« 名古屋歳末中古カメラ・用品大バーゲン戦争開戦 | トップページ | 本年もお付き合いありがとうございました »

2016年12月28日 (水)

ペンタックス オプティオS4(ブラックモデル)

Dscn0164_2拙僧の情報ソースは書籍やラジオだ。勿論、カメラやレンズの裏付けはネットコンテンツや雑誌の聞きかじった情報から肉付けするのだが、枕に持ってくる他愛もない(とばかりは限らないが)話題は書籍やラジオからピックアップした単語をメモし、そこから起こすことが多い。ところが、拙僧は大雑把で酔っ払っている場合が多く、字も汚いので解読不明なことが少なくない。例えば「毛沢東の秘薬」というメモがあるのだが、どういう意味か全く分からない。ちょっと気になったのでネット検索をしたのだが、検索を公開するのを躊躇コンテンツしかヒットしなかったな。わが国では大した問題ではないと思うのだが、拙僧は大陸のコンテンツに飛ぶこともあるので気をつけなければな。

Imgp2049本カメラは既にかなり前に紹介させて頂いたのだが、その後にブラックモデルを手に入れたらしく、再び稼働させている。表現が曖昧なのは、そのブラックモデルを稼働させたのも記憶の向こう側でブツも処分してしまったからだ。なので、拙僧の下手な画像を追加させて頂いたという話なのだが、電車のプラットフォームでスナップ撮影といった攻めた撮影をしているので、新たなブログのネタとさせて頂いた。今ならプラットフォームでコーぎゃるさんを撮影するなんて、恐ろしくてできないな。峠でインプレッサWRXと本気バトルするよりも命の危険が高い。

コンテンツもご覧頂きたい。

|

« 名古屋歳末中古カメラ・用品大バーゲン戦争開戦 | トップページ | 本年もお付き合いありがとうございました »

コメント

どもども
むしろ、所有していたころの画像が残っていることが凄いです。

私など、この時代のデジカメ記録がどのカードにあるかなど絶対わからないし、フォーマットされて違うデジカメに使いまわしてる可能性のほうが高いです。

今はホームで女性の後ろに立つと痴漢どころか殺人者にされかねません。

投稿: 大佐 | 2016年12月29日 (木) 00時05分

どもども、大佐殿。

一応、撮影画像は残しているんですよ。QV-10で撮影したツマラナイ散歩画像でも。

最近はそういうケースは少ないのですが、久しぶりにカメラの中に入ってたコンパクトフラッシュに前オーナーの画像が残っていましたね。

基本的には、観光地でも祭りでもないのにカメラを構えているのは、バタフライナイフを開け閉めしているのと同じですからね。

投稿: Rikkie | 2016年12月29日 (木) 16時39分

戦勝おめでとうございます。マクロよいですね!!
どうも、デジだろうとフィルムだろうと、細かい写りが好きなんですね。
KX(BK)にリケノン50/2にアクロス、ついでに本当に久しぶりですが、バウンズできる、サブのミニフラッシュも着いているナショナルのストロボを持って来ました。
動画のためにGH1に20/1.7をもってきてます。。。
というか、保険ですね。。。潔くないなぁ。

投稿: 横須賀与太郎帰省武蔵の国 | 2016年12月30日 (金) 22時05分

今晩は。今年も大晦日を残すのみ。撮影や記事更新等お疲れさまでした。ネットを見てもカメラ記事を書く人が、次第に減ってしまい寂しくなりました。私も以前は、年末風景大写真と称して都内を撮り歩く年の瀬でしたが、それは新年を後ろ向きに眺めて進む気分だったかも知れません。明日は、時間が許せば、近くのリサイクル海域に出撃する予定です。

投稿: HOOD | 2016年12月31日 (土) 00時18分

↑補足を。
本当はKXにリケノン をつけるなんて、無粋なことをしたくないんです.
本来はXR500に着けて使うべきものです。レンズのよいボディーだめだめなXR500をつかんでしまい、これでXR500の良品にさらに手を伸ばすのはちょいと贅沢に思えました。
描画はすきですが、和製ズミクロンなんていわれるのがちょいと嫌で、リケノンでワリィかぁ!!ガラスの値段が全然違うだろうがぁ!安価で日本人好みのレンズを作ったとこが偉いと思います。
和製ズミクロンという言葉はリケノンにとってもズミクロンにとっても失礼に思えてなりません。

脱線しましたが御貴殿のupされた古デジのよく写った感が好きなんです。
ゾナーなどを作ったツァイスが1からデジとレンズを作っていたら、もうちょっと無骨な絵になっていたかもと想像を巡らします。主に日本の独壇場で、私は幸せです。このまま、欲張らず、よく写っている感のあるデジカメを作ってほしいものです。

コンデジが主流だった頃の描画がなぜかすきです。
デジカメらしくて。。。

投稿: 在武蔵横須賀与太郎 | 2016年12月31日 (土) 00時30分

どもども、横須賀与太郎帰省武蔵の国殿。

拙僧もですねえ、「リケノン50mmF2」の事を「和製ズミクロン」なんて言われたくないんですよね。実際にズミクロンを使ったことが無いので断言できないんですが、ライツのレンズなんかと一緒にして欲しくない。金持ちの手慰みなんかより、実用の友。

拙僧の稚拙な撮影画像をご覧いただき、ありがとうございます(mm。

確かにコンタックスIIにつけたゾナーの写りとかいい感じですが、残すとしたらSMCタクマー55mmF1.8やEBCフジノン55mmF1.8ですね。

コンパクトデジカメのちょっと嘘っぽいところが、写真としてもイイ感じなんですよね。メーカーによってかなりばらつきがあるし。フィルム時代のフィルムの描写の違いよりも差がある気がします。85~300万画素級の頃が一番面白かったですね。

実用となると600~800万画素級くらいがちゃんと動くし、画像管理的にも取り回しがイイです。

EOSキスデジX4は画像サイズがでかすぎ。でも、画素数を制限して撮影するのも抵抗があります。

今年もありがとうございました。

投稿: Rikkie | 2016年12月31日 (土) 12時01分

どもども、HOOD殿。

撮影画像を掲載するコンテンツは多いのですが、カメラやレンズを掘り下げて文章を書くコンテンツは、確かに減りましたね。

フィルム時代のレンズをデジ一眼レフかミラーレス一眼につけてシャープだのシャープじゃないだの、何が面白いのかと思います。ベースレンズの影響がないとは言いませんが、結局画像処理の結果ですからね。

レンズをネット検索しても、デジにつけたレポートばかりでゲンナリしますね。

拙僧も街スナップは減りました。あちこちの監視カメラに撮られているかと思うと、嫌な感じなので。

リサイクルショップ海戦、ご武運を。

今年もありがとうございました。

投稿: Rikkie | 2016年12月31日 (土) 12時06分

新年宜しくお願い申し上げます。元旦二日目、初夢の幸運を求めてリサイクル海域に出撃しました…が、目ぼしい戦果もなく。キヤノンEF28~80f3.5~5.6をジャンクから引き上げ帰還しました。海域には通称KDNキスデジNが一万円…付属品は揃っていましたが、意外と魅力的ですね。このカメラ。
拾ってきたレンズはいわゆる普及版ですが7Dに付けて撮影すると画像処理の効果もあって問題なく使えるレベルでした。フジノンvsタクマー標準比較を楽しみにしています。

投稿: HOOD | 2017年1月 2日 (月) 23時26分

どもども、HOOD殿。

あけましておめでとうございます。
稚拙なブログではありますが、今年もよろしくお願いします。

キスデジNは長らくEFマウントの主力機で過不足のないカメラですが、1万円はビックリするくらい高いですね。レンズ無しなら3000円前後でキタムラのショウケースに転がっている代物でショウ。

EFマウントのレンズは古くても純正なら新しいボディで使えるのがスイートですよね。

これがD70/D70sになると8000円もして、ジャンク籠で3000円で拾ったD70sを蹴っ飛ばして壊してしまい、泣く泣くキタムラネット中古でD70を8000円ほどで買いました。

AF駆動がシャフト式で廉価な個体って少ないんですよね。

明日はタクマーとフジノンの焼き比べができます。

暗室兼納戸を整理したので、後は妻を見送るだけです。

投稿: Rikkie | 2017年1月 2日 (月) 23時39分

えっ…妻を見送る、って何か、お取り込み中なのでしょうか。何事もなければ幸いです。

投稿: HOOD | 2017年1月 3日 (火) 01時19分

どもども、HOOD殿。

いえいえ、そんなんじゃないですよ。
明日、妻が1泊で親戚の家に遊びに行くので深夜までプリント作業を楽しめるだけです(^^。

投稿: Rikkie | 2017年1月 3日 (火) 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/64624858

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタックス オプティオS4(ブラックモデル):

« 名古屋歳末中古カメラ・用品大バーゲン戦争開戦 | トップページ | 本年もお付き合いありがとうございました »