« フジフィルム フジカDL100 | トップページ | オート WOCO 200mmF3.5(プラクチカマウント) »

2017年2月 1日 (水)

コニカ RevioC2

1515150_img1海外では拙僧はビビりなので気をつけている。ぼったくられたことは少なくないが要りもしない30元のガラクタを80元にふっかけられたというようなことは少なくないが、その程度は目くじらを立てないようにしている。どちらかというとイタリアでは詐欺まがいの脅迫にあったり、妻のバックのジッパーが開けられて危なく貴重品の入ったエリアまで届くところだったりした。クレジットカードも不正使用されたしな。その他、未然に済んだがイタリアの方が中国の辺境よりもよっぽどタチが悪い。

それでも1度だけ北京でカメラを盗まれた。しかし、これはバックのメッシュの中に入れていた拙僧が悪い。ジッパーでロックしてあったのが油断した。しかし、本カメラは内蔵メモリ機なので単体では使いものにならない。ざまーみろ中共匪賊。

100konipict0027_pict0027本カメラの登場は2012年の12月である。既にコニカからは500万画素級のKD-500Zが登場している。本カメラは130万画素で内蔵メモリ機、レンズも固定焦点(パンフォーカス)とかなり時代錯誤なスペックだが、前世紀末から新世紀にかけて価格の安い「トイデジカメ」というムーブメントが発生し、それが割と使い物になり始めたのだ。「日立リビングサプライ i.mega HDC-1」とか「ポラロイド PDC2070」はその仲間だ。カシオは2001年10月の時点でも液晶ビュワーレスの35万画素級デジカメ、LV-20を出している。もっとも、これは海外でビビターブランドでドラッグストアで吊るし売りしていたようなものである。これらは何かと使い勝手に問題はあるが、何しろ安かったので一定の市場を獲得していた。まだ、マジデジカメが高かったのだ。

しかし、もっと使い物になる廉価デジカメというか準マジデジカメというのを一流メーカーが出すようになった。代表的なのはファインピクスA201である。そんな、マジデジカメとトイデジカメの中間に当たるのが本カメラと言えるだろう。

ところで、本カメラを紹介するのは2度目である。前回は何せ北京で盗まれてしまったので、ロクに撮影結果を掲載できなかった。拙僧も惜しいと思ったのか、その後、別の個体を手に入れて帰京時にまで連れていっている。拙僧もすっかり忘れていて2005年の撮影だ。

その頃は肖像権などと騒ぐウザい連中は少数派だったから、なかなか攻め込んだ撮影をしている。今では怖くてできないな。

コンテンツもご覧いただきたい。

|

« フジフィルム フジカDL100 | トップページ | オート WOCO 200mmF3.5(プラクチカマウント) »

コメント

肖像権は恐ろしいものですね。
プラカメは軽くてコンパクト。以前、東京駅でインポート品を売っていて、欲しいと思いましたが買えませんでした。日本国内の現在進行形では、フィルムの現像システムそのものがすたれて、買えません。残念なことです。

投稿: ろと。 | 2017年2月 1日 (水) 02時57分

どもども、ろと。殿。

「肖像権」ってのは貧者の核兵器ですね。これを持ちだされると痴漢の冤罪を立証する程、難しいです。

なので、最近は祭りとか有名観光地とかモデル撮影くらいしか思う存分撮影できませんね。もっとも、祭りは数年先は難しくなる気がします。

フィルムは勿論、衰退していますが運用が困難と言うことはありませんよ。フィルム代は高くなりましたけど。

最近、若干フィルムカメラ、フィルム写真の回帰傾向を見かけますね。

投稿: Rikkie | 2017年2月 1日 (水) 14時39分

おはようございます。
このデザインに百万画素台のモデルが存在したとは知らなかった。
海外では勝手にポラロイドを撮られ、出来たプリント買え買え詐欺が横行するカメラマン天国らしいですが。ん?

投稿: 大佐 | 2017年2月 2日 (木) 06時55分

どもども、大佐殿。

スタイリングはスマートなのですが、固定焦点(パンフォーカス)だったり内蔵メモリだったりダイナミクスレンジの調整がイマイチだったりして、ガジェットライターの評価は低かったですね。

ポラロイドの買え買え詐欺って、いつの話ですか(笑。
その種の「ご親切サービス」は都心のテーマパークでも少なくないのでは。

駅の改札口を出た途端に白タクと偽土産物屋に囲まれるというのはアジアには限らないですね。

投稿: Rikkie | 2017年2月 2日 (木) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/64811096

この記事へのトラックバック一覧です: コニカ RevioC2:

« フジフィルム フジカDL100 | トップページ | オート WOCO 200mmF3.5(プラクチカマウント) »