

投稿: ざっく | 2016年10月19日 (水) 19時47分

どもども、ザック殿。

拙僧も、割と写真趣味に目覚めて早々にパイセンから4000円でMXを譲り受けていたので、ペンタックスを好ましく思っています。
もっとも、当時はフィルムカメラ全盛期で簡単にKマウントレンズは買えなくて、Kマウントアダプターでタクマ―とかジュピターを使っていました。

今じゃ、アダプターの方がレンズよりも高いですね。

ペンタックスは110判から6x7判まで、一貫として一眼レフカメラに集中していたのは好感触です。オートロンもいい写りです。ペンタックスがAFコンパクトカメラ(なんか)を作るとしても、このクオリティでなかれば、という意向はあったのでしょう。

リコーXR500は好きなカメラです。とにかく壊れない。リコーやコシナは電子式シャッターは絶望的なくらいに壊れているのに、機械式シャッターは堅牢ですね。

TV撮影モードを搭載していたのはXR-500じゃなくてXR-XとかXR-10PFの気もしますが。

そう言えば、あっしがシリコングラフィクスのインディゴでモデリングソフトを書いていたときには、フィルムカメラでモニターの画像をフィルム一眼レフカメラで撮影しました。あれはリコーではないと思うのですが、CG画像をフィルムに定着するって隔世ですね。

後半のデジカメのテクノロジーの話は全くわからないです。そういえば、コアなペンタックスフォロワーは「ハイパーマニアル」を福音のように伝道していましたが、あっしにはサッパリでした。

そいう、テクニカルな特徴を排除しても気のいいサイドキックフレンドがペンタックスですね。

投稿: Rikkie | 2016年10月20日 (木) 07時53分

どもども

「生活の中に溶け込んで共に歩んだカメラ」

うーん、実に素敵。

カメラにとって最高の誉め言葉じゃないですか。

カメラに一番求められるのは高性能でも高機能でもなくて「思い出を残せたかどうか」ですよね。

投稿: 大佐 | 2016年10月23日 (日) 01時56分

どもども、大佐殿。

ペンタックスってそういうカメラだと思うんですよね。

フルサイズEOSじゃないと人生勝った気になれない方は、一生、ペンタックスに触れてほしくない。

それで、中判カメラだったらペンタックス645にしろペンタックス6x7しろ、それを理想とする方には代えがたい価値を提供してくれる。

デジの時代となってはそうもいかないんでしょうけど、老ペンタックスファンとして思いが残りますね。

投稿: Rikkie | 2016年10月23日 (日) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/64361768

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタックス *istDL:

« 奥飛騨・高山キャンプツーリング | トップページ | オリンパス XA(初代) »