« ガンガールズ:25オート”コルト・ベスト・ポケット”(クラウンモデル製) | トップページ | レトロパン320ソフトでポートレイト »

2018年1月27日 (土)

ペトリカラー35E

Dscn3843今月に紹介したカメラのコンテンツは去年書いたモノだし、「ガンガールズ」はカメラのコンテンツではないので、今年書いた初めてのコンテンツが本カメラだ。その選択肢が「ペトリのカメラ」というのは、なかなかキックが効いていていいんじゃないかなと我ながら思うのだが。

Image2相変わらずカメラやレンズの大粛清が続いている。もっぱらヤフーオークションを利用しているのだが、最近はメルカリも少々利用している。ヤフーオークションで売れないようなものがメルカリで売れる場合があるのだが入金時のの手数料は高いし現金化するにはさらに高い手数料をとられる。メルカリで売った売り上げは直接口座に入金されるわけではなく、売上ポイントとしてメルカリが保持するのだ。現金化することはできるのだがエラク高い手数料をとられるので実際には売上ポイントを使ってメルカリに出品されたブツを買うことになる。全くうまい商売だ。

それだけならまだいいのだが、メルカリはシステムがかなり雑に設計されているのが問題なのだ。例えばメルカリで出品している商品と全く同じ商品がヤフーオークションでも出品されているケースが少なくない。どういうことかというとメルカリで購入手続きをしても最長7日間は出品者は発送しなくてよい。更に3日経つとメルカリからキャンセルの手続きができるように設計されている。つまり、売り手はメルカリとヤフーオークションの両方に出品して高い値のついた方に売ればいいのだ。なにせ、メルカリで購入があっても10日間は放っておけるのだ。その間にヤフーオークションで売れればメルカリの売り上げは無視すればいい。買い手からすれば頭にくる話だが、事実上相手に効果的なペナルティを科すことができないのだ。もっと言えば相手が発送したと嘘をつくと話はもっとややこしくなる。一応、何週間も品が届かなければメルカリが対応することになっているのだが、サービスセンターに電話を架ければ親切に対応してくれるということは無いだろう。なので、メルカリを利用する方は泣き寝入りしてもいい価格帯のモノしか買わないことをお勧めするな。

更に言うとメルカリの相場はヤフーオークションに比べてかなり高い。アマゾン先生の新品よりも高いケースも稀ではない。しかも、メルカリのいやらしいところは売買履歴が残っていて安く売買が成立した商品も「SOLD」のマークをつけて消さないのだ。そういうのを見ると運がよければ安く買えるのではと思ってしまう。どういうことなのかというと、メルカリでは値引き交渉が普通なのだ。なので出品者も最初は吹っ掛けるのだろう。なんだか浙江省の田舎で買い物をするような嫌な感じである。

それでも、誠意のある出品者に当たって速やかに良品を手に入れることがないわけではない。しかし、不愉快な結果になるケースの方が多いな。もしもメルカリを利用するなら、それなりの覚悟を持って頂きたい。

本カメラを処分するとしたらネットオークションの方がスムーズに事が運びそうだが、処分するには惜しいカメラである。

コンテンツもご覧いただきたい。

|

« ガンガールズ:25オート”コルト・ベスト・ポケット”(クラウンモデル製) | トップページ | レトロパン320ソフトでポートレイト »

コメント

どもども Rikkie師匠

メルカリは使ったことなかったので 情報が知れてよかったです。速度制限が常にかかってるスマホ一台では、メルカリは 使えないので。(読み込んでるあいだに タイムオーバー!と出ます)

ヤフーは 悪評高い塾生がのさばっていますが、そういうテンプレの いかにも塾生な人たちの中にも 良心的価格で出してる人もちらほら見かけるようになりましたね。わたしは 傷んでるものを基本安く買う派なので あまり入札合戦にもなりません。

投稿: とりおた | 2018年1月27日 (土) 10時23分

いやぁ、いいですね。私じつはペトリファンなんです。少々いかれていてもペトリ系の修理屋さんに出して、全治させたいくらいの気概は持っています(修理代は持っていません)。私の中でペトリはよく写る。。。なんですね。FTEのマルチコートの標準レンズなんか、友達に写真をあげても評判が良かったです。コンパクトなだけに持ち出し率は高くなりそうですね。1960年代のへんてこな近代性を全面的に打ち出したレンズシャッター気が好きです。でも斜めのシャッターの1眼レフ、非常に好きなんです。壊れてもごみ箱峰ではなくて、修理されて残存することを願うばかりです。

投稿: 横須賀与太郎 | 2018年1月27日 (土) 11時29分

あ、追記。初メルカリでやられましたよ。「あ、すみません。もうしょぶんしたのをわすれちゃいました」だそうでした。S75の奇麗でいろいろそろったものが安かったのでつい。。。これも処分に回したポンコツ君の祟りと思ってもう二度と使いません。現金化できないのを初めて知りました。

投稿: 横須賀与太郎 | 2018年1月27日 (土) 11時32分

こんにちは。
メルカリを使ったことないけど、状況がわかって助かりました。
先日、カメラをヤフオクで買おうとして、出品者の評価を見たら、悪いの欄で、「他で売れたから渡せないってどういうことだ?」というコメントを見ました。
もしかしたら、ヤフオクだけでなくメルカリにも同時出品して、そちらで処分したのかもしれませんね。

投稿: mi84ta | 2018年1月27日 (土) 17時27分

どもども

やはりペトリですよ。いやぁ本当に良いカメラです。私のはEがつかないほうですが、リアのダイヤルを回してレンズが繰り出される様は実用とは無縁の悠久の流れを感じさせます。

んで、メルカリですか。私も見てますが商品構成がヤフオクと違うからこっちかこっちで楽しんでます。最初に価格が出てるから高いと思ったらスルーして、忘れたころに値段が下がってたりしてて面白いです。

専ら買ってばかりだから売るときのデメリットを知らないというのもありました。勉強になりましたわ。いやぁ出品するならヤフオクかな。

投稿: 大佐 | 2018年1月27日 (土) 18時17分

どもども、とりおた殿。

ヤフーオークションもカメラに限っては5年くらい前までは3割は素晴らしコンディションのモノ、6割が何かしらネガティブがあってもひとまず撮影できるモノ、1割が同省も無いモノでしたが、その後クオリティが下がりました。最近はカメラを買っていないのでわからないのですが。もっとも、その頃も素人を装った悪質な業者はいましたね。

メルカリは高いです。それに信頼性も怪しい。ただ、中には良心的な出品者もいらっしゃいます。拙僧の場合はメルカリで売れたようなペンタックスSF7の売上ポイントはあぶく銭だと思っているので割高でも使ってしまいますね。

投稿: Rikkie | 2018年1月28日 (日) 00時25分

どもども、横須賀与太郎殿。

ペトリはイイですよね。拙僧はペトリのレンズが気に入っていて描写が条件によって割と大胆に変わるところが気に入っています。あれはソビエトや東側の歩留まりや品質管理の悪さのあだ花と一緒にしてほしくないですね。

ただ、やっぱり壊れるんですよね。特に電子シャッター機は。でも、一眼レフカメラも壊れるし、電子シャッター機のトラブルは大抵の場合はシャッターの粘りなのでアルコール系パーツクリーナーとボロン系潤滑剤で何とかなってしまう場合もあります。根本的に電子系がダメでどうにもならないケースも少なくないですが。

一眼レフカメラも壊れるのを前提でひとまず動くものを集めました。この際、クイックリターンの動作が不安定でハッセー500C状態になっても幕がちゃんと動けばOKです。

ただ、修理となると事実上不可能でしょうねエ。自分ではどうにもならないですし。

投稿: Rikkie | 2018年1月28日 (日) 00時32分

どもども、横須賀与太郎殿。

メルカリはシステム的に問題がありますね。
あれは始終スマートフォンを眺めていて、クレームで戦うくらいなら泣き寝入りする方向けです。

現金化はできるんですが素晴らしく手数料をぼったくるんですよ。
確か1割を超えていました。

投稿: Rikkie | 2018年1月28日 (日) 00時34分

どもども、mi84ta殿。

リサイクルショップ系業者で口上書きに「先に売れてしまうかもしれません」と書いてあるブツは昔からあったんですが、メルカリの素人は罪悪感が無いから厄介ですね。

でも、ヤフーオークションでは1円でも売れないAF一眼レフカメラとか売れる可能性があるんですよね。

割り切って使い分けています。

投稿: Rikkie | 2018年1月28日 (日) 00時36分

どもども、大佐殿。

Eのつかないペトリカラー35は名機ですから、拙僧にはとても手が出せない価格帯です(--。
でも、本カメラやペトリM35をだましだまし使うのが拙僧にはお似合いかなとも思います。

メルカリはあれはあれで目利きの高いネットオークションの臥虎藏龍の方々には引っかからないペンタックスSF7やIZM300が売れる場合があるんですよね。

ネットオークションで売れるモノならネットオークションの方がいいですよ。

メルカリの一番悪質なのは眺めていると相場を忘れて高いブツを買ってしまいそうになるところですね。

投稿: Rikkie | 2018年1月28日 (日) 00時42分

はじめまして、Rikkie師匠。私も最近メルカリを使うようになりました。買う方ばかりですが。これまでのところは不快な目にあったことはないです。システムはよく知らなかったのですが(だからこのブログを読んでよかったです)、メルカリは買った方が受け取り連絡をしないと取引は成立しないんですよね。だから、代金を払って商品が届かない、ということはない(=商品が届かない限り決済はない)と思っていたのですが、どうなんでしょう。

メルカリでペトリも買ったのですが、それとは別で、Rikkie師匠にお聞きしたいことがあります。メルカリでボルタ判のMinoxを買いました。ネットで調べてみたのですが、Minoxのボルタ判カメラなんて、どこをみても、出ていません。師匠はご存知でしょうか。

上カバーに「MINIOX」の刻印と「T.C.M.C」という刻印があります。レンズには「SPECIAL(1 B) T.M.LENS F=50MM (8 11」とあります。「(1 B) 」は1秒とバルブ、「8 11」は絞りです。シャッターはリーフシャッターというものだと思います。チャージする必要がなく、シャッターボタンを押すとそのままシャッターが切れます。作りはトイカメラのような感じですね。

投稿: カワセミ45+ | 2018年1月29日 (月) 14時03分

どもども、カワセミ45+殿。

拙僧の場合は最初に出品者と連絡が5日間くらいとれなかったので「やられたか?」と思いました。悪質な出品者だとネットオークションにも出品していて発送連絡をしてからネットオークションの方にイイ値がついて、メルカリは無視するという可能性はありますね。
そうなると、かなり面倒なことになるでしょう。

「MINIOX」というカメラは知らないのですが、それはミノックスではないですね。「ローレルフレックス」とか「ライラ」とかと同じでMINOX風の名前をジョークでつけたのでしょう。

ボルタ判カメラはどちらかというとトイカメラが多く、おもちゃとしてニコンSPや一眼レフカメラを模したルックスのカメラは少なくありません。「MINIOX」もその類でショウ。

シャッターは1秒じゃないですよ。実際にシャッターが切れるとしたら1秒ってことは無いのではないでしょうか。実際には「1」じゃなくて「I」でインスタントの意味です。ここでは単速のシャッターだと思ってください。恐らくですが1/50くらいで切れるのではないかと思います。

なので、よっぽどの快晴化でもなければISO100のネガフィルムを装填して、被写体の明るさによってF8かF11を選択するとオーバーではありますが、鑑賞に堪えるネガができるでしょう。

それと、師匠はご勘弁を。

投稿: Rikkie | 2018年1月29日 (月) 14時17分

リッキー先輩。早速のレス、ありがとうございます。

確かに、1秒じゃないです。おっしゃる通り、1/50か1/100ですね。(汗汗)

そうですよね、どうみても本物のミノックスには見えません。「ローレル」や「ライラ」というは知りませんでした。「ライラ」は一個欲しい気がします。

投稿: カワセミ45+ | 2018年1月29日 (月) 15時22分

どもども、カワセミ45+殿。

ローレルフレックスは逆に今ではレア物扱いです。ひょっとしたらトリオターのローライコードよりも高いかもしれないですね。

ライラは家庭内手工業板金感たっぷりの蛇腹カメラですよ。ライラシックスかセミライラのコンテンツは作った記憶があるなあ。

意外とボルタ判のおもちゃカメラも意外な写りをする場合がありますから試していただきたいですね。

ニコンSPをリスペクトしているアニー10です。
http://rikkie-camera.sweet.coocan.jp/Camera/Bolta/Anny10/CAMAnny10a.html

投稿: Rikkie | 2018年1月29日 (月) 15時40分

Rikkieさん、こちらでははじめまして。ちょっと気になった点についてコメントをお許しください。
ペトリカラー35EやペトリM35のシャッターは、機械式です。メーター針押さえ式のEE(AE)なので電池がないと事実上撮影できないですが、シャッターの制御に電磁石は使われていません(メーターの電磁石によって間接的に制御されているとは言えるかもしれませんが…。)。
蛇足ですが、 ペトリで電子シャッターを搭載していた機種には、ペトリコンピューター35、ペトリESオート、ペトリ35RS等がありますが、ペトリのカメラとしては例外的な存在であり、大半の機種は機械式シャッターであったことを申添し添えます。

2chで知り合った仲間が作ったまとめサイト「ペトリ@wiki」に出入りしておりますので、興味ありましたらぜひご参画ください。

投稿: いつかはペトリ | 2018年2月14日 (水) 00時00分

どもども、いつかはペトリ殿。

ご指摘、ありがとうございます。
確かにペトリM35などはコニカC35などと同様な動作ですから機械式シャッター機ですね。早速、コンテンツを修正させていただきます。

方々でペトリM35やペトリカラー35Eを電子シャッター機として描き散らしていました。困ったものです。

ペトリ@wikiも拝見させて頂きます。
拙僧もペトリは好きなので情報は嬉しいものです。

これからもご教授よろしくお願いします。

投稿: Rikkie | 2018年2月14日 (水) 06時20分

Rikkieさん、昨日の私のカキコに誤りがありましたので訂正します。

○ペトリ35RE←×ペトリ35RS
○Petri@うぃき←×ペトリ@wiki

人に間違いを指摘しておきながら、てめーが間違っているのでは世話はありません。お詫びいたします。

投稿: いつかはペトリ | 2018年2月14日 (水) 18時09分

どもども、いつかはペトリ殿。

いえいえ、ご指摘ありがとうございます。

ペトリ35REというのは初めて知りました。なんだか断末魔が聞こえてきそうですね。

ペトリコンピューターやペトリESオートで撮影したネガもあるので、ゆっくりとご報告させていただきます。

投稿: Rikkie | 2018年2月14日 (水) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157797/66292251

この記事へのトラックバック一覧です: ペトリカラー35E:

« ガンガールズ:25オート”コルト・ベスト・ポケット”(クラウンモデル製) | トップページ | レトロパン320ソフトでポートレイト »