« 名古屋歳末中古カメラ・用品大バーゲン戦争 | トップページ | 名古屋歳末中古カメラ・用品大バーゲン戦争開戦 »

2016年12月21日 (水)

フジフィルム ファインピクスAV250

Dscn9187半年くらい前にドライブレコーダーをアマゾンで買おうと思ったのだ。拙僧なんてパナソニックのちゃんとしてブツは買えないっすよ。それで購入に関して何の問題もなかったかというと、そうでもなかったのだが、中国人セラーとのマジバトルの話は報告させていただいたかなあ。もしかしたらサブブログで報告させていただいたかもしれない。もし、興味がある方がいらっしゃったら、こちらのブログでも報告させて頂きます。

それはともかく、今回の話はアマゾンのレビューの話だ。大陸製とはいえドライブレコーダーは6000~8000円はする。拙僧にとっては大金だ。なのでレビューはしっかりと観るのだ。ところが気づいたのはアマゾンで買った方のレビューと、そうでないレビューが存在するのである。要するに、アクティブロガーの連中にセラーがサンプルを送って好意的なレビューを書かせるのだ。アマゾンも手放しで信用できたものではないが、一応、レビューがアマゾン購入者かそうではないかは公表している。全く油断も隙もあったものではないな。全く同じ製品が、セラーによってかなりの価格差があるのは、最早、不思議でも何でもない。

Dscf1053本カメラをいつ手に入れていつ処分したのか、全く記憶にない。多分、200~500円で確保したのだろう。いや、本カメラが500円だったら拙僧も手を出さないだろうから、300円が良い所かな。

本カメラはファインピクスAVシリーズという、ちょっと淫靡な響きのロワークラスのシリーズだが、ひとまず1600万画素級の撮像素子を搭載するのだ。どうも、国内での実売価格は6000~7000円だったらしい。真面目に売るような代物ではないな。何故、こんな価格帯が実現できるかというと、要するに世界市場向けなのである。世界市場と言っても発展途上国に限った話では無い。あの米国だって貧乏人だらけなのはトランプ現象で、我が国にも明らかになったのではないだろうか。カメラなんかに2000米ドルも、ポンと捻出できるのは東アジアの連中だけだ。ああ、あの白頭山の国は別として。

本カメラはリトアニア語やグルジア語など、様々な言語に対応する。それらの国で、どのような価格差があるのか興味が無いわけでないが、あまり関わりたくないな。

コンテンツもご覧頂きたい。

|

« 名古屋歳末中古カメラ・用品大バーゲン戦争 | トップページ | 名古屋歳末中古カメラ・用品大バーゲン戦争開戦 »

コメント

まぁ16メガが300円。それでも見向きもされないんだから酷い世の中だわ。写ルンですを3本使ってプリントしたらこのデジカメが買えちゃうんですもの。

そんで昔の5メガと、この16メガでどのくらい違うんでしょ。圧縮率も興味ありますね。16メガファインモードなんて、普通に考えたらとんでもないサイズなんだけど、せいぜい2メガくらいかな?

んで、キスが18メガになってたんだ。いやはや、これも凄いわ。でも、キスはガワはチープでもセンサーはきちんとしてるから、良いレンズを付ければ実用ですわね。

投稿: 大佐 | 2016年12月22日 (木) 23時35分

どもども、大佐殿。

この種のカメラの目的はスマートフォンやらiPhoneやらに取って代わったので300円でも見向きもしないのでしょう。

この種のカメラの画像は既に圧縮しちゃっているんですよね。HDDに負担をかけたくないから。これの前のモデルで1400万画素級のファインピクスAV210の画像サイズが、大体4MB前後ですね。

EOSキスデジX4ですが、EF40mmF2.8あたりの最近のレンズをつけると、服の細かい模様などを確かに詳細に再現します。でも、ダイナミクスレンジとか光線状態による発色の安定性はイマイチですね。D70とか*いstDLのほうが、ザックリ感はあるけど粘る気がします。

もっとも、このカメラで本気で撮影するならRAWで撮って現像するんでしょうね。あっしは面倒だからやらないですが。

投稿: Rikkie | 2016年12月23日 (金) 15時44分

ああ、いい写りではありませんか!!
GH1が壊れたので安いコンデジでしのごうと思ったのですが、なくなりましたね、、、
丈夫になったミラーレスあたりが多くなって、カメラもまた、高級品になった感があります。
あ、Windows 10という傍迷惑なOSのために壊れたパソコンの後釜に70k弱のPCをえらんだところ(前の富士通のもそのくらいでした)レノボのIdea pad 300が日に三度も5度も7度も固まって、シャットダウンもできなくなって、無理を言って変えてもらったのがマイクロソフトのなんちゃらという、画面のほうが本体で、磁石でキーボードがくっつくやつに変えてもらい、GH1の中古を億で調達、富士屋亀店では安いどころではなく、出物さえないようですね。同じ機種でもユーザーさんがこまめにアップグレードしていたようで、よく写るようになりました。

投稿: 横須賀与太郎 | 2016年12月27日 (火) 18時30分

どもども、横須賀与太郎殿。

絵は綺麗ですが鬼のようにレスポンスが悪いですよ。
オリンパスのEFシリーズとか、この種は無くなりましたね。

PCなんて安定して動いてくれれば、それだけでいいんですよね。Win10をインストールしたVAIOノートが落下でお亡くなりに。不吉ですなあ。

動作が遅くなっって渋々Win8.2の富士通にかえたのですが、あっという間に遅くなりました。Win7でしか稼働しないソフトも少なくないので、Win7の稼働率が下がらないですね。

ディスタゴン35mmF2.8に夢を見てキタムラネット中古を見たのですが、ちょっと高いですね。フジヤの方が安いのですが、ヤシコンのレンズは過剰なくらいチェックしないと、必ず雲っているんですよね。

投稿: Rikkie | 2016年12月27日 (火) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/64624499

この記事へのトラックバック一覧です: フジフィルム ファインピクスAV250:

« 名古屋歳末中古カメラ・用品大バーゲン戦争 | トップページ | 名古屋歳末中古カメラ・用品大バーゲン戦争開戦 »