« カシオ エクシリム EX-H15 | トップページ | フジフィルム ファインピクスAV250 »

2016年12月17日 (土)

名古屋歳末中古カメラ・用品大バーゲン戦争

Dscn6038今年、最後の戦争への参戦通知が来た。このところ、師団内では過去にない大粛清の嵐が吹いており、お陰で資金的には師団の定数を概ね満たしている。現段階の戦力を維持すれば、今回の戦争では、思うような戦闘行動が実践できそうだ。

Dscn5814もっとも、師団の戦闘資源維持は必ずしも楽観的ではない。なにせ、この1カ月以内にニコンD70は液晶ビュワーが非表示になるトラブルが発生し、代わりに久しぶりに動員したソニーα100のバッテリーはパー。代わりの動員したキヤノンEOSキスデジNは、そもそも、ちょっとAFが不安定気味だったのだが、前線のポートレイト撮影会でとうとう使い物にならなくなった。怒りをもっとくれ。

Dscn5766 α100のバッテリーはアマゾンなりで非純正バッテリーを格安で手に入れるとして、問題はニコンとキヤノンだ。ニコンはAFをシャフトとカプラーで動作する旧モデルでないと困る。無論、高級機種は論外である。そうなるとD70、D70s、D50に選択肢は狭まるのだが、この種のカメラはジャンク籠で3000円くらいで拾うのがトラッドだろう。しかし、今更、D70がジャンク籠に転がる可能性は低く、キタムラネット中古で9000円も出して買った。ネットオークションでも、普通に7000円越えなのだ。

Dscn5944それは苦渋の選択としてもEOSキスデジN の後裔機はしばらくほっておくことに決めていた。キヤノンのレンズは、これといって使いたいレンズはEF50mmF1.8とEF40mmF2.8くらいだからだ。しかし、結局、EOSキスデジX4をキタムラ中古買い取りセンター名古屋店で確保してしまう。ニコンと違ってEOSキスデジは安いのだ。

その上、全く稼働していないNEX5用にE16mmF2.8でもつけようかと模索中。あまり評判がよろしくないレンズなのだが、ライカ判換算で24mmというのは、ちょっと興味がある。別に拙僧はPCで画像を拡大して細部を眺める趣味は無いしな。

なので、開戦まで師団の戦力を温存できるかは不安定だ。

|

« カシオ エクシリム EX-H15 | トップページ | フジフィルム ファインピクスAV250 »

コメント

どもども。
召集令状がきましたか。今回はノルマンディ上陸型か地獄の黙示録タイプでいくのか、砂漠のキツネ式にするのか、いずれにせよ武運長久と戦果報告を楽しみにしております。

D70が9千円ですか?確かに買い替えによるリセールが二巡以上してるから程度の良い中古が入りにくいとはいえ、腐ってもニコン、底割れしませんねぇ。

NEXは良いデジカメなんですが、αも含めてソニーは銀塩レンズ用ボディと化してます。

投稿: 大佐 | 2016年12月17日 (土) 19時22分

どもども、大佐殿。

今回は珍しく師団が定数を満たしているので空中強襲で敵の背面を制圧して重要な脅威を排除して後続の地上軍に指揮権の移譲でしょうね。
その後の残兵討伐に兵隊を送るかは微妙ですが、戦闘装備のまま待機というわけにはいかないでショウ。

ニコンは流石にニコンです。これがEOSキスデシNなら、ショウウィンドウの中でも3000円程度なのですが。

NEX5をどうするかは難しいですね。16mmがピンとこなかったので50mmF3.5でもとは思うのけど、使うかなあ。今、撮影会の待機でNEXとFマウントアダプターを動員したので、気が向いたらニューニッコール50mmF1.4を付けてみます。

シグマの30mmF1.4がマイクロフォーサーズ並みに安かったら買うのですが。でも、NEXって、異様にバッテリーが持たないんですよね。

現在、キタムラネット中古で取り寄せた大物を監視中です。

投稿: Rikkie | 2016年12月18日 (日) 09時49分

>大物を監視中です
既に局地戦が始まっていたのね。(^_^;)

投稿: 大佐 | 2016年12月18日 (日) 10時12分

どもども、大佐殿。

そろそろ、フィルム趣味も大展開は難しいですから、確保できる価格帯のモノなら確保に動こうかと思っています。

なかなか、簡単には行きませんが。

投稿: Rikkie | 2016年12月18日 (日) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/64622820

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋歳末中古カメラ・用品大バーゲン戦争:

« カシオ エクシリム EX-H15 | トップページ | フジフィルム ファインピクスAV250 »