« フジフィルム バリグレードWP | トップページ | ヤシカ コンタックスRTS »

2017年3月18日 (土)

キヤノン IXY31S

Dscn0054先日、偽造請求メールが携帯電話に届いた。いわゆる、ポルノコンテンツを観た請求に関する問題でxxxに電話しろという類である。でもねえ、Cメールなのよ。当然、拙僧はガラケー。拙僧が3週間半ほど北海道キャンプツーリングに行った時にWebで天気予報をチェックしたんだけど、それだって接続は大変だったし、請求書は痺れるものだった。一応、消費者センターに連絡したのよ。あちらさんも仕事だから「念のためですが、そういうサイトをご覧になりましたか?」と聞かれたんだけど、あっしはガラケーなんでねえ。見たくても無理っすよ。それでも、消費者センターの方は納得して対応してくださったそうだ。基本的には無視しなさいよ、ということなのだが。

笑っちゃう話なのだが、真剣に悩んじゃう方もいらっしゃるだろうな。

Img_1108それでIXYである。本カメラの世代では既に「デジタル」は消滅して「IXY」は当然デジカメなのだ。もはやAPSフィルムなんてのはディスクフィルムのように忘れてしまった規格なのだろう。

本カメラは2011年3月に登場したもので、実売価格は3.8万円だったらしいが、急速に降下しただろうな。

IXYブランドがガラケー並とは言わないが、iPhoneやスマートフォンで撮影したイチゴ大福をイチイチSNSにアップロードする時代に、コンパクトデジカメの立ち位置は難しいな。

コンテンツもご覧いただきたい。

|

« フジフィルム バリグレードWP | トップページ | ヤシカ コンタックスRTS »

コメント

どもども
6年前でこれだけ完成していたんですか。2000年初頭にはオチヨチ歩きだったのがこれですもん。デジタルの成長スピードは早いわ。そして成熟も。

むしろ今でもIXYブランドが残っていたことに驚きを隠せませんでした。もうIXYに憧れを持つ人などいないでしょうに。

投稿: 大佐 | 2017年3月19日 (日) 01時37分

どもども、大佐殿。

そうかあ、確かにたったの6年ですね。
なにしろIXYは沢山の種類が次々と発売になったから、気づきませんでした。

今からコンパクトデジカメを買う方は、昔からのIXYブランドのファンなのであこがれは無いでしょうが、安心できるのではないでしょうか。

高倍率ズームレンズ搭載機やタフネスカメラでもなければ、今更、コンパクトデジカメを買うニーズは少ないでしょうね。

大抵の場合はスマートフォンやiPhoneで、感度の高い方はGR系デジタルや一眼レフかミラーレス一眼でしょうね。

投稿: Rikkie | 2017年3月20日 (月) 05時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/65018775

この記事へのトラックバック一覧です: キヤノン IXY31S:

« フジフィルム バリグレードWP | トップページ | ヤシカ コンタックスRTS »