« やっぱりパターソンのタンクだ(ポートレイトモデル撮影) | トップページ | オリンパス μ(初代) »

2017年5月 6日 (土)

PCのHDDクラッシュとエプソンGX-970

Image96「このところジャンク度、薄くないっすか」というような助言を頂いたので、久しぶりに相応なフィルムコンパクトカメラを題材にした記事を書いていたのだが、拙僧の信じられない程に稚拙なオペレーティングミスでPCのHDDをクラッシュさせてしまった。本当に恥ずかしくて書けないようなミスである。なので、PCは工場行き。当然、HDDの中身はきれいさっぱり消えてしまうことになる。

そんな訳で、今回も日記系ブログです。どうもスミマセン。

1050235こういう時にフィルムが強いなあとつくづく思い知らされる。ロストした画像は前回報告させて頂きたポートレイト撮影会と、妻と行った藤祭りくらいだ。双方とも惜しい物件である。拙僧はマメにバックアップを行う方なのが、それでも直近の画像は未対応だったのだ。フィルムはPCにスキャニングし直せばよい。面倒な作業だが不安はない。問題はデジ画像で、既にメディアもフォーマットしてしまった。それは、もう泣きそうになりましたよ。

1050211ところが運よくストレージメディアのフォーマット済画像を復元するフリーソフトが見つかった。これが素晴らしく強力でD70で撮影したコンパクトフラッシュはほぼ100%復元し、ルミックスDMC-GF1で撮影したSDHCカードも概ね復元できた。全く救う神ありである。

ちなみに、藤まつりでは、そういうイベントがあったのか複数の種類の制服を来た高校生の分隊がフィルムカメラで撮影していた。MF一眼レフカメラは少なく、AF一眼レフカメラにタムロンの安ズームといった感じの方が多勢だったが、こんなところでもフィルム写真の回帰が垣間見れる。

Dscn7764それはそれでよかったね。という話なのだが、最近の拙僧はかなり迂闊である。迂闊なのは今に始まったことではないのだが、先日のポートレイト撮影会にモデルさんにガチなガスガン(グロック17)を持って頂いたら、「重いです」ということで、ちょっと負担をかけてしまった。それで、軽い小型のハンドガンを幾つか買おうかと思ったのだ。ところが、この1ヶ月+αでたちまち2ダース以上のトイガンが集まってしまったな。何のための大粛清よ。

Dscn7763頂けないのは届いたトイガンの2/3は開封もロクにしていないのだ。決して高額な物件は手に入れていないのだが、健全ではない。ちょっと拙僧は軽躁なのかもしれないな。

Dscn6967ところでトイガンをネットオークションで買うのは慎重でなければならないな。拙僧がトイガンを買うのは25年以上昔以来だから相場が良くわからなかったのだが、ネットオークションでジャンクを買うくらいなら、アマゾン先生で新品を買った方が安くつく場合が少なくない。拙僧も損をしたとまでは思わないが、アマゾン先生で工夫すれば出費は確実に抑えることができた。

もっとも、拙僧のターゲットは電動ガンやガスガンではなくエアガン。つまり「マルイの完成品」とかだ。今更、サバイバルゲームを始めるわけではなく、室内で弄ったりイラストの資料に使うのだから、真面目に弾が当たるよりは、弄って楽しめるプリミティブはエアガンの方が都合がイイ。現在ではクラウンモデルのような廉価でそこそこの出来の、かつてのコシナのようなブランドもあるし、東京マルイの新品エアーコッキングガンも、決して高額ではない。

Dscn7758それにしても、大粛清で金の入りも少なくないのだが出費が激しい。先日も長らくだましだまし使っていたエプソンGT-X700の後裔機としてエプソンGT-970をアマゾンの中古で確保してしまった。それは前からの課題だったので問題ではないのだが、GWで在駐屯の師団長兼妻の前で、その梱包を溶くことができない。新しいスキャナーを買う申請はしているのだが、思ったよりもでかい箱が届いてしまったので躊躇してるのだ。

PCのクラッシュで以前の主力機、Windows7の端末の環境構築が終わっていないので、安定性が確認できるまで環境を弄りたくない事情もあるのだが。

GWに行った伊勢神宮・松坂の帰りで高速道路上で覆面パトカーに捕まるし、かなり脇が甘い。実際のところ、怪しい後方車を警戒していたのだが、だったら尚更な事、回避できたはずだな。

結局、警告のみでさらなる出費は発生しなかったのだが、少し頭を冷やす必要があるな。

|

« やっぱりパターソンのタンクだ(ポートレイトモデル撮影) | トップページ | オリンパス μ(初代) »

コメント

Rikkieさん、いろいろと大変なご様子ですね。
当方もメインPCが先日逝ってしまい、古いノートでしのいでいます。
データは外付けに入れていたので、難は逃れましたが、痛い出費です。

私も躁状態で、大変なことになった経験があるので、冗談でなければ、見てもらった方がいいですよ。(エアガンぐらいなら大丈夫とは思ってますが)

投稿: なお | 2017年5月 6日 (土) 13時16分

どもども、なお殿。

いやはや、ご心配をおかけして申し訳ありません。
拙僧は貧乏人のくせに、定期的に心理カウンセリングを受けているので大丈夫です。いや、大丈夫かどうかはカウンセリングの結果、自分がどう気づき、どう動いたり抑制したりするかなのですが。
金の出どころは妻なんですからしっかりしないとですよね。

幸か不幸か、フィルムスキャニングの環境がWin8.2端末で構築できなかったので、Win7端末を併用していました。なので、旧システムへの以降は比較的スムーズでした。

それでも、なんだか出費や不運が続くと滅入りますよね。

エアガンは、あんまり大丈夫じゃないです。
そろそろ、本当に打ち止めにしないとですね。

投稿: Rikkie | 2017年5月 6日 (土) 18時00分

いやぁこれは他人事ではありませぬな!・・・、自分も
慌ててバックアップはしはじめました。

"かわいい子(娘)には銃を持たせろ"っと言いますが、
淑女には中型の自動拳銃が似合うと思いまふ^^)。

投稿: 鍛冶屋 | 2017年5月 6日 (土) 20時36分

スコーンと急にカメ鬱になり苦しいです。

投稿: 横須賀与太郎鎮守府通信係 | 2017年5月 6日 (土) 23時25分

どもども、鍛冶屋殿。

モデル撮影会などで大量の画像を撮影すると、撮影画像をレンズ毎に振り分けてからバックアップをとっているんですよね。

今回は振り分ける前にクラッシュしちゃったのですが、振り分けは後でもいいから、スグにバックアップするべきだと反省。

あっしもザウエルP226とかCz75なんてバランスがイイかしらと思っています。撮影機材が重くなりがちなので、ベビーブローニンかジュニアコルトは常設にしたいですね。

それと、フリントロックのデリンジャーが珍しく廉価で手に入って、これも試したいですね。

ショートバレルのリボルバーもイケるんじゃないかと2.5インチのコルトパイソンを確保したのですが、思ったよりも大きくて重く、ちょっと女子には無理かなあ。2インチのS&Wチーフスペシャルはイケそうなのですが。

投稿: Rikkie | 2017年5月 7日 (日) 04時48分

どもども、横須賀鎮守府情報謀略室付き将校殿。

いずれにしろ、鬱は辛いですねえ。
甲斐になるというのも、言うが易しですから。
お早い回復をお祈りします。

実は前から転がっていたブルースハープを始めようかと思ってアマゾン先生で「超入門書」とやらを中古本でビットを入れました。

水彩画フォーラムに中国語講座と、完全に躁ですね。
妻が二胡とコラボレーションしたいと酔っぱらって言うので買ってみたのですが、20年趣味になりそうですね。

投稿: Rikkie | 2017年5月 7日 (日) 04時54分

水彩画ですか!!絵画はいいですね!!
水墨画や書道などやってみたいです。
英語と中国語くらいやってみないとなぁ。
今ネットで接続コラボできそうですから、
私が溶菌ひけるようになったらオンラインでつないで奥様の二胡とRikkieさんの中国語のうたでも。。。

投稿: 横須賀与太郎鎮守府通信係 | 2017年5月 7日 (日) 14時28分

どもども、鍛冶屋鎮斬府保全課参謀殿。

水彩画はやってみたかったんですよね。
これも機材にはまると怖いですから、まずは「ぺんてる」の「 年 組 名前 」入りの物を使い切るまでは24色セットの透明絵の具は買わないことにしています。

オンラインなんて・・・我々夫婦の恥部を曝すのは「法理違反ではないモノの、不適切な行為」ですよ(笑。

投稿: Rikkie | 2017年5月 9日 (火) 04時04分

どもども
子供の頃、モデルガンを持った友達が羨ましかったですが、今はエアガン、ガスガン、電動ガンなんですね。うーん、違いがよう分からんです。
それよりフォーマット済みメディア復旧フリーソフトは気になります。家族の動画を収めたメモリースティックが壊れてフォーマットしようか迷ったままなんですわ。

投稿: 大佐 | 2017年5月12日 (金) 18時18分

突然バックナンバーの話ですが2009年11月17日 (火)リコー DC-2Eの記事で私も同機種持ってます。ドライバーCFDとRC232Cシリアスケイブルがどうしても無くなり、本体の映像読み込みが出来ないで困ってます。もしお譲り下されば、幸いですが宜しく検討して下さい

投稿: 67才ジジイ | 2017年5月13日 (土) 07時55分

どもども、大佐殿。

拙僧の世代では玉の出るエアガンやガスガンと弾は出ないが実ガンに迫るクオリティとデテールのモデルガンは明確に分かれていました。

モデルガンは大人の趣向品といった感じですね。


復旧ソフトですが、普通に「ファイル 復旧」で検索すると「窓の社」辺りにヒットします。
「USBメモリ復旧」というソフトです。

投稿: Rikkie | 2017年5月13日 (土) 08時19分

どもども、67才ジジイ殿。

お譲りするのは一向に構わないのですが、何せかなり昔に使ったきりなので出てくるかわかりません。今、大粛清中なのでヤードの中がひっくり返っています。

拙僧のHPにメールアドレスが加工して掲載してあるので、一応、メールを頂ければ探して連絡いたします。
http://rikkie-camera.sweet.coocan.jp/

そうとう荷物をひっくり返すことになると思うので、あまり期待しないでください。

投稿: Rikkie | 2017年5月13日 (土) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/65241471

この記事へのトラックバック一覧です: PCのHDDクラッシュとエプソンGX-970:

« やっぱりパターソンのタンクだ(ポートレイトモデル撮影) | トップページ | オリンパス μ(初代) »