チノン CM-5
そんなにアクセス数を気にしているブログではないのだが、このところアクセス数が急落している。この3カ月間で2/3から1/2くらいになってしまった。週2の更新から週1の更新へと変更したときには、それほど大きく変化はなかったから、拙僧のブログかコンテンツの魅力が落ちたのだろう。あるいはYahooかGoogleの評価が落ちたのかもしれない。度重なる引っ越しでコンテンツの幽霊がさまよっている状態だから、検索エンジンの評価が落ちても仕方がないな。
そんな訳でチノンである。不思議とチノンのフォロワーの方々は多いようでチノンを取り上げるとアクセス数が上がるのだ。もっとも、一般的にはチノラーの趣味はコンパクトカメラにあり、あまり一眼レフカメラは興味がないかもしれない。実際、廉価なKマウントボディでしかないしな。
国内ではチノンはマイナーだが北米を中心に海外では知られた存在だ。もっとも、レビューとかシアーズとかアーガスなどのリングネームを使っている場合は多い。北米人は日本人よりカメラのブランドに対してドライだ。本カメラの登場した80年代には日本ブランドは一定の安定的な評価を受けている。北米では当時から通販が主流で、聞いたことがないブランドだが日本製のKマウントボディを抵抗なく買うというケースは少なくなかっただろう。
なので、本カメラをネット検索で調べた時には海外のサイトが多くヒットした。拙僧のいい加減な英語能力と断片的な日本人のコンテンツからまとめたものだが、コンテンツもご覧いただきたい。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
どもども。
視聴率アップのテコ入れですね。しかし歴史の考察を述べるところが素晴らしい。いや、恥ずかしながら社歴は勉強不足な私です。
セイコーのシャッターなんだ。というか、この時代はコパルしか残っていないと思ってた。露出表示がファインダー外というのも逆に新鮮です。
投稿: 大佐 | 2017年9月 2日 (土) 23時09分
どもども、大佐殿。
今、変にコンパクトカメラが高騰していますね。勿論、特定のモデルに限りますけど。先日、某廉価コンパクトカメラがビックリするような値段で処分できました。なにかのネタの時に報告させて頂くつもりですが。
チノンもコンパクトカメラは兎も角、一眼レフカメラに興味を持って頂けるか疑問ですが。
はっきり言って特徴のないカメラなので社歴を加えました。ただWikiを概略しただけでは意味がないので海外のサイトでの評価を加味してあります。
セイコーの一眼レフカメラのフォーカルプレーンシャッターは、これはこれで語れるものなのですが、いずれ。
投稿: RIkkie | 2017年9月 3日 (日) 12時46分
チノン、コシナ、リコーのメカ式廉価カメラ。いわば、一眼レフのAK47ですかね。ミラーショック も無視は出来ず、廉価カメラと呼ばれるほどに気軽に使える機材ではない、というのが私の所感です。チノン記事は人気なのですね。チノン・コダックのカメラに『カメオ』なる機種がありますが、さて…いかがですか?
投稿: HOOD | 2017年9月 3日 (日) 15時36分
どもども、HOOD殿。
リコーXR500は完全にカラシニコフですね。いや、56式歩槍でしょうか。コシナがコパルスクエアを使った王道のカラシニコフだとすれば、セイコーシャッターを使ったしノンはルーマニアあたりの発展型かもしれません。
チノンというかコダックのDC20が手元に有って、これが旧式のPCで画像が読めないかと時間ができたらチャレンジしたいのですが。
ちなみに南部十四年式とチーフスペシャルのガンガールズを確保しました。着物のモデルさんとはコミュニケーションがイマイチ成立できなかったのですが、平服のモデルさんには楽しんでいただけたました。
他のガンを先送りにして南部十四年式を優先してコンテンツを作ろうかと思っています。
投稿: Rikkie | 2017年9月 3日 (日) 18時20分
廉価カメラの写真的命中率、そんな数値があるかは別にして。しかし、ニコマートやXEの信頼性は高いですね。ミラーショックも少ないし、レンズとカメラ(暗箱)の相性も良い。そういう意味でリコーやコシナ系のカメラで写真をモノにした結果が少ない。安い廉価カメラで良い写真を得るには三脚やレリーズを使うのが必要で、意外と難しいようにも感じています。
投稿: HOOD | 2017年9月 8日 (金) 21時12分
どもども、HOOD殿。
確かにニコマートは堅牢です。不思議なことにFTnの露出計とかも生きている可能性が高いんですよね。ニコン特注とは思えないんですが。ニコンサイドから歩留まりのいい部品の指示があったのでしょうか。
リコーやコシナのボディとレンズのバランスは関係あると思います。拙僧はたいていの場合は広角系なのであまり支障は感じないのですが、望遠系レンズだとボディが負けてしまうかもしれないですね。
投稿: Rikkie | 2017年9月 9日 (土) 11時40分