2016年11月 5日 (土)

川崎航空機 三式戦闘機「飛燕」

P1140883今回はブログ的には箸休めなんですが、お好きな方からすると、極めて興味深い題材ですぞ。無論、拙僧にとってもです。

mixiにちょろっと、”そういえば三式戦「飛燕」の動態保存のニュースを聞いた気がするんだけど、あれはどうだったのかねえ?”とメッセージを飛ばしたら、マイミクさんが11/3まで神戸で三式戦「飛燕」を無料展示するって情報を下さったのよ。ええっ、マジ?でも、その段階で10/30だったのよね。

P1140956そりゃ観に行きたいですよ。でも、神戸は三河からちょっと遠いですわ。移動費がかかっちゃう。最近、4DXで新作スタートレック・ビヨンドを2回も観に行っちゃったし、画材も結構買っちゃったし、竹本泉も集めちゃったし、何かと入用だったんですよね。金策に走るのも時間がない。それで率直妻に金策を頼んだらすんなりとOK。

妻は拙僧が何かを行動するための金はケチらないのだ。ボロカメラを買うのは厳しく反対するんだけど。

P1140906三式戦「飛燕」については拙僧が中途半端な解説をしても意味がないので簡単に紹介します。前の戦争での我が国の陸軍機も海軍機も基本的には空冷エンジンだったんですが、数少ない液冷エンジン搭載機が陸軍戦闘機の三式戦「飛燕」と海軍の艦上爆撃機の「彗星」、潜水艦に格納する特殊攻撃機の「晴嵐」くらいだった。そのエンジンもドイツ製のDB601の親戚みたいなものなんだけど、とにかく実用化できたのは川崎航空機の「ハ40」と愛知航空機の「アツタ」くらいだった。

日本軍の航空機の殆どはアメリカ人に壊されちゃったから、この三式戦「飛燕」は本当に貴重な存在なのだ。

P1140897我々にとってはカワサキといえばオートバイだ。あなたのカワサキのパワーソースは飛燕の血を確実に継いでいます。拙僧が乗っていたKDX200SRは液漏れするところも継いでいるのですが、今のカワサキはその点は大丈夫です。多分。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

奥飛騨・高山キャンプツーリング

Pa140188_2ああ、週2で更新を続けていた、このブログにとうとう穴を開けてしまったよ。言い訳すると奥飛騨・高山キャンプツーリングをしていたんですよね。実際にはテント2泊、YH1泊だったのですが。

Pa120156奥飛騨温泉キャンプ場をベースに高山から富山県に向かう有料林道を走ったのですが、それはそれは寒かったですよ。

Pa150191「そうだねえ、富山まで着くのに2時間か2時間半はかかるねえ」という林道入り口にあるガソリンスタンドの店主の仰るので、やっつけるつもりで挑んだのですが1時間もかからずに踏破してしまいましたな。何で余裕ジャン。って感じですが、途中の有峰湖で写真をとって頂いたエストレア系のカワサキの方は富山側から2時間かかったと仰っていてので、また、拙僧が命を軽く扱ってしまったのかもしれないな。

Pa130175奥飛騨から駒ケ根YHへ向かうのに野麦峠を踏破したんですが、高度が上がるとキャブはふけなくなるは、積み荷は重いは、タイトコーナーは続くは、回転数は簡単に落ちるはで決行大変だったんですが、天気も良かったので、達成感はありました。

ただ、やっぱり寒かったですねえ。そもそも、1日で三河から奥飛騨温泉キャンプ場まで移動しちゃうのも如何なものか?という話なのですが。

帰ってきたのは昨日なんですが、今でも寒さでダメージを受けた皮膚が痛いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

紀伊半島縦断キャンプツーリング 2016

102_0478昨年の紀伊半島縦断キャンプツーリング2015は転倒してテントを失くすという信じられないミスで撤退を余儀なくされた。あれがCRM250Rの最後のロングツーリングだと思うと、ちょっと心残りだな。しかし、単車もR1-Zの1台になった以上、再び作戦を決行するのがCRM250Rへの礼儀というものだ。予定では5月のGWが終わったあたりにターゲットを絞っていた。

102_0441
ところが、合同写真展示会があったり、モデル撮影会があったりして、しかも拙僧の体調が不調だったりして、GW開けすぐには機動が不可能な状態だった。このままでは、だらだらと梅雨になってしまいそうだ。しかし、5/19から1週間ほど晴れが続くという。妻に4~5日のツーリングに行きたい旨を話すとOKだというのだ。決めたのは作戦発動の2日前である。

102_0405拙僧はおっちょこちょいなので、物事を急いでやるとロクな目に合わない。十分に準備してもロクな目に合わないしな。今回の2日でロングキャンプツーリングの準備をするのは忙し作業だったが、幸い、GWに妻とレガシイで1泊のキャンプをしたのだ。その道具がそのまままとまっていたのである。後は単車用の装備を修正すればよい。

なので、装備の方は意外とアッサリ整った。

102_0384旅の内容はコンテンツに綴ったのでご一読いただきたい。

一つ分かったのはR1-Zでロングツーリングはキツイなということだ。そんなことは初めから分かっていたのだが、現実に突きつけられると慌てるものだ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

さらば ジェベル250XC

Dscn3726この頃は単車ネタはサブブログで展開しているので、このメインブログでは取り上げないことにしているのだが、拙僧にとっては大事なので報告させて頂くことにした。

事の経緯はサブブログに詳しいのだが、補助直協機のジェベル250XCを処分したのだ。友人からタダで貰って自分で直した単車だから思い入れがある。一応、お礼で1万円を進呈したけど、タダ同然だろう。しかし、所詮拙僧のやっつけ仕事だし、経年に逆らえず修理代がとてつもなくなってしまったので泣く泣く処分したのだ。土壇場で修理して無駄な出費が惜しいのだが、北海道キャンプツーリングを共にした単車だし、未練はない。しかし、全く泣きたい気分である。

ジェベル250XCのコンテンツも作ったのでご覧いただきたい。

それで新しい(旧い)単車が入るのだが、もっと古い単車なのが拙僧の懲りない所だな。’90モデルの2st車だ。我ながら笑ってしまうな。

受領の後に試験評価を報告させて頂きたい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

北海道ツーリング2015 13~17日目編

Dscn3500いよいよ旅は中盤から折り返す。

割と行先を決めない旅だったが、行きたい場所があった。それは友人、このブログでもコメントを頂く方が知床の根元にある斜里に住んでいらっしゃるのだ。旅先で友人に会うというのは旅三昧の中でも特に嬉しいことだ。

一方で天候にはあまり恵まれなかった。しかし、キャンプ道具が荷崩れして崩壊する前に気付いたりしたから、割とラッキーだったのだろう。

コンテンツもご覧頂きたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

北海道ツーリング2015 8~12日目編

R0010211礼文島から利尻島に渡り、いよいよ内陸部を走るのだ。この頃までは比較的、天候がよかった。もっとも、帰還後の8月の北海道の天気を見ると、あちこち大雨で冠水している報道も流れてきたから、ラッキーだったとも言えるな。

Dscn3247
ラッキーと言えばメインバックとして使っていたスキーバックのポケットが壊れたが利尻島だったのもラッキーだった。これが礼文島だと対策に苦労する。礼文島には無いホームセンターが利尻島にはあったのだ。

我ながらとって付けたような積載に飽きれるが、以降はこのスタイルでツーリングを続けることになる。

コンテンツもご覧頂きたい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

北海道ツーリング2015 4~7日目編

R0010108 いよいよ礼文島に上陸である。この時には利尻島は迷っていたのだが、ここまで来たら行くしかないよな。ちょっと心残りなのは有名な「礼文島のYH」を避けたことだ。実際に行ったら5秒で後悔しただろうが、行かずに後悔よりも行って後悔である。いや、やっぱり行かなくて正解だったかも。

R0010074 それにしてもウニばかり食べている。三河では上等なウニなんて食べられないからな。一方でカニは妻や友人に送るばかりで自分では食べなかった。これもちょっと心残りである。

 コンテンツもご覧頂きたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

北海道ツーリング2015 準備~3日目編

Dscn3160北海道ツーリングから帰還して1週間になる。それほど天候に恵まれなかったと思うのだが、最近のニュースを見ると釧路や根室で冠水など、今年の北海道の天気は荒れているようで、特に盆のシーズンを狙って北海道上陸なさった方は大変だったんじゃないだろうか。拙僧などはラッキーだったのかもしれないな。

カメラやレンズも予備の予備の予備まで用意する拙僧だから単車キャンプツーリングでもどうしても装備が多くなってしまう。それにビビりだから最悪の状況を予想してやっぱり装備が増えてしまうな。例えばタイヤがパンクした時の為にパンク修理キットにレンチに予備のチューブといった類だ。そういうのは結局使わないのだが、使わなくてよかったことになる。

画像を改めてみても装備の多さに飽きれるが、これでも大型車や遅い四ツ輪を抜くのには十分だ。何かとしがらみの多い現在の250ccマシンだと厳しいだろうな。

北海道ツーリングの準備から上陸1日目までのコンテンツを作ったのでご覧いただきたい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

北海道ツーリング帰還報告

Dscn3304皆様、お久しぶりです。

昨日、無事(?)北海道から帰還しました。

色々とトラブルがあり、また天候にも恵まれず、結構、大変だったのですが、走りたいと思っていたところは走れました。R0010109


現在は戦闘疲労と本州の暑さで参っていますが、いずれ戦果報告をさせて頂きます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

北海道ツーリング作戦発動(メンテナンス編)

Dscn1132北海道ツーリングが現実化してから、頭の中は北海道で一杯である。実際にはジャンクのルミックスDMC-FS3を拾ったりしたのだが、これは200円の物件だし、拙僧のペースからしたらノイズみたいなものだ。毎日、ツーリングマップル北海道編とガイド誌、とほ宿ガイドブックとYHガイドブックを読んでいる。数年ぶりにYHの会員にもなった。成年パスの2500円が得になる程YHを使うか微妙だが、これも旅情というやつである。

Dscn1097単車にも手を入れなければならないな。何せ、4年ほど前に素人のやっつけ仕事で動くようになったキリ、殆ど手を入れていないからな。いや、リアタイヤは新品に交換した。これだってネットオークションの安売り新品を自分で交換した物なのだが。問題はフロントで、これは中古2000円のモノをひとまずハメたのだ。山は残っていたのだが、流石にヒビを確認したので交換を決意した。

Dscn1131勿論、今回も素人仕事でやっつける。ちゃんとお店でやってもらうと3万円くらいかかるからな。ブツはネットオークションの安売り新品で送料込みで7300円くらいだった。念のためにチューブとリムバンドも新調する。これはリアルショップで買った物でチューブは2300円でリムバンドは220円だった。作業は案外スムーズであった。結局、リムバンドはダメージが無かったので交換していない。

Dscn1133ちょっと面倒だったのがプラグ交換である。試してみたのだが、タンクを外す(ずらす)必要があった。もっとも、あちこち増し締めが必要なことが分かったので良い機会ではあった。

Dscn1134プラグは少し白く焼け気味だろうか。作業はスムーズに進んだと思ったのだが、組んでキーをONにしたらメーターが表示しない。当然セルも廻らない。マジで!?再びカウルを外してバッテリーをチェックすると、端子は正常に接続しているようである。再びONにするとメーターは表示し、エンジンもかかったのだが不安だなあ。

それより困ったのが単車を押すとメーター周りからキーキー音がするのである。どうも、フロントホイールから繋がるメーターケーブルが怪しいなあ。他っておくのも心配だから、単車屋に見てもらう必要があるか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)