« オート WOCO 200mmF3.5(プラクチカマウント) | トップページ | ゲッコーMR3(15年近く期限の切れたモノ) »

2017年2月 8日 (水)

ガン・ガールズ

Dsc08608うわ、しまった。バタバタしていたら週に2回のブログ更新を飛ばすところだった。今からまとまったコンテンツを書くのは難しいので、ちょっと今回は画像展示で許していただきたい。

実は、このネタはサブブログのネタだったので、サブブログの方でも後日公開予定なんですよね。両方とも見て下さっている方には、申し訳ない。

Dsc08212
先日、友人主催のモデル撮影会に参加したんだけど、友人が拳銃のおもちゃを持ってきたので、ちょっと悪乗りしたのよね。

Dsc08218それで、拳銃の使い方を簡単にレクチャーしたのだ。拳銃ってのは火器の中では扱いづらいモノの方だし、やっぱり、やるならリアリティがないと面白くない。

Dsc08238「拳銃は基本的に両手で構える。右腕はまっすぐ標的に向け銃身は基本的には水平。銃のでっぱり、ガンサイトっていうんだけど、それが標的に向けて重なるように構えて視線は外さない。左手は右手を覆うように支えて力を抜く。重心は左足。片手撃ちの時も右腕はまっすぐで胸を開いて身体の向きを銃身の延長にする。左手は腰を支えて射撃後の衝撃に対応する」って感じ。

Dsc08236
これが、実際にやってもらうと様になるのよ。個人的には「カッコいい!」って感じで喜んで撮っていたんだけど、他のメンバーは笑っていたな。

Dsc08338勘のいいモデルさんは「銃身の衝撃に備えて右腕を固定する」ってのを理解してくれて、こちらが指示を出さなくても、体を壁に支えて固定するポーズととってくれるのよ。これには、ちょっとびっくり。

Dsc08342このモデルさんは午前中に撮影したモデルさんなんだけど、銃を撃つということを正確に理解しているようで、姿勢を崩しても銃身から目をそらさないのよね。

Dsc08359この写真の時も、お願いしたのは「片手をソファーに置いて片手撃ちでお願いします」だけだったんだけど、右腕を椅子の背もたれと壁に固定して銃身がぶれないようにしている。このモデルさん、カンが凄くいい。普通に刑事モノやガンアクションのドラマや映画を見ただけとは思えないな。

Dsc08603午後のモデルさんは普通に銃で遊んでいるんだけど、この普通の笑顔で銃口を向けられているのって、これはこれで痺れますなあ。

Dsc08593それでも、やっぱりドラマや映画になじんでいるお陰か、この遮蔽射撃も「柱に隠れる感じでお願いします」ってお願いしただけなのに、なかなか様になっている。

Dsc08611この最後のポーズも中々決まっているのではないだろうか。

ちなみにカメラは1000円で拾ったソニーNEX5にソニーE16~50mmF3.5~5.6の標準ズーム。

掲載画像でお分かりの通り、広角側でかなり湾曲する。今回の場合は射撃のポーズのデフォロメがイイ感じなのだが、風景とかは困るだろうなあ。何れ、コンテンツを用意して、報告させて頂きます。

MD50mmF1.7で撮ったTMAX400もあるのだが、まだ未現像。TMAXデベロッパーに初挑戦するので、これも楽しみ。

折角のネガをパーにしなければいいのだが。

|

« オート WOCO 200mmF3.5(プラクチカマウント) | トップページ | ゲッコーMR3(15年近く期限の切れたモノ) »

コメント

モデルさん、様になってますね。

本物の銃は学生時代に行った、タイおサムイ島の射撃場が最初で最後ですが、怖い思いしました。

よせばいいのに44口径の銃をチョイスしてしまって、最初の弾撃ったら、両手持って行かれそうになりました。

的の紙は、最後にくれたのですが、真ん中なんか当たらなかったですね。

投稿: なお | 2017年2月 8日 (水) 20時30分

どもども、なお殿。

エラそうなことを言っていますが、実際に銃を撃ったことは無いんですよね。Tu-2の弾倉に潜り込んだりミンスクの76mm模擬弾(多分)をラックから引き抜こうとしたことはあるんですが。

76mm模擬弾だって、拙僧には引き抜けなかったですよ。おエライ軍事専門家が真面目にガールズパンツァーの監修をしたと信じている方々は幸せですね。

拳銃のレクチャーっていっても、本当にさらっと説明しただけなんですよ。それでも、写真的には見栄えするんですよね。やっぱり、冗談でもリアリティが必要ですね。

人民解放軍が呑気だった頃にカラシニコフ(正確には56式自動歩槍ですか)とRPGを撃ちたかったですねえ。

投稿: Rikkie | 2017年2月 8日 (水) 21時58分

どもども。
ラス前の絵は柱が見事に魚ってますね。でもこのレンズはコンパクトさが売りだし、文句があるならツァイスをどうぞかな?
でもボディが千円は激安だわぁ。
やはり銃口と視線は一致するのが正解だと知りました。

投稿: 大佐 | 2017年2月 9日 (木) 00時03分

どもども、大佐殿。

試し撮りで向かいのプラットフォームを撮ったのですが、これは風景屋からすると魚眼レンズの範疇ですね。今回のショットは拳銃と女子のフォーカスが当たって、周辺が湾曲して誇張されても絵としてはOkなのですが。

NEXか今のαにマウントを決めて、真面目に撮影したい方ならソニーツアイスにお金を払う価値はあるかもしれないですね。

拙僧は遠慮します。操作系がどうしても馴染めないんですよね。全くソニーだなって感じで。

銃身の先の標的を見てもらわないと銃を持っていただく意義が無いですね。

今回は完全なおもちゃ拳銃だったので、次回は自前のCZかザウエルを持って行こうかと考えているのですが。

投稿: Rikkie | 2017年2月 9日 (木) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/64867714

この記事へのトラックバック一覧です: ガン・ガールズ:

« オート WOCO 200mmF3.5(プラクチカマウント) | トップページ | ゲッコーMR3(15年近く期限の切れたモノ) »