« リコー リコーフレックスTLS401 | トップページ | ヤシカ 35MF »

2017年11月 4日 (土)

コダック シグネット30

Dscn0666神戸製鋼の品質管理の失態から端を発して日産自動車やスバルまで自社の品質管理のずさんさが指摘されている。日本品質も危ういなあ。理由は管理職からの要求も怒鳴り散らして拒否するような「頭の固い職人」が定年退職して現場管理のパワーバランスが崩れ、無理な受注や生産計画を跳ね除ける現場のパワーが無くなったのだろう。営業が舌三寸で取ってきた仕事なんか物理的に無理なのだ。無理な受注が日本品質を支えきれなかったんじゃないかな。拙僧が某自動車製造工場に納品に行ったときに怒鳴る製造の責任者がいらっしゃって、大の大人が怒鳴るなんて馬鹿じゃないかなと思ったのだが、そういう人の必要な現場もあるのだろう。もちろん、そんな現場で働くのは御免だ。

Image56日本品質も怪しくなったのだが、かつて、その日本品質によって多くの国々のカメラメーカーが駆逐されてしまった。引導を渡したのはメカトロニクスの台頭でカメラが電子化すると海外のメーカーは太刀打ちできなかったのだ。本カメラはそんなカメラの電子化より少しだけ前のモノである。アメリカ製カメラというと極端に簡素な安モノか、えらく凝って高くて使いづらいとか素っ頓狂なカメラが多いが、本カメラは普及機ながらも程よいバランスを整えている。

ベークライトを多用しているががたつきもなく好ましい作りだ。アメリカ人もこんなバランス感覚を持っていたとは驚きだな。

ところで、珍しくTVの情報番組を見たら10年だか15年前の北米調査による自動車の品質のトップ10に日本車は4社入っていた。トップはレクサス。ところが近年では1つも入っていないという。トップは起亜。その調査の品質はとても信頼できないな。

コンテンツもご覧いただきたい。

|

« リコー リコーフレックスTLS401 | トップページ | ヤシカ 35MF »

コメント

少し前にシグネットは入手候補の一つでした。一つくらいは外国カメラも欲しいなー、と物色。ビトーやレチナなど手にしては…やはり、ライカかな。と、歳月は流れて何も買わずに終わってしまう、ケチな落ち。
アメリカに限らず西欧からもカメラ工業を駆逐した日本製品は、黄禍に違いないと思います。性能的に劣るとは見えないのですが、キヤノネットの工業製品としての統一性質には、及ばないという事でしょうか。結局はミノルタのユニオマットで納得してしまい、シグネットも見送り続けています。

投稿: HOOD | 2017年11月 9日 (木) 18時39分

どもども、HOOD殿。

シグネットというとシグネット35がやたらと人気がありますが、使いやすいカメラではないですね。
確かに距離計を使って慎重に撮影するとドイツ製レンズのぱきっとした感じとは異なるウォーミングな質感を表現するのですが、世相のように行進間射撃をするともさっとした感じです。拙僧の個体もくたびれたものをネットオークションで確保したものですから、かなりシャッター速度が遅くなっているかもしれないですね。

かつてB-29やベアキャットと大量生産した米国の工業力ですが、民生用となると不器用になりますね。特にカメラがメカトロニクス化すると北米も欧州も器用な日本人に敵わなくなりました。キヤノネットはその先兵といえるでしょうか。
ユニオマットはまだ未稼働なんですよね。最近はポートレイト撮影に満身していたのですが、ちょっとペースを落として旧式カメラでのんびり散歩写真をしたいなあと思っています。

アメリカ製カメラの大雑把でウォーミングな感じは一度楽しんでいただきたいですが、本カメラの様な人気のない安物が適当だと思います。シグネット35辺りはまともに買うと高いですからねえ。

投稿: Rikkie | 2017年11月10日 (金) 05時20分

よく写るレンズは前玉が、よく写りそうな雰囲気をたたえているとモノの本で読んだことがあります。これも前玉の雰囲気がたいへんよいので、なにかやってくれそうな予感がしますね。

投稿: とりおた | 2017年11月10日 (金) 22時55分

どもども、とりおた殿。

確かにレンズの顔というのはありますね。
本カメラのレンズはマッチョな感じではありませんが、誠実さを感じます。
日本レンズの切れ味とは異なるベクトルの表現をしますね。

投稿: Rikkie | 2017年11月11日 (土) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/65981685

この記事へのトラックバック一覧です: コダック シグネット30:

« リコー リコーフレックスTLS401 | トップページ | ヤシカ 35MF »