2016年12月31日 (土)

本年もお付き合いありがとうございました

Img_7934ああ、気づいたら今年も最後ですな。本年も拙僧の稚拙なブログやコンテンツにお付き合い頂き、ありがとうございました。来年も是非、よろしくお願いします。

自分で言うのも何なのですが、拙僧のブログやコンテンツの文章は稚拙なのは致し方ないとしても、割とこじらせているので読みにくいですよね。あまりマジな方やヤカラに絡まれるのが嫌なので、しばしば「無関係な角度から切り込んで最後に本テーマに強引に戻す」というのは意図的にやっているのですが、角度のエッジが利き過ぎていて何が何だか分からないケースが多々あると思います。

こんなブログですが、お付き合い頂いているのは皆様の寛容のお陰です。

Image11拙僧は、あんまりブログのアクセス解析は熱心ではないのですが、それでもタマにはチェックする時もあります。本ブログの想定読者は「関東圏在住の40~50代の割とカメラやレンズを悟ってしまった方」なのですが、アクセス解析をすると、しばしば10~20代の方が半分くらいの時があるんですよ。30代の方も含めると2/3くらいを占めることがある。そう言う方々に「三式単戦”飛燕”の動体保存」とか「ウクライナ人が放り投げた中途半端な状態の航空機搭載型重巡洋艦をでっち上げた練習空母”遼寧”」とか「R1-Zときたら2日に1lの2stオイルを消費するんだけど、乗っていた方やガンマやRZR乗りの方が”そんなもんすよ”と仰るので、そういう単車なのだろう」という話を面白く感じて頂けるのか凄く不安なのですが。

Image28ちなみに、どんな話題がアクセス数が多いかというと、これは圧倒的に「チノン」です。通常の3倍というシャア少佐のザクくらいのパフォーマンスがありますね。「水着モデルポートレイト撮影」よりも遥かに打撃力がある。拙僧のブログはネット検索で引っかかるケースが多いので、デジの世の中でも「チノン」に癒しを求める方が多いのでしょう。

Image30なので、チノンのコンパクトカメラはジャンク籠に転がっていたら積極的に拾うのですが、セラーも分かっていてニコンやキヤノンのコンパクトカメラは200円なのにチノンは1500円だったりするんですよね。敵も侮りがたし。

Img_7997ネット検索という意味では、割とメジャーなカメラでもYahooで検索すると拙僧のブログかコンテンツがビックリするほど上位に位置することが少なくないんですよね。別に自慢じゃないのですが、ブログの場合は継続的にニフティのココログを使っているので問題ないのですが、コンテンツはフリースペースを渡り歩いていたので、現在は更新していないか消滅してしまった場合が多いんですよね。なので、ニフティの有料のスペースを用意して引っ越しをしているのですが、遅々として進みません。でも、あんなにYahooの検索エンジンが拙僧のブログやコンテンツを評価しているのですから、ちゃんとしたいですよね。

やっと今年の総括と来年の方向性ですが、ポートレイト撮影に舵を切っています。世知が無い世の中なので、街中をぶらぶらスナップをするのがしんどくなってしまったんですよね。今のところ文句を言われたことは無いんですが、商店街の監視カメラには確実に写っているので、いつ難癖をつけられることやら。

今のところは「祭り」というのは撮影OKになっていますが、そんなに遠くないうちに制限されると思います。

それでモデルポートレイト撮影に力を入れているのですが、ちゃんと現場でカメラが壊れるんですよね。なので、最低でも半ダースのボディは用意します。全く困ったものだよ。同じカットがカラーとモノクロで並んでいますが、カラーはEOSキスデジX4+EF40mmF2.8でモノクロはペンタックスSP+スーパータクマー55mmF1.8ですな。

Image36

それで、どうかというと抜群にスーパータクマー55mmF1.8ですよ。EOSキスデジX4は写りすぎ。モデルさんの写って欲しくないディテールまで再現するんですよね。やっぱりデジ一眼レフは600~1000万画素級が具合いい。そして、最も具合がイイのはモノクロフィルムだ。

なので、来年もモノクロフィルムを臆せずに消費することを宣言します。

とはいえ、感材が高くなったので、水のようには使えませんなあ。

よいお年を。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

名古屋歳末中古カメラ・用品大バーゲン戦争開戦

Dscf1004この2~3ヵ月の例のない大粛清でカメラ・レンズを200台近く処分している。個々は大した金額ではないのだが、なにせ量が多いので気づけば纏まった運用資金になっていた。これならば師団の定数を十分に満たし、予備の部隊も編制できる。なので、今回の戦争では重装備の空中強襲旅団を編成し、敵の帝国主義諸国連合の背後を完全に駆逐するつもりでいた。
ところが開戦前日にヤシコンのプラナー50mmF1.4と壮絶な打撃戦で師団兵力は完全に消耗してしまい大規模な強襲作戦は事実上不可能になった。なので、開戦前からの待機する速度戦も控え、戦争の勃発から30分以上も経過してから戦場に到達したのである。

Dscf1005_2戦禍報告:

コムラノン24~35mmF3.5(Fマウント)3000円
シグマAF18mmF3.5(EFマウント、激しいベトつき)3000円
シグマ35mmF2.8(OMマウント、旧フォント)3000円
書籍4冊

他にシグマAF18~35mmF3.5~4.5(EFマウント)3000円も欲しかったのだが、とにかく1カ月以内にまとまった出費の予定があるので無念の撤退。

先日の撮影会で動員したマミヤ645用の45mmF2.8のヘリコイドが固着していたのに、毎度のことながら前線で気づいたのだ。ヘリコイドのグリス交換となると自分ではできないのでキタムラの馴染みの店長に日研テクノの相場を聞いてもらっているところだ。安ければ7000円くらいだというので、それなら直すのだが、新宿の中古カメラ屋なら普通の中古で6000~8000円のブツだから悩みどころである。そもそも、拙僧のブツだってジャンクで2000円だかで拾ったものだしな。

それで名古屋の中古カメラ市だと、いくらだろうと探したら1.6万円もしたよ。足元を見られているなあ名古屋人は。

面白いのは「調整済」「OH済」「関東カメラサービスOH済」と状態をランク付けしているブースがあったのだ。確かにOH済って言いながら「どこをどうしたんだよ」って物件もあるから、「関東カメラサービスOH済」って書いてあると、少しは財布の紐が緩むだろうな。デジカメ時代の名古屋の方々がピンと来るかは分からないけど。

Dscn6067
それに、もしかしたら来年の1月の初めの方に3泊程度で台湾に旅行に行くかもしれない。何かと入り用なのだ。

なのに、帰りのキタムラ中古買い取りセンター名古屋店でソニーのE16~50mmF3.5~5.6を取り置きしてもらっちゃった。NEX5のレンズが1本もないんですよ。

Eマウント->ニコンFマウントアダプターを借りたので、試しにニューニッコール50mmF1.4をつけてポートレイト撮影をしてみたんですが、画像を拡大したフォーカシングなんて、拙僧のリズムに合わないので、やっぱりAFの利くレンズが1本くらいは欲しいんですよね。

ソニーは肌に合わないので展開するつもりはないのだが。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

名古屋歳末中古カメラ・用品大バーゲン戦争

Dscn6038今年、最後の戦争への参戦通知が来た。このところ、師団内では過去にない大粛清の嵐が吹いており、お陰で資金的には師団の定数を概ね満たしている。現段階の戦力を維持すれば、今回の戦争では、思うような戦闘行動が実践できそうだ。

Dscn5814もっとも、師団の戦闘資源維持は必ずしも楽観的ではない。なにせ、この1カ月以内にニコンD70は液晶ビュワーが非表示になるトラブルが発生し、代わりに久しぶりに動員したソニーα100のバッテリーはパー。代わりの動員したキヤノンEOSキスデジNは、そもそも、ちょっとAFが不安定気味だったのだが、前線のポートレイト撮影会でとうとう使い物にならなくなった。怒りをもっとくれ。

Dscn5766 α100のバッテリーはアマゾンなりで非純正バッテリーを格安で手に入れるとして、問題はニコンとキヤノンだ。ニコンはAFをシャフトとカプラーで動作する旧モデルでないと困る。無論、高級機種は論外である。そうなるとD70、D70s、D50に選択肢は狭まるのだが、この種のカメラはジャンク籠で3000円くらいで拾うのがトラッドだろう。しかし、今更、D70がジャンク籠に転がる可能性は低く、キタムラネット中古で9000円も出して買った。ネットオークションでも、普通に7000円越えなのだ。

Dscn5944それは苦渋の選択としてもEOSキスデジN の後裔機はしばらくほっておくことに決めていた。キヤノンのレンズは、これといって使いたいレンズはEF50mmF1.8とEF40mmF2.8くらいだからだ。しかし、結局、EOSキスデジX4をキタムラ中古買い取りセンター名古屋店で確保してしまう。ニコンと違ってEOSキスデジは安いのだ。

その上、全く稼働していないNEX5用にE16mmF2.8でもつけようかと模索中。あまり評判がよろしくないレンズなのだが、ライカ判換算で24mmというのは、ちょっと興味がある。別に拙僧はPCで画像を拡大して細部を眺める趣味は無いしな。

なので、開戦まで師団の戦力を温存できるかは不安定だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

秋季四季の森モデル撮影会作戦

Imgp3693実は、今回はクールピクスS200を掲載する予定だったですが、ちょっとコンテンツが間に合わなかったんですよね。クールピクスS200なんて、ちょろっと書けばいいじゃんって話なんですが、とにかく間に合わなかったんですよ。なので、先日、友人の主催する撮影会に参加した話を展開させて頂きます。よくよく考えると、クールピクスS200よりも、はるかに興味深い話ですよね。

P1140807それで、少し涼しくなったし、季節的にはおかしいのですが、モデルさんにウシャンカをかぶって頂いたんですよ。ウシャンカってのはモンゴル人やロシア人が冬に被る毛皮の帽子のことです。画像を観て頂ければ、「ああ、あれね」と分かって頂けると思います。で、ちょっと悪乗りをしてテーラーズジャケットも羽織ってもらったんですよ。なんだか、カザフ族やウィグル族っぽくていいんじゃないかなと思ったんですよね。撮影会も毎回、同じようなカットが多いのでファッションも季節感もずらしたかったし、モデルさんのちょっと戸惑った感じもチャレンジしてみたかったんですよね。

Imgp3794日本人女性にカザフ族の恰好をさせるというだけで、妻にはかなり叱られたのですが、発想としては悪くないと思ったんですよ。でも、なんだか、ちょっとノリに違和感を感じたんですよね。

それで、その友人に軽く謝罪したのですが、つまり「モデルさんに帽子をかぶらせて帰ってからにおいを嗅ぐ連中がいるから、知らない人の帽子をかぶるのに抵抗があるモデルさんもいらっしゃる」って返信が返ってきたんですよ。

正直言って、そんな発想は拙僧には全く浮かばなかったんですよね。でも、確かに、その通りだと思うんですよ。そんな変態はいるし、モデルさんは警戒して当然だと思うんですよね。率直に拙僧にデリカシーが無かったのを反省しています。

普通に街中をスナップしているだけで職質されて、下手をすると駐在所まで連れていかれちゃう世の中じゃないですか。それで、ネットでの露出を了解していただいているモデル撮影会を最近は重視しているんですが、当然のことながらマナーがあります。今回の話は完全に拙僧にデリカシーが欠けていたのですが、謝罪をして反省して次回から気をつけることで済むと思うんですよ。それは問題が軽いからではなくて、主催する友人やモデルさんが寛大だからです。

でも、スナップで職質されちゃうと寛大というわけにはいかないですよね。

今のところ、祭りや観光地ならカメラをブラブラさせても問題にはならないけど、それも何時までかはわからないですね。拙僧は「叱られたら謝る」という程度に考えているんですが、世の中は遥かにナーバスなんですよね。

正直、写真なんて辞めちゃおうかなと思うこともあります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

シグマ 30mmF2.8 その2

Dscn1175明日、渋谷でJ-WAVEの「GrooveLineZ」の「ラジオゲリラ・ファイナルパーティー」が行われるのだ。あの「ラジオゲリラ」が終わってしまうのだ。「ラジオゲリラ」が終わってしまうなんて、拙僧の夕暮れからの生活はどうなってしまうのだろう。それよりもケンサクさんはどうなるんだ。

P1140137唐突だが、拙僧の中ではコロコロと評価が変わるのがマイクロフォーサーズに対する拙僧の評価だ。スナップ撮影では気にならないものの、やはり撮像素子が小さいというのは物足りない。別に拙僧は画質がどうこうというのは興味がないのだが、ポートレイト撮影だと、どうしても被写界深度が深くなってしまう。前にキヤノン主催のモデル撮影会でEOS7Dマーク3(多分)にEF135mmF2を借りたことがあるのだが、美しいボケ味に浮き上がるモデルさんのシャープなエッジと滑らかな諧調にひっくり返ってしまいそうになった。なので、正直言ってポートレイト撮影に特化するならフルサイズの撮像素子の一眼レフかミラーレス一眼しかない。

もっとも、それでEOS7とEF135mmF2を担いで妻と温泉旅行に行くかと言ったら、それは全く有り得ないな。前回、本レンズを紹介してから、何度かポートレイト撮影に動員したのだが、拙僧は結局ほぼプログラムAEでしか撮らないので、大した問題ではないような気がしてきた。実際、被写界深度を気にするような真面目な撮影はフィルムカメラにモノクロをつめる。

夏場は液温が高くて自家現像ができないからデジカメの稼働率が上がり、シグマの60mmF2.8あたりが欲しいと思ったりもするのだが、秋になって気温が落ち着くと、デジカメで真面目に撮影するモチベーションも下がるので、マイクロフォーサーズのレンズを買う意欲は下がる。

もっとも、最近は感材代に悩むようになったので、デジ一眼レフやミラーレス一眼の稼働率が全体的に上がっている。体制に日和つつあるなあ。

本レンズで撮影した画像も増えたので、追加したコンテンツもご覧頂きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

名古屋中古カメラ・用品大バーゲン戦争 戦禍報告

Dscn5250どもども。

実は拙僧、木曜日あたりから体調が絶不調なので、あまり面白いことが書けません。

なので、ちょっと普通の文章で報告させてください。

名古屋中古カメラ・用品大バーゲン戦果での戦果です。

ゾナー50mmF2(コンタックスマウント)
SMCペンタックス28~50mmF3.5~4.5
SMCペンタックス45~125mmF4
ロードMARTIAN
ハニメクスNOCTBOY-S
チノン35FII
オリンパス E-300(2GBのコンパクトフラッシュ付き)
暗室時計(ゼンマイ式)

Dscn5248ゾナー50mmF2(コンタックスマウント)は値段は2万円とお値打ちだったのですが問題はボディのコンタックスIIが、何時まで動くかということです。レンズを買ったとたんに壊れるとかあり得ますから。しかし、いったんスルーしてniconico殿と寿がきやラーメンで戦況を協議した結果、その時はキエフにつければいいじゃないか、という建設的なアイデアで決意し、再び戦場へ向かいました。

カニ目を当てた跡がプロのモノとは思えなかったので、かなり悩んだんですよね。

それで一度はエスカレーターで1階まで下りたのですが、当面、東京に帰れるわけでもなし。50年落ちのレンズでいろいろあっだろうし、何せエルマーよりも価格が1/3なので、これを迎撃しました。拙僧の師団としては大出血で年内の組織的な戦闘は絶望的です。

吉と出るか凶と出るかはフィルムを通してみないと分からないですね。

SMCペンタックス45~125mmF4は持っているのですが、フォントが細い古いものだったのでついでに確保しました。光学系はまあまあですが1000円なら満足でしょう。

Dscn5310ロードやハニメクスは全く素性が分かりません。これは今後の楽しみですね。

Dscn5354特にハニメクスNOCTBOY-Sは電子マークがついている割には電子制御をしているとは全く考えられないので、そのやっつけ仕事っぷりが気に入りました。スタイリングもキレていますしね。ただ、プライスタグもロクに見なかったのですが1000円もしたのが、ちょっとした痛打でした。

Dscn5329

オリンパスE-300は電池蓋のロックが壊れているブツが500円で2台転がっていたのですが、片方に2GBのコンパクトフラッシュが入っていたので速攻でGetしました。

駐屯地に帰還してバッテリーをつめてレンズをつけたら、ひとまず撮影できるようですね。

Dscn5252暗室時計は既に生産終了しているのでラッキーでした。ゼンマイ式なので電池式よりは長く使えそうです。
500円、これが今回の一番の使い物になる物件な気がします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

秋季名古屋中古カメラ・用品大バーゲン戦争前夜

Dscn5239戦争の季節がやってきた。歳末名古屋中古カメラ市もあるが、春季と秋季の大戦が興廃を決するだろう。

拙僧の師団は8月の長征による予想以上の大出血で、この1カ月は組織的な運用は控えていた。モデル撮影会とかはチョイチョイ参加していたが、打撃作戦はネットオークションでニコレックスを落札したくらいで、500円以下のコニカC35(後塗りブラック)やコンパクトデジカメで小規模な衝突が発生したくらいだ。

しかも、出血を抑えた上に余剰となった装備を大量に処分したために、珍しく師団の定数を、ほぼ満たしている。なので十分な機動を発揮できれば、それなりの戦果が期待できるかもしれない。

ただ、留意すべきは開戦初日が9/22と祝日なのだ。拙僧は平日でも自由に戦闘を行えるので、平日の方が他国の共和国討伐勢力の参戦が少なく都合がよいのだが、今回は敵味方入り混じった凄惨な戦いが予想できる。

戦果は追ってご報告させていただきたい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

夏季モデル撮影会デジカメ作戦

Img_25918/10、8/28、9/10とポートレイト撮影撮影会の参加が続いている。拙僧って、そんな属性の人間だっけ?と、我ながら疑問に思わなくもないのだが、誘ってくださる友人がいらっしゃるのだから、ありがたい話だ。流石にジャンクで拾ったボロカメラを動員するわけにはいかないけど、今どき不審者扱いされずに思う存分撮影ができるのはモデル撮影会くらいなものだ。

Aa210241それだけなら、それだけって話だし。話すなら、ちゃんとコンテンツを作れよって話でもあるのだが、ちょと拙僧、最近立て込んでしまってコンテンツが作れない。添付画像のページはできているのだが、肝心の文章が中途半端だったりして公表できないのだ。拙僧の稚拙なブログを定期的に見て頂いている方には申し訳ない。

P1140614それに、ここんところの撮影会はちょっとモチベーションが違うのだ。つまり、主軸をデジカメで構成し、フィルムカメラはあくまでも助攻、あるいは8/28の作戦ではフィルムカメラは全く動員しなかった。これには、それなりの訳がある。

Aa287612その訳というのは液温だ。今は気温も落ち着いてきたが、8月末や9月の初頭はまだまだ暑かった。具体的には水道水の温度が30度かそれを超えていた。こうなると流石に現像ができない。ならばキタムラに出せばよいではないとおっしゃるかもしれないが、それはそれで問題があるのだ。

Aa287909つまり、キタムラに現像に出すと返ってくるまで2週間くらいかかる。実際にはもっと早く返ってくるのだが、モデル撮影のルールとして、2週間後には画像を選んでネット上にアップロードしなければならないのだ。そうなると、ちょっとキタムラに現像に出すのも忙しくなる。なので、デジカメを主軸とした編成にならざるをえないのだ。

P1080979それで撮影会がツマラナイかというと、そんなことは全く無い。むしろ撮影枚数を全く気にせずにバスバス撮るのも一種の快感だったりする。拙僧は「ラッシュ」と言っているのだが、モデルさんが乗ってきて、数分で場所をチェンジするあたりでダダダダダっと折り畳むように乱れ打ちするのだ。拙僧はあれこれモデルさんに指示するのは嫌いなので、ちょっと顔の角度を変えてもらったり表情を変えてもらったりはするが、基本的にはモデルさんが動くのではなく、拙僧が動く。お蔭で翌日は筋肉痛だ。翌日に筋肉痛が出るなんて、我ながら若いなあ。

Image37もっとも、そうはいっても、例えピントが少々外れていようが、現像で失敗しようが、モノクロ写真の楽しさは全く軽減しないっすよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

新宿・中野・秋葉原中古カメラ打通作戦 戦禍報告

Dscn48438/12から開戦し8/17に撤収した打通作戦だが、共闘は大佐殿としか実施できなかった。もっと、お陰様で機動力を発揮し、新宿、銀座、秋葉原と大規模に部隊を展開できた。特に秋葉原は拙僧にとっては未開拓の地だったので、戦いは興味深いものであった。

5日間の戦果は下記の通りである。

・フォクトレンダースナップショットスコパー25mmF4

・サン 28mmF2.8(非Aiマウント、絞り粘り)

・京セラ AF230

・ニコン TW20

・ニコン カリブ

・ペンタックス PC35AF

・リコー オートハーフ(初代)

・スペースランド DC10

・マミヤ C33

・日本写真家協会会報x3

・図鑑カメラ100年

Dscn4868初日から大出血したのがスナップショットスコパー25mmF4である。これは中古カメラ市場だった。価格はファインダー付きで23000円。スナップショットスコパー25mmF4がその程度の価格帯で売っていることは珍しくないのだが、ファインダーがついていて23000円は安い。むろん、光学的には問題なし。25mmという焦点距離のレンズはいずれ欲しかったので確保した。

Dscn4959マミヤC33は8/16の新宿クラシックカメラ博で手に入れたものだ。新宿クラシックカメラ博はジャンクコーナーは土日に8/20~21の休日しか設置しないので、拙僧の参戦した初日には無かった。高島屋には9:30から並んでいたのだが、ショウウィンドウの中のきらびやかなブツは、とても拙僧の手が届くものではなく、単純に目を癒していた。ところが、ちょっと目を引いたのが6000円のマミヤC33と7000円のフレクサレットだ。

フレクサレットの方は程度が悪かったので、あっさりとスルー。問題はマミヤC33である。光学系はレンズフィルターに指紋が付いているくらいで問題はなかった。問題はシャッターのチャージレバーの戻りで、1/125以下だとレリーズ後に戻りが引っかかってしまう時がある。そういうときはチャージレバーをちょっと指で弾いてやれば動くので、拙僧の基準では問題無しとして確保した。

Dscn4841問題は、これらを三河まで持って帰らなればなのだ。買った、これらのカメラの他にも、撮影用に三河から装備したカメラもある。ニコンEMにシグマ21~35mmF3.5~4.2とかオリンパスペンFにペンズイコー25mmF4とかだ。全てをカメラバックにしまうと、とても担げなくなってしまうので、なるべくザックに詰めることにした。

それでも重い。というか、拙僧は何で撮影会でも帰省時の買い物でも、いつもこんな重い思いをしているのだろう。ふらふらと歩きながらも、のぞみの自由席は確保できて、電車の乗り継ぎもよく駐屯地へ帰還した。

話は全く関係ないのだが、新幹線の名古屋駅の立ち食いきしめんを食べたのだが、以前よりも美味しいと思わなかった。新宿のかき揚げそば屋のほうが美味しかった。拙僧も味の趣向が年齢とともに変わってしまったのかもしれないな。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

参戦求む!!新宿・中野・秋葉原中古カメラ打通作戦(8/14)

Image41いよいよ明日、東京への帰京が迫っている。拙僧の生誕地は辺境のイルクーツクだが、東京では4泊ホテルを予約しているから、実際にイルクーツクに滞在するのは2日くらいだ。別にイルクーツクなんて居ても全く面白くないしな。それに比べて東京は被写体の宝庫である。そして中古カメラ屋巡りは東アジア(おそらく世界中でも)では最も熱いスポットである。ポケモンGoなどやっている場合ではない。在京中は美術館巡り、撮影、そして中古カメラ屋巡りを思う存分楽しむ予定だ。

Image72そこで再度、中古カメラ屋巡りを募集広告させて頂きたい。決起日は8/14、アルプス堂に13:00に集合である。ブログに参加表明されていない方も、赤茶髪でニコンEM(多分)をぶら下げているメガネ男を発見したら声をかけて頂きたい。

予定はアルプス堂、カメラのキタムラ大ガード店、中古カメラ市場、中古カメラBOX、カメラのキタムラ買い取りセンター新宿店、レモン社新宿店、フジヤカメラ、秋葉原方面へ転戦となっている。途中参加も是非ご健闘いただきたい。

ああ、今から東京在住が楽しみだ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧