« オリンパス C-AF | トップページ | 京セラ コンタックスT2 »

2017年7月15日 (土)

ガンガールズ:グロック17(MGC製:明治村冬編)

Img_0417ガンガールズのシリーズを本ブログでも展開することにした。裏ブログでも展開しているんだけど、本ブログではビジュアル的や写真的な話題を主題として差別化するのだ。

今ではアニメやマンガで女子が銃を持っていても何の不思議でもないが、拙僧がイルクーツクで不遇な年少時代を過ごしていた頃はナウシカさんが銃を携帯し、重要なシーンで使っていたのがパイオニアとされていた。しかし、ナウシカさんはライフル(正確には無旋条の滑空長銃)のパイオニアであって、銃と女子というか女性の組み合わせは何といっても峰不二子さんだろう。ガーターベルトに忍ばせたブローニングM1910。これほどセクシーな組み合わせはないな。ナウシカさんのカスタマイズしたライフル(滑空ガン)に伝統や使命を感じるのに対し、峰不二子さんの量産品のブローニングには自由と奔放を感じる。

実写だと鬼籍に入られた野沢陽子さんがキーハンターで活躍なさっていたらしいのだが、拙僧はその世代ではない。

Dscn4627グロック17はオーストリアのハンドガン(拳銃)である。拙僧がこのMGC製のグロッグ17を友人からもらった1990年前半に既に共産圏は消滅していたが、東欧の風はまだまだ神秘的で心地よいものだった。

銃の上部を占めるスライド(遊底)がスクエアマッスなのが、妙に都会的でイルクーツクの辺境から東京へ抜け出たという妙な充実感を感じたのを覚えている。

肝心のモデル撮影はテーマパークの人気のないところを探しゲリラ的に撮影した。ポートレイト撮影に銃を構える違和感に、モデルさんの笑いが止まらなかったのだが、それはそれでいいんじゃないかな。

勿論、撮影する側もマミヤM645-1000Sにセコール45mmF2.8でガチ撮影だ。

コンテンツもご覧いただきたい。

|

« オリンパス C-AF | トップページ | 京セラ コンタックスT2 »

コメント

連投で申し訳ないです。ガンガール、面白そうです。彼女達は照準の付け方が、今一つ当たりそうもないけど美人の瞳でおぎなう?しかし、若い女性にはプラカメならずプラガンでも重いのでしょうか。グロックは、合成樹脂を使用したフレームと記憶します。割り切ったデザインは、ステルス戦闘機にも通じるドライな雰囲気があります。古典的なデザインですが、モーゼルあたりが女性には似合うと勝手におもってます。

投稿: HOOD | 2017年7月16日 (日) 01時05分

どもども、HOOD殿。

連投、大歓迎です。
モデルさんたちにお願いするのはサイトの見方くらいでポージングは自由にしていただいています。最初は構え方とか重心の置き方とか説明したのですが、すっと入れる方は説明しても入れるし、入れないからといってモデルさんの魅力が落ちるわけではありません。

グロックは新しい銃ではありませんが都会的でドライですよね。そこに魅力を感じたのですが、やはりガチなガスガンは重かったようです。これで拙僧の銃集めが始まってしまいます。

モーゼルですか確かに似合いそうですが高いんですよね。

ちなみに南部十四年式は確保しており、いつか使いたいですね。

投稿: Rikkie | 2017年7月16日 (日) 03時10分

先日、リユース店でミノルタアルファ24-85ズームを千円で見掛けて保留。まだ、あるかな?…今晩は➰。南部一四年式ですか。グリップが刀の柄に似て日本的意匠の銃ですね。長いグリップの割には七発、弱装備の弾などヘタレな評価は高くない。しかし、和服美人には似合いそうですね。モーゼルやルガー08も着物に合いそうな。是非とも試して欲しいです。
洋画で、ギャングの愛人がボスの幼い息子んを連れて逃避行する作品『レベッカ』だったか、があります。子供を誘拐しようとする子分達へ、至近距離から主人公の女が所持していたチーフスペシャル?の銃弾ぶちこむシーンがあります。典型的なリボルバーの使い方ですね。

投稿: HOOD | 2017年7月20日 (木) 21時07分

どもども、HOOD殿。

αマウントの24~80mmは何故か妙に安く売っていますよね。それにしても1000円ならお買い得だと思います。モノクロで撮影して痺れる、というレンズではありませんが、やっぱり24mmから始まるレンズは使いやすいですよ。

おっしゃる通り、南部十四年式は着物撮影し合わせるつもりでした。確かにグリップが細身で刀の鞘を彷彿しますよね。8mm拳銃というのが戦場でいかに役に立ったたか疑問ですが、手に取るといい感じdす。

小型のチーフスペシャルt撃つ女性は素敵ですねグロック29やボディーガードwも集めましたが、違う感じです。

最近シルバーのガスガンのデリンジャーを手に入れたのですが、これもと女子も絡めたいですね。

投稿: Rikkie | 2017年7月21日 (金) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/65528387

この記事へのトラックバック一覧です: ガンガールズ:グロック17(MGC製:明治村冬編):

« オリンパス C-AF | トップページ | 京セラ コンタックスT2 »