« グロック26(フィリピン製?) | トップページ | オリンパス キャメディア C-820L »

2020年12月26日 (土)

ニコン F2

Dsc02189今年も終わろとしている。最近は2週間に1度の更新となってしまったが、それでも拙僧の稚文を読んでくださる方がいらっしゃるのは幸いだ。ありがとうございます。

そこで、今年のカメラなのだがニコンF2にさせていただいた。年始にモロッコから帰国し、1月の末にQUEENのコンサートに行ったあたりから新型コロナ熱が深刻になり、拙僧の主な被写体である祭りや催し物は軒並み中止となり、ポートレート撮影にも支障がでた。撮影する方面に関しては例年にない不調っぷりだったのである。

一方で買いの方だが、買うどころか粛清への圧力は慢性的である。それにフィルムカメラが結構高くなってしまったのだ。底を打っていた時代を知っていると2980円でヤシカエレクトロ35は買えないよな。というわけで買う方も不活性だったのだ。

Img_3475危なかったの問うのはニコンがマニアルフォーカスカメラ、レンズのメンテナンスサービスを終了するということを知らなかったのだ。拙僧がギリギリ間に合ったのは新型コロナ熱で受け付け期間が延長したからなのだ。不謹慎だがタッキーだったな。その値段というのが26070円。安い。モルト交換だけでも1万円くらいしそうなものだが、シャッター調整や清掃もしてくれるのだ。早速、拙僧の師団の虎の子のニコンF2をサービスセンターに送ったのだ。本当は銀のニコンF2も送りたかったが、いかんせん資金が足りない。

Img_3478それにしても、知らないうちに名古屋のサービスセンターも終了していたし、ニコン者としては寂しい限りだ。マニアルフォーカスカメラ・レンズのサービス終了も残念だが、今更、ニコンF2のメンテナンスを行ってくれるなんて、ニコンには感謝しかないっすよ。

買いの線で言うと、実は年末にネットオークションを覗いたら買いが進んでしまったのだ。来年は新型コロナ熱も吹き飛んで、大いに撮影に励みたいものである。

今年もありがとうございました。

皆さんの来年のご活躍もお祈り申し上げます(mm

|

« グロック26(フィリピン製?) | トップページ | オリンパス キャメディア C-820L »

コメント

モロッコ遠征からなかなかお戻りにならないでヤキモキさせられたのからもう1年になるのかと思うと歳は取りたくないものです。本当は今年はオリンピックで最新鋭機がたちならんでってカメラ業界になるはずだつたのに寂しい限りです。フィルムも500円を超えると無駄につまらないスナップができなくなり海外旅行だけとか縛りをつけてしまいました。が、それもできなくなりなんだか僕だけが取り残された気分です。さみしい・・・
その反動もあってですがジャンク屋さんで新しい楽しみとしてコンデジを買うことを覚えたのは新しい1ページになったとは思います。デジカメは素振りの気分です。数年前は中野あたりで300円でも買わなかったのに、なんで買って置かなかったのか?自分を責めています。でもあの頃はニコンピカイチを300円で買っていましたけども。
自分の世代だとF2は父親の気分です。あのフォトミックファインダーがダサく見えましたが今になると画期的です。もっとも私めの父親はペンタックスSPでしたが、長じてカニの爪で連動する露出計機構よりもマウント内部ですべて連動するペンタックスのシステムのほうがスマートに見えました。自分はニコンはあまりご縁がなく、信者様になりそこないです。それでも数年前までのフィルムカメラ底値時代に十分導入させていただいております。が、新品で日本光学社に貢献できたのは数えるほど、ニコンも大変です。50年前のカメラをまだ修理していただけるのはありがたい限り、F3じゃこうは行かないと思います。某キヤノン社ではこうはいかないもんなぁ。F-1なんかもう無理だと思います。てかマウントも違うもんなぁ。

来年もよろしくお願いいたします。

投稿: k-1! | 2020年12月28日 (月) 19時08分

どもども、K-1!殿。

流行熱には困りましたね。拙僧が人生を全うするまでは世界戦争のようなことは起きないと高をくくっていたのですが、ほぼ鎖国状態だったり、催し物自粛など戦時下のようです。

お父様の世代だとニコンF2は庶民が使うカメラではなかったのではないかと思います。やはり最強のサイドキックフレンドはペンタックスSPでしょう。

クラシックデジカメも面白いですよね。拙僧の漁場のキタムラではジャンクが一律250円で、たいていの場合は動きましたから良い思いをしたのですが、あそこもジャンク籠が無くなりました。残るは500円か基本のキタムラ一軒だけです。寂しいですね。リサイクルショップもありますがファインピクス2500Zが680円もすると触手が出づらくなりますよね。

半世紀も前のカメラをメンテナンスしてくれるってすごいことだと思います。キヤノンだと、こうはいかないですよね。ニコンお最後のご郷公となりましたが、ニコンには感謝しかないですよ。

来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

投稿: Rikkie | 2020年12月29日 (火) 05時04分

Rikkieさん

あけましておめでとうございます。
大変ご無沙汰しております。
また、早々の賀状ありがとうございました。

筆無精が高じて年賀状を書かなくなってから数年経ちます。
この場をお借りしてお詫びとお礼を申し上げます。

最近はiPhoneと格安で入手したEOS 5DM2とEF24-105f4で細々と撮影しております。
そして何よりもバイク乗りにリターンしました。
昔乗りたかったGS400、FX400、CB400など検討はしました。
しかし尋常な価格では無くとても手が出ません。
そこでXLR250Rで遊んでいたのですがオフ車では体力的に辛く半年でW650に乗り換えました。
低速からトルクが溢れ出てオッサンライダーには優しいバイクです。
ツーリング用にコンパクトカメラが欲しいところではありますが今の所はiPhoneで我慢しています。
ジャケットに収まり描写も考えるとGRD4辺りを狙って探してます。

長々と書いてしまいましたが、また遊びに来ます。
ご家族とRikkieさんのご多幸を祈念申し上げます。
本年も宜しくお願いします。

投稿: KOH | 2021年1月 3日 (日) 11時11分

どもども、KOH殿。

遅くなり申し訳ございません。
あけましておめでとうございます。

おお!オートバイにリターンなされましたか。それは、とても素敵なことですね(^^♪
ロードスターNA8もありますが、単車に代わるものではありません。

W650、素敵じゃないですか。
拙僧も2stの250ccでは老化がついていかず、もっとナローなモデルを薄く物色しています。
もちろん、R1-Zは絶好調なのですぐに手放すことは無いです。なによりお金が無いですから貯蓄も始めたばかりです。

R1-Zのパフォーマンスに身体がついていかないのは寂しいのですが、もう少しは楽しく過ごしたいものです。

最近のクレバーな単車も見たのですがドライブレコーダーを入れるスペースがなかったりして、カッコよくてスマートなモダンな単車は、オールドタイマーには真面目過ぎる気がします。

投稿: Rikkie | 2021年1月 5日 (火) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グロック26(フィリピン製?) | トップページ | オリンパス キャメディア C-820L »