« オリンパス ペンEE-2 | トップページ | ニコン クールピクスS3300 »

2017年11月23日 (木)

覚王山アパート合同展示会

Dsc09885繰り返しで申し訳ないのだが、本日から日曜日まで、名古屋の地下鉄東山線覚王山駅に近い覚王山アパートで合同展示会を開催している。拙僧も昨日、展示をしたのだ。4名の参加メンバーの中で、無論モノクロ印画紙を焼いているのは拙僧ぐらいだな。モノクロオンリーに使用とも思ったのだが、やっぱりちょっと花がないなと思ってカラープリントを3枚キタムラでプリントした。

Dsc09884


概ね上段が水着女子、下段がスポット。つまり1枚しか写真を用意していないモデルさんのエリアにした。勿論、中央は「ガンガールズ」である。

Photo
センターはベビーブローニングの速射女子のカラープリントにした。カラシニコフ女子の写真をもう1枚くらい展示したかったのだが、スペースの都合上と同じモデルさんの写真が5枚貼ってあるので断念。拙僧は彼女が気に入っているらしくて展示できなかったプリントをアルバムに入れたのだが、圧倒的に彼女が多い。困ったものだ。

ちなみに印画紙は六つ切りが普通に期限キレで安く買ったバリグレードWP、四つ切りが期限が何時切れたか見当もつかない風化したリサイクルショップで500円で買ったフジブロFM3の100シートである。案の定、店員がデリカシー無く袋を開いたらしく感光していたが、1/4以上は大丈夫だった。ラッキーだったと個人的には思っている。

Dsc09886拙僧はプリントにゴミが写り込んでいたりプリントが傾いていたりしても大して気にしない。モデルさんの顔にゴミがついていたら焼きなおすが、ゴミに目がホールドされて魅力的なモデルさんに注目されない写真は最初からダメだというのが拙僧のポリシーだからな。それでダメだなと思われた、それは拙僧が下手だということだ。

実際、メンバーの中には真面目な方がいらっしゃって、ゴミが写りこんでいるとゴミしか目に入らないそうだ。彼は高校時代に暗室を経験しているので、そういうスタンスで写真を創作していたのろう。彼はデジカメの世の中になってもスタンスは変わらず、撮影後の画像にきめ細かな補正をするらしい。1枚の制作にとても時間がかかるようだ。しかし、確かに彼の写真の発色は正しく美しい。拙僧とはスタンスが真逆だな。

Dsc09887拙僧がお世話になっているのが「フォトクラブプレミア」なのだ。主催者の方とは会話があるのだがメンバー同士のコミュニケーションというのは今まで殆ど無かった。今回、展示の後に4時間くらい写真展や撮影、写真について語り合ったのだが良いものである。

拙僧も来年は真面目に(いやいつも真面目だけれども)露出とか考えようかなと思うようになった。つまり適正露出であれば絞りはF8かF11に固定、もしくはプログラムAEというのではなく、望遠レンズで絞りを開放にして背景をぼかすような露出だ。

今年も12月に2回の撮影会が控えているのだが、ちょっとは頭を使おうかなと考えるようになったのだ。いつも口は使っているのだが。

「xxちゃん、アイラインが凄く綺麗よ。ああ、この角度だとフェイスラインの柔らかさが引き立って最高だ!!」

追記:24日(金)に拙僧は在廊します。

|

« オリンパス ペンEE-2 | トップページ | ニコン クールピクスS3300 »

コメント

Rikkieさん、こんにちは。
今日(11月23日)に、合同展示会を見てきました。
覚王山アパートに行くのは初めてでした。
この記事を見る前に行ったのですが、銃を持ったポートレートを見て、すぐに、Rikkieさんの写真とわかりました。
机の上に、Rikkieと書いてあった冊子の写真も見ました。
何も言われなかったので、記帳はしなかったです。

投稿: mi84ta | 2017年11月23日 (木) 18時05分

どもども、mi84ta殿。

ご足労ありがとうございます。
私の写真を観ていただいて「とんだ口先野郎だな」ということがばれてしまって恥ずかしいです。
冊子も見ていただいてありがとうございます。
特定のモデルさんの写真が多く偏っていたと思うのですが、アサルトライフルを持って頂く程のコミュニケーションを構築するってのは、こんな感じなんですよね。

在廊の方はいらっしゃったでしょうか。あの方が主催者です。昨日のミーティングの最後に、「あまり主催者側が積極的に話しかけないで自由に見ていただいたほうがいいと思いますよ」と発言したので、お声がけを控えたのかもしれないですね。

記帳してタダければ励みにもなりましたが、本ブログでコメントを頂けたのが何よりも感謝です。

投稿: Rikkie | 2017年11月23日 (木) 21時36分

雰囲気がある会場ですね。肩肘貼らない感じが実に良いです。

投稿: 大佐 | 2017年11月26日 (日) 00時43分

どもども、大佐殿。

ありがとうございます。
肩貼らないどころか布幕に両面テープで貼った写真が落ちまくりなのですが、今日まで持てばいいですよね。

投稿: Rikkie | 2017年11月26日 (日) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/66076771

この記事へのトラックバック一覧です: 覚王山アパート合同展示会:

« オリンパス ペンEE-2 | トップページ | ニコン クールピクスS3300 »